※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅く、質問に答えられないことが心配です。少し待ってみても答えてくれるでしょうか?

こんばんは!!
今月2歳になる娘のことなんですが、、、
言葉の発達が遅くやっと少しずつ出るようになったところで少し安心はしているんですが、、、
簡単な質問に答えられないのが心配です。。。😢
ワンワンやニャンニャンなどは言えるんですが、
ワンワンどっち??などの質問はスルーです。
色も分かるみたいですが、赤はどれ?など質問もスルーです!
だいぶ言葉も理解しているようですが、質問に答えられないのが心配で、、、
もうすこし待ってみると答えてくれますかね??

コメント

たまちゃん

うちの娘もかなり遅くてもう3歳なんですがやっと言葉も出てきて多少質問も受け答え出来るようになりました!
今月2歳ならまだ焦らなくても全然大丈夫だと思います(´∀`)

sky

うちの息子も言葉の発達が遅く、1歳半検診の前から相談に行っているんですが、最初の相談の時に言われたのは
『まずは指さし、その後に言葉が出る。「ワンワンはどれ?」の指さしは難易度高いからもう少し後です』って言われましたよ(*^_^*)

ところがうちの子は、今ブーブーしか言えず、ママママーパッパーと言うけど親に向かって言ってる感じでは無くつぶやいてる?みたいな状態でホントに単語が出ません。
ですが、イラストの絵を見せて、○○はどれ?の質問には日常で得た単語はチョンっとタッチします(笑)指さしは出来ません^^;単語数はかなり理解してチョンってしてくれます。
いつ話せるようになるか不安です(>_<)
あずきバーさんのお子さんは単語が出て来ているようなので質問に対する指さしはこれからな気がします*ママやパパが、これだよーと指さしてみても良いかもですね♪一緒に楽しむ的な(*^_^*)

あずきバー

ご回答ありがとうございました😊
どうしてもまわりと比べてしまい悩んでばっかりのダメな母親です😿😿😿
もう少し気長に娘の成長を見守って行きたいと思います!!
ありがとうございました😢❤️