※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじちゃんママ
妊娠・出産

育児日記をつける予定ですか?記入方法や入院中からの記録方法について教えてください。写真での実例も見せていただけると嬉しいです。

来週帝王切開での出産予定の初マタです。
いつもありがとうございます♡

突然なんですが、育児日記をつけている、つける予定だという方おられますか??

私は子どもが大きくなった時にプレゼントできればいいなと思い、育児日記を購入しました。

が、とてもめんどくさがりの三日坊主の私…。

みなさんどのように記入していますか?
色で分けたり、スタンプを使ったりされていますか?
また、入院中からつけましたか??

よろしければ写真で見せていただけると嬉しいです♬

コメント

あずず

質問には関係ないですが(´・_・`)
私も帝王切開で出産しました!緊急帝王切開だったのですが。やはり帝王切開だと産んだ間隔がないので実感わかないかなあと思ってましたが、産まれて泣き声が聞こえると泣けてました(笑)その後の授乳は麻酔で体が動かなくて大変でしたし、歩くのもつらいつらい(>_<)でも我が子はとても可愛かったです❤️怖がらせてるわけではないんですが、すみません、同じ帝王切開だったのでコメントしてしまいました_| ̄|○ひつじちゃんママさんの子も無事健康に産まれてきますよう祈っておきます(^O^)/

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます♡

周りは出産ラッシュなものの、帝王切開の人がいなくてなかなか話を聞く機会がないので嬉しいです!

やっぱり産後が辛そうですね💦
    覚悟は決めてるのですが、いまいちイメージが沸かないので、あたふたしそうです(;´∀`)
    予定でもこんな感じなんで、緊急だったらもっと気持がついていかないですよね。

出産頑張ります!!

• 9月30日
  • あずず

あずず

そうなんですか!(°_°)でも帝王切開のいいとこは保険に入っていたらその分プラスでおりてきますのでw保険に入ってたら最高です(笑)その分の痛い思いって思えば大丈夫です( ̄▽ ̄)笑っ
    産後本当に体が痛くてつらいですが、周りに甘えて支えてもらってください!周りの協力がとても必要ですよ(>_<)旦那様、親、義母など近場の方にも支えてもらってくださいね❤️
    頑張ってください!応援してます*\(^o^)/*

• 9月30日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

結婚してすぐに妊娠したので、保険に入りそびれてしまったんですよねー(;´∀`)自己責任ですが…

周りの協力は必要そうですね!!
    主人の実家で同居してるので、産後家事などはお願いできそうです♡

頑張ります♬

• 9月30日
  • あずず

あずず

今から入って次の出産で帝王切開になると何年か経てば大丈夫な保険とかないのでしょうか?1人目が帝王切開ですと、次の子も基本帝王切開だと思いますので、今後の帝王切開に効く保険に加入してた方がいいと思いますよ(^O^)
    私も妊娠6ヶ月ほどで保険に入り、今回の出産は帝王切開になっても保険効かないが今回の出産から1.2年(どっちか忘れましたが)経つと次の出産が帝王切開でも効く保険に加入しましたよ!なので次の帝王切開こそは保険もらう予定です(笑)

• 9月30日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

入ろうと思った保険が、28週を過ぎるとそもそも加入できなるなるみたいで、産後1ヶ月以降に入る予定です。
    次いつから適応になるかも調べた方がよさそうですね!

1,2年なら次はもらえそうですね(*´∀`*)

• 9月30日
ワカメ

はじめまして!
わたしも育児日記つけてます!
わたしはスタンプなど使わず
すべてペンで書いてます⭐
めんどうですが、排便など
出てるのか案外忘れがちなので
きちんと出ているのか
確認することもできるので
頑張ってつけてます🐥💓
ちなみにわたしは退院してからつけ始めました!

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます♡

排便とか授乳の回数とか、私絶対気にしないんで、検診とかで聞かれたら困りそうだなぁと思って、育児日記つけようと決めたんです!!笑

子どものためなら頑張れそうですね✨

退院して落ち着いてからの方がいいですかね?

• 9月30日
  • ワカメ

ワカメ

すぐつけられるようにベットの側に
    開いて常に置いてます!

わたしの病院では母子同室であったので
    病院側から排便排尿回数
    授乳した時間など記入するようにいわれたので
    退院してからつけはじめました😊⭐

• 9月30日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

それいいですね!
    片付けてしまうと絶対出さない…笑

私の病院も母子同室になるので、記入するのがあるかもですね!

ありがとうございます♬

• 9月30日
みえミムラ

一人目の時に育児日記をつけていて子どもの成長した記録を残せたのでいい記念になりました。なので…
今回も二人目で育児日記つけることにしました。
母乳飲んだら母と書いたりおしっこ出たら丸をつけたりと簡単につけてます(^-^)

同じムーミンの育児日記です♡

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます♡

やっぱり記念になりますよね!!
    後から残せないのでなおさら♬

自分なりにマークとか決めておいたら楽そうです♬
    参考にさせていただきます。

• 9月30日
チャグチャグ

私も帝王切開でした。術後直後は麻酔効いてて大丈夫ですが、術後2日目は、痛みで正直かなり辛いです(>人<;)でも、退院する頃には、その痛みが嘘のように回復してますから、頑張って下さいね!

私は、入院中にミルク会社からもらった育児日記をつけてます。授乳時間や排便、睡眠時間などを記録しておくと、次の目安になるので付けておくといいですが、私も面倒くさがりで、後から思い出してざっくり記録するってこともしばしばです(^^;;
入院中は病院の記録用紙を使っていたので、育児日記をつけ始めたのは、退院してからです。
出産前はスタンプなどの購入も考えましたが、買って使わずムダにしてしまったらもったいないので、買わずにいました。正解でした(^^;;
ちなみに、日記部分はその日の出来事記録みたいな感じに書いているので、書いたり書かなかったり…本当、自分の記録用です。お子さんにプレゼントしたいという気持ち、素晴らしいですね(^-^)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます♡

2日目が痛いんですね(`;ω;´)
    麻酔切れたら痛いとは聞いてますが…ずっと続くわけじゃないですもんね!!

育児日記もらったんですね。
    私も後からまとめて書いてそう…。
    スタンプも無駄にしないかが一番の悩みで…。なら家にあるペンでいいかなぁと思ってます💦

入院中はやはり病院で記録するものがあるんですね。

本当にプレゼントにできるように、頑張ろうと思います✨

• 9月30日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

私も妊娠中に育児日記を買おうと思ったんですが、先輩ママさんから病院でもらえるよって話を聞いて、買わずに済ませちゃいました(^^;;
    もらったものなので、記録メインの作りです。買ったものなら、きっと記録もたくさん書けたり、可愛い作りなんでしょうね、プレゼントできるの、楽しみですね!

• 9月30日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

確かにもらえるならそれを使っちゃいますね!

名前のこととか、産まれた時のパパ・ママの気持ちとか書けるみたいです🎵
    全部書けるか不安ですけど、頑張ります✨

• 9月30日
yuyuママ

こんばんは♡
わたしもつけてます(´˘`∗)
全て手書きです!
育児日記といっても、おしっこ、うんち、おっぱい、ミルク‥‥くらいしか書いてないのですが(°o°)笑
時間がわかると次いつ授乳かっていうのがわかりやすいし、わたしはなんとなーくで退院してから毎日つけてますよ\(¨̮)/♡
後は平熱をはかるために体温を書いたりとか、首がすわったとか、寝返りしたとかもメモしてます!
出掛けた日はめんどくさいのでその時間は書いてません(ᐛ)笑
お子さんにプレゼント♡素敵ですね♡(*ˊᗜˋ*)
わたしは書き方が雑なので見返す程度になりそうです(;∀;)笑
雑すぎてお見せできず‥‥すいません(´._.`)笑

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます♡

授乳の間隔とかってよっぽど意識しないと忘れてしまいそうです💦
    平熱を記入する欄もありました!!
    書いておくと何かの時の目安になりそうですね♬

プレゼント✨とでも決めておかないと、書かなくなりそうなので…(;´∀`)

• 9月30日
祈莉

私は毎回つけてます(^^)
体調をきちんと把握するためになんですが、
ある程度落ち着く1才前位にやめちゃいます笑
産まれたての頃のページです✨
左端に、ミルクや母乳などの記入。
母乳が◎。
ミルクがMで量も記入。

右端の矢印が睡眠。
睡眠横の♡はうんち
マルにバツがおしっこ。

真ん中に外出や沐浴などの時間。

うんちの量がマバラになった頃には♡の数で大体ですが大量だった時、少量だった時を区別してました(^^)

参考になりますかね??

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます♡

毎日きちんと書かれててすごいです✨✨
    私の買ったものは睡眠、おしっこ、うんち、母乳&ミルクと記入欄が別れてました。
    全部一緒だと、グチャグチに書いてしまいそうだったので…

やはりマークなど決めると書きやすそうですし、何よりぱっと見てわかるので良さそうですね🎵

写真ありがとうございます♡

• 9月30日
  • 祈莉

祈莉

育児日記も色んな種類がありますよね(^^)
    だけど、つけてると風邪ひいた時や、あれ?便出てたっけ?いつから?という時にも見れば分かるので安心です✨

枕元やおむつ入れに入れておいてさっと書けると続くと思います(⑅˃◡˂⑅)

• 9月30日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

そうですよね(・∀・)
    色々見たんですけど、結局ムーミンが好きなので絵柄で選んでしまいました💦

変化に気付けるのが、大事ですよね✨

赤ちゃんの近くに置いておこうと思います。
    ありがとうございます♬

• 9月30日
sakura koala

loftで購入したごく普通のものを手書きで書いてます*

可愛くできたらいいんですけど、毎日忙しいのでササッと記録するだけです(^^;;なぐり書きです‥💦
わたしもマーク決めて書いてます♪

最後に日記のように1日のできごとをメモ*

自分でこの時こんなことあったなーと思い出せるし、何かあった時に記録しておくとすぐわかって良いと思います(*^^*)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます♡

Loftにも売ってるんですね!
    確かに凝ったのを書こうと思うと忙しくて続かなさそうです💦

1日の出来事をメモするのもいいですね♬

写真ありがとうございます✨

• 9月30日
pooh

1人目の時の育児日記です♡
たまひよのスタンプ買って日記つけてました(*^^*)
パパが夜遅くの帰宅で、子供と一緒に寝てしまって1日の報告が出来なかったりすると今日はどんな1日だったのかな?と、日記を読んでくれてお疲れ様のメモが入ってたりしました♡いい思い出です!
今は2人目出産を前にまた読み返してます♡

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます♡

たまひよのものを買おうかと思ったこともありましたが、結局買いませんでした💦

すごく細かく書いておられててすごいです✨

スタンプ使うとカラフルで可愛いですよね!!

旦那様がメモを入れてくれていたのも素敵です♡うらやましいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

写真ありがとうございます♬

• 9月30日
YTMS

私も面倒くさがりで、日記も続いたことないしスケジュール帳も毎年買うけど後で思い出して書いたり(笑)
blogやってましたが、書きたい時に書くだけの気まぐれ日記、というかただの作文😰

でも、育児日記はまず産院で付いてきたので退院した日から続けて書きました。
私も帝王切開で、入院中は点滴ばかりしていて手も不自由だしなかなか動くのも辛かったので書けませんでした。
退院後はミルク、授乳、排泄など。
いきなり色分けとかスタンプとか、きっと億劫になるだろうな、と手書きで黒ペンの殺風景なモノ😅

ウチの子は、混合だったし2ヶ月過ぎてからは私の体調のせいで完ミになったので、ミルクの時間も付けないと3時間後とか忘れるので書けました。
ウンチも多くない子で、少し大きくなってからは毎日出ないもんで付けないと、何日出てないか分からないから付けてて良かったです。
未だにリズムも出来てない子なので、ねんねの時間も書いてちゃんとしてあげたら良かった…
申し訳ないけど親の都合で生活してるので、夜ご飯、お風呂もバラツキがあります。

あとは、隙間に成長記録。
寝返りとか歯が生えたとか、タッチしたとかおしゃぶりやめられた、とかたまに体重とか。
そこは色変えたら良かったなぁ😰
目立つように○で囲ったりはしてました。
可愛くなくて汚くて写真載せるのも恥ずかしいくらいなので、ごめんなさい(笑)

産院で貰った日記以降は普通の大学ノートを手書きで枠書いて使っていて、日にち毎しか見返せず、ここでいつ、○○しましたか?とか見ても答える為に探すのも大変💦
なので、成長記録的な事は一覧で見れるように何処かまとめて書ける所があればいいなぁ、と思います。

離乳食も終わり、もういいか、と思いましたが、しばらくはカレンダー手書きで書いて、ウンチの印だけ続けました。
後はそのノートには、何語話せるか数える為に、出てきた言葉を書いたりその後も成長記録的な事は書いてました。
もう3歳になり、最後の方はトイトレの様子が書いてます。
トイレ行けた!ウンチが出来た!とか。
もっと可愛く出来たら良かったなぁ😩
面倒ですが、新しく買って清書することも出来ますけどね…
なかなかそんな余裕なく…

まず、その育児日記に沿った項目を下書きで別の物にササッと書いておいて、1日でも3日でも1週間毎とかでも、空いた時間に色分けとかスタンプ使って清書されても良いと思います❕キレイに残せそう🎵

私の代わりに可愛いの残してください(о´∀`о)ノ

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます♡

私も日記もスケジュール帳も続いたことありません!笑
    でも3歳の今まで記録をつづけてるということで、なんか私も出来そうな気がしてきました✨

点滴してると、字を書くの大変そうですよね…
    みなさんもおっしゃってるように、やはり退院後からになるかなぁ(´・ω・`)

生活のリズム整える上でも記録しとくと良さそうですね🎵

成長記録もできるだけ書くようにしようと思います!!

最初は1歳までと思ってましたが、トイレトレーニングのこととか、言葉のこととかも残せるといいですよね🌼

頑張ってあとで見やすい程度には、まとめて書きたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 10月1日