※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠・出産

16週の妊婦です。出血と血の塊があり、胎盤の近くにあるため破水の危険性があります。張り止めとホルモンの薬を飲んで安静にしています。周囲に同じ経験をした人がいなくて不安です。

今、16週の5ヶ月です。
9週で一度出血し、13週でまた出血し、
子宮内に血の塊があると言われ、それから毎週検診に行きますが、全くサイズが変わりません。
胎盤の近くに血の塊があるので破水する危険性もあるそうです。こういうことで流産や早産になることがあると聞き、とても不安です。
今はとにかく、張り止めとホルモンの薬を飲んで安静にするしかないそうです。入院までは言われてないのですが…
初産ですし、周りにもこのような経験をした人がいません。どなかたこのような経験された方いらっしゃいませんか??

コメント

しょこたん

2人目の時に9wで
誰もが必ず思う流産並みの出血があり
夜中、かかりつけの産院に行き
即入院となりました。
前回も何度か流産していて
5ヶ月の時は子宮を縛る手術の
話しもありましたが破水してしまい
死産となりました。
そのような事もあり先生は
助からないんじゃないかという感じでした。

私の場合、胎盤が剥がれた際の出血
前置胎盤でした。
1ヶ月ちょっと入院して
毎日点滴寝たきり生活でした。

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね…そのようなら手術もあるんですね…
    話しにくいお話をありがとうございます。。

やっぱりそういう場合入院する方多いですよね…
    入院してもあまりできることがないということで入院を勧められません。
    病院を変えた方がいいですかね??

• 3月7日
  • しょこたん

しょこたん

赤ちゃんが出てこない為の手術だったかな?

確かに初期は点滴や薬ぐらいしか
    出来る事はなく先生によっても
    方針は全然違います。
    同じ産院で何度か流産経験あり
    先生も今まで流産とかしてたから
    念の為に長く入院させたと
    退院時に言われました。
    私なら違う産院でも診てもらいます。

• 3月7日

なるほど!!初めて知りました!!

それぞれに合わせての対応がありますもんね。先生との信頼関係って大切だと今のお話で感じました。
    私は助産院での出産を希望しているのですが、血の塊の問題があり提携の病院できちんと検査することになりました。それが無くなるまで病院と言われてたのですが…
    信頼できる先生は助産院にいるので相談してみます!ありがとうございます!!

• 3月8日
  • しょこたん

しょこたん

おはようございます!

そうですね、、、

無理せず無事安心できるといいですね

• 3月8日

ありがとうございます…(;_;)
    2週間後に今の病院に行って、診察に不安があればセカンドオピニオン頼むことになりそうです!
    頑張ります!!

• 3月8日
toto

私も2人目で同じ状況で即入院前になり3ヶ月近く入院してます‼️今も‼️絨毛膜下血腫ですよね❔私も8センチまで巨大になり、大量の出血を繰り返し危険な状態も乗り越えて、もうすぐ8ヶ月です。なかなかこの症状の方は周りに居ないですよ…入院したら同じ方が結構いますよ‼️とにかく安静しかないです初期の頃は☝︎気を付けて下さいね😣不安なら入院も出来ますし、初期の頃は入院しても良いかもです。すぐ大丈夫してくれますし☝︎階段など気を付けて、座るのも普段がかかるので、本当に寝たままが良いかと‼️初期の頃は入院中トイレ以外は寝たきりでした。シャワーもダメだったし。それ位安静にです‼️

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!すごい!8ヶ月ですか!!今日初めて、厳しい病気と言われ、怖くて病名を聞けませんでした。破水や流産や早産の話をされ、元気に動いてる赤ちゃんを見ると、守ってあげたくて…元気に産んであげたくて…
    何週間も安静にしてるのにいっこうに良くならないのでどうしようかと泣いてました。でもtotoさんの話を聞いて少し前向きになりました!
    大切な時期ですね!安静にします!

ちなみに入院は希望してしたのですか??先生の方針ですか??
    私の先生には勧められないのですが…入院してしまったほうがいいのならしたいです!!

• 3月8日
  • toto

toto

不安なので入院して様子みたいと相談したら大丈夫ですよ☝︎絨毛膜下血腫は本当に毎回不安になる程出血したりしますが、大丈夫ですよ☺️しぶといですが、安静にしてたら大丈夫ですから🙆
    私なんて6ヶ月まで出血くりかえしてましたよ‼️でも赤ちゃんは元気にしてます‼️

• 3月8日

そうなんですね😭私まだまだですね!!!強くなります!!!
    赤ちゃん信じて頑張りますね!!!

• 3月8日
  • toto

toto

赤ちゃん👶信じてママは安静にに❤️頑張るに頑張れないのは分かるのです…赤ちゃんだけ信じてあげて下さいね☺️16週まで頑張ってる赤ちゃんだから大丈夫ですよ🙆

• 3月8日

そうですね😭💗
    私が1番に信じてあげないとダメですね!!
    そう言ってもらえて涙出ました。すごい心強いです。
    赤ちゃんと一緒に頑張ります!!

• 3月9日