※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
ココロ・悩み

旦那が転職を考えている女性。給料や支出に不安があり、妊活中で貯金も少ない。転職に不安を感じ、生活費や医療費の心配がある。良い解決策を模索中。

カテゴリーがここで合っているのかわからないのですが・・・(;´Д`)

旦那が転職するかもしれません。

現在の会社は建築、建設系の会社で旦那は職人をしています。日給月給なのですが、日払いも選択出来る会社です。

働けば働いた分、お給料に反映されますが社員よりも働いていても社会保険や労災、年金などの加入をしてくれません。

現在の会社に不信感を抱いて、窮屈に感じていた時、現場でよく一緒になる個人事業主の方から引き抜きの話があったそうです。

社員で40万でどうだと…
手取り33万になるそうです。

現在の会社では30万弱~50万強のお給料が貰えてますが、個人で市民税や国保、年金で15万は消えます。

お給料の少ない月の分は、多くお給料が貰えた時のを貯めておいて、そこから支払いをまかなっています。

個人事業主の提示する手取りから市民税65000円を引くと、どうしてもマイナスになるので生活が出来ないのです…💦

現在住んでいる場所だと、個人事業主の所で働くには不便なので引っ越しも条件として出てます。

今の住まいに3ヶ月前に引っ越したばかりですが、引っ越し費用は全部、個人事業主が負担してくれるそうです。新居の初期費用もすべて出してくれるそうです。

ですが、個人事業主の引っ越してほしい地域での物件は高く、駐車場もうちは必要なので家賃をさげても9万程の物件になりそうです。

手取り33万で市民税65000円、家賃90000円…これだけですでに残りが20万切ります(*_*;

そして、旦那が1日使うのが2000円なので最低でも50000円は必要で、残りは15万切り、二人の携帯代で3~40000円・・・(;´Д`)私の携帯はショップに行って相談したのですが、本体代の分割もあり、下げる事が出来ないです。旦那のは相談に行った事がないので不明です💦

車の保険が6500円、借金の支払いが月10000円、光熱費15000~20000円、食費雑費合わせて60000円程…💧

工夫はしてますが、どうやってみなさんが食費を20000円などで押さえてるのか理解が出来ていません💦

もうすぐ私は34才になり、現在妊活を1年1ヶ月進行中です。子供は諦めきれない中、旦那が転職すると生活が出来なくなる為、私も働く事になります。

何度か妊娠を経験しているのですが、出産にいたった事がなく、流産や死産です。私はつわりがひどく、妊娠初期から症状はすぐ出て一人では何も出来なくなり以前は8キロ痩せる程でした。

また、妊娠した場合、縛る手術をしなければいけない事も決まっています…その時は手術費用や入院費用が必要になってきます。

この状況で転職に同意してやっていく自信がありません。なにか良い方法はないものか…

お恥ずかしい話、貯金はほとんどありません。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

コメント

ちー

旦那さんの1日に使う金額が2千円というのが気になります。
もし昼食代とかならお弁当を持たせてあげたら良いのではないでしょうか!?(´・ω・`)
もう既に実践済みならすみません(;´д`)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

現場の進み具合によって、ご飯の時間があったりなかったりだそうです💧

2000円のうち1000円は現場までの往復の電車代です。

また、日勤の日もあれば夜勤もあり時間もバラバラで…付き合いもあって現場の職人さんと一緒にご飯行く事もあるそうなので、お弁当の提案はしたのですが(*_*;

お財布にお金がないと、その日の動きがその時じゃないとわからないので困ると言われてます(T_T)

• 9月30日
のこ207

ウチも、旦那似た感じです💦
ですが、今からお子さん欲しい!そして、出来た時のこと考えると、私なら転職してほしくないですね💦

手取り良くても、引かれるものがたくさんあれば今の給料で、多い時に少しでも貯金出来ますよ。
しかし、決まった額ならしにくいのでは?
ウチも、建築ですが急に子ども手当や色々手当つけてもらえるようになり、転職ストップしてくれました。
携帯電話料金、高すぎですね😲
通話料金は、携帯会社にもよりますがどこへかけても一定額プランありますよ。
旦那さん、見直された方が良いと思いますよ。
食費は、1週間に1回しか買い物しないで(まとめ買い)。
出来るものは、冷凍して節約したらおさえられますよ‼
しょっちゅう買い物したら、無駄に、使います😅

貯金は、今からでも出来ますよ。
頑張って下さい(^^)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

何を優先的に考えるか?ですよね💦私は年齢の事もあり、妊娠に焦りもあります。

現在、私は仕事していませんがそれも妊活に取り組む為に旦那と話し合い仕事を辞めました。

今回、声をかけてくれた所で働いて手取りが33万とゆうのも、社会保険の加入ではなく、年金と土建、労災への加入しての天引きで33万になります。社会保険などで社員だと保険代が折半になると、思うのですが…

土建は丸々自分負担。30000円程引かれるようなんです。

今は月々のお給料に変動はありますが、貯金も出来て普通で楽しむためにデート費用も算出できています。

買い物は週に1回、野菜や肉など冷凍出来るものは冷凍して、ご飯も冷凍してます。

今は旦那は夜勤ばっかりなので、おにぎりを持たせてます。朝だけ作ってる感じで、お昼は食べていません。

今の会社は雇用せず、旦那に一人親方になって労災も個人で入るように言ってきたそうです。

ですが、声のかかった所に行くと貯金は出来ないし、デートも出来ず、まして妊活もできなくなります。

もし、妊娠しても縛る手術などの入院費用も算出出来ません…

今回の転職は考え直すように話してみるのも一つの案ですね…💦

• 9月30日
  • のこ207

のこ207

私も、専業主婦ですよ。
    私も、最初は中々赤ちゃん出来ませんでした💧
    ウチも、恥ずかしながら旦那の会社の保険ちゃんとしてないですよ💧
    なので、3万くらいは保険だけで引かれてます😢
    給料の変動ありますよ。困りますよね。

なんか、おねぇー♪さんとこと、ウチと似ててビックリしてます。
    ウチの旦那も、1人親方の話もってこられ相談されました。けれど今の生活じゃなく、これから先の生活を考えに考え断ったんです。
    100%今より生活上手くいく保証は、ないですからね💦

私も、縛る手術しますよ😅
    嫌ですよね。病院によって、値段違いますが手術じたいの値段は、そんなにもしないみたいです。
    あとは、病室代とられるかとられないとかありますがね。

旦那さんと、落ち着いて話して下さいねー。
    分かってもらえると、良いですね(^^)

• 9月30日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

(。゚Д゚。)色んな所が似てますね!なんだか、現状に困ってるんですけど似てる方とお話できて嬉しいです(笑)

建築系での職人の会社は福利厚生がきちんとしてない所たくさんありますよね…💦

転職すると国保から土建に変えるんですが、その土建には労災も含まれてるとか…良くわからなくて💦

年金は現在、毎月二人分は払えないので交互に一人分を払ってる感じなんですが、転職すると会社が一人分は負担するので、毎月二人分の支払いが出来ると…
    でも、社員で土建になる保険は全額自分負担なのに、年金は折半してもらえるかさえ私はあやしいと思ってます。

これから労災に加入していないと現場に勤務出来なくなるので、社会保険加入もしくは労災へ加入は必須なのですが会社側が負担するお金が増えるのでそれをさける為に一人親方になれとの話だったのですが、一人親方になっても、今の少し余裕のある生活が出来るのなら、それでもいいんじゃないか?とも提案しました。

でも、旦那は今の会社に将来はないと言って転職の意思が強そうです…💦

私の話を否定するばかりで、話し方が悪い、おまえがお金がたりない、生活が無理だと言うなら、お金の管理は全部任せてるんだから、あとは話す事ないだろうと言って携帯ゲームを始める始末…

のぞみ1120さんのご家庭も市民税は60000位しますか?
    確定申告は自分でやってますか?

• 10月1日
  • のこ207

のこ207

ウチの旦那も、今の会社に将来はないって言ってますが転職は、大丈夫!!って確信が出来ないとしないって夫婦の中でなってます。けど、ウチの旦那はめちゃくちゃ亭主淡白ですよ😅

話聞く感じ、旦那さんの意思強そうというか固まってそうですね💧
    市民税は、3~4万くらいですね。
    確定申告は、書類だけ渡せば会社がしてくれます。けれど、会社は本当腹立つくらぃいい加減な会社ですよ💦

出産の、確定申告だけは自分でしましたけどね。

• 10月1日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

この年齢まで自分で確定申告した事がなく、結婚をして去年初めて自分で確定申告をしたら市民税がとても高くビックリしました💦

旦那の今の会社は私も元々経理事務で3年程勤務していたので結婚前から転職は勧めてはいたんです💦

ただ、以前の妊娠が死産になり今は妊活をしていて、タイミング的に今ではないのでは?と話しているのですが、中々理解を求めるのは難しそうです💧

• 10月1日
  • のこ207

のこ207

グッドアンサーありがとうございます‼

市民税高いの嫌ですよね💧
    あ~職場結婚ですか(^^)
    そうですね~妊活って、色々お金かかりますよね。
    本格的に、不妊治療になってしまったらめちゃくちゃかかりますしね。
    旦那さんにそれは、しっかり理解してもらえてますか?
    あと、妊活に協力的ですか?
    やっぱり、夫婦だしそういう会話大事かなって(^^;
    もし、そういうの話されているのにも関わらず理解してくれないなら、旦那さんは子ども・妊娠についてどうお考えなんですかね😅
    旦那さん、お若いみたいだし突っぱしって全て勢いだけで決められないと良いんですがね。

• 10月1日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

職場結婚です(笑)
    職人だらけの会社で、気の強い私の相手をしてくれるのが旦那だけで(笑)

自分で確定申告をしたので、本来申告すればいい部分を申告漏れで市民税が高くなったのではないか?と転職先の方が話していて、税理士が転職先にはいるので転職したら相談して減らそうとは話しているみたいです💦

でも、どこまで信用していいのかも私はまったく面識のない方々なので不安がたくさんあります。

旦那とは妊活をしてる中でぶつかる事が多々あります💧

私が妊娠に繋げるための経過やたくさんの奇跡が重なって出来る事、私の年齢、縛る手術が必要な事など話して来たのですが…

最近では【散々おまえから聞いて来たから、もう分かってる!】と不機嫌になります💧

子供は欲しいとは言いますが、自然と出来る時が来ると思っているように感じます。

私には期限があるんだとも伝えてるのですが…理解には至っていないかもしれません。

結婚してまだ2年弱ですが、仕事の事、妊活の事で私の意思を無視して旦那の意見で動いて失敗してる事ばっかりで、その度におねぇーの言う通りにすればよかったね💡と言って笑って終わります・・・(;´Д`)

旦那の考えを改めさせるのが大変で、私が諦める事が多くて疲れてきました…(×_×)

• 10月1日
  • のこ207

のこ207

今の会社も、税理士さんつけてしてもらえたらいちばん良いんですがね。

失礼ですが、おねぇー♪さんは旦那さんとだいぶ年離れてるんですか?
    なんか、旦那さん子作りに冷たい感じですね💦
    きちんと話合いにならないと、疲れるだけですもんねー。

• 10月1日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

今の会社は会社側が従業員の分の福利厚生での負担をしたくない為に、社員以外の作業員には一人親方になるように指導してるようです。

一人親方になって労災に個人で加入しないと今後、現場への勤務は出来ないと言って…💧

完全にブラック企業です💣

私と旦那は7つ離れてます💦
    私が7つ上です(×_×)

結婚して妊娠やセックスレスで悩むことになるとは想像していなかったと二人で話してた事もあります💦

言葉では妊活に協力して、自分も努力すると言うのですが…行動が伴ってくれていないのが現状かもしれません。

一応、排卵日付近になると【そろそろ?】と声をかけてきてはくれて、タイミングが必要な時、お願いすると行為はあるのですが・・・(;´Д`)

機械的ではあります(笑💧

ぶっちゃけ、ここ2.3日は妊活や転職、今後の生活の事の話で喧嘩中なんです。

私は必要最低限の発言はせず、旦那は機嫌を伺ってきてるんですが、なんだか許せない私がいます💦

• 10月1日
  • のこ207

のこ207

会社、言ってることむちゃくちゃですね💧
    以前、勤められていたなら余計に腹立ちませんか?😅

7つ下の旦那さんって、凄いです!!
    そんな年下なのに、こっちの意見あまり聞いてくれないって💦
    結婚すると、年齢関係なくなるんですかね。

機械的一番嫌ですよね😢
    けど、やけど二人の子どもだからタイミング大事にして欲しいですよねー。

喧嘩中なんですね。
    喧嘩長引かせると、家の中の空気悪くて家じゃないですか?😅
    ウチの場合ですが、喧嘩しても必ずその日のうちに、時間が遅い場合は朝起きて仲直りしてます。
    昔からそうなんですが、旦那が長引く喧嘩は嫌❗って人で。
    その日のうちに、解決❗って感じです。
    そのかわり、めちゃくちゃ死にたいくらいキツイ言葉で暴言吐かれてますがね😅喧嘩すると😅

それでも、やっぱり旦那のお陰で御飯食べれて好きなもの買えて生活出来てますからね😅
    もしも、離婚しても私が昼間の仕事で同じ額の給料の仕事は出来ないですからね。腹立つけど、感謝してなるべくですがたてるようには、してます。

旦那さんを、許せない気持ちはわかりますがおねぇー♪さんが心大きくして接したら、旦那さん機嫌良く寄ってきませんか?
    本当は、腹立つけど我慢して接するのも1つの手ですがね。

好きで、一緒になって結婚した相手。その相手の赤ちゃん、欲しくないですか?
    偉そうに、スミマセンm(__)m💦

早く仲直り出来ますように♥

• 10月1日
みし

ご主人自身は転職したいのでしょうか?

家計に関しては全体的に収入に対しての支出額が大き過ぎる気がします💦
食費は多くて4万に、医療費・雑費は1万、携帯は2人で2万に抑えたいですね。
あと、ご主人に生命保険や医療保険は掛けてますか?
ご主人が大黒柱で、しかも雇用保険や社保など入ってなくて労災など受けられないのなら、民間保険は充実させておかないとダメですよ💦

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

すいません😣💦⤵
    間違えて下に返信をしてしまいました(×_×)

• 9月30日
  • みし

みし

そうなんですね。

ご主人はまだ割と若いし、生命保険入っても保険料は安く済むので、出来るだけ早く加入しましょう!

うーん…やはり食費・雑費は多い気はします。
    携帯料金は改善部分を理解出来るまできちんと聞きましょう。
    ご主人も通話するならかけ放題のプランにするとか、安いLINE電話を使うとかガラケーと2台持ちにするとか、色々方法はあると思います。

現段階ではおねぇー♪さんの収入は家庭には響かないので、おねぇー♪さんの生命保険は要らないです。
    医療保険も高額療養費制度や国民皆保険があるので不要だと思います。
    私も精神病なので医療保険は入ってません。

社保は転職先が加入させてくれるならば、転職しても良いと思いますよ(・ᴗ・)

• 9月30日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

転職先は社員で来てほしいとは言うものの、社会保険ではなく土建の労災が含まれた物になるそうです。

保険代は、給料天引きですが全額個人負担になります。

携帯はウィルコムを会社に支給された物があるのですが、現場によっては電波がなく自分の携帯を使う事になることがしばしばあるそうです。

また資料をデータで大量にスマホに送られて来る為、すぐに要領がオーバーしてしまい、要領を課金して追加してるのも金額が高くなる、原因だと思います。

しかし、会社は個人の携帯はいくら仕事で使用する部分が多くても少しも経費で落としてくれません(×_×)

なんだか、転職を考え直すように話してみるのも一つの案のように思えてきました💦

• 9月30日
mama初心者🔰

旦那は転職したいようです💦
自分の年齢(旦那は26才)で、40万出してくれる所なんてない!だそうです…

食費と雑費合わせて6万でして、その中には旦那の予定外の飲み会、光熱費の足りなかった場合ここから出したり、もちろん薬局で購入する薬や、妊活でのマカや葉酸のサプリもここから出てます。それでも多い…ですよね…

携帯に関しては、私のは相談しましたが15000円から下がらないそうです。特に月額発生するアプリなど使っておらず、基本料金などもパケ放題?のようなものを付けてはいますが、8000円程です。本体代の分割が3000円程ありますが、何にお金があと4000円弱発生していて、改善部分を教えて欲しいと伝えたのですが、なんだか良くわからず…

旦那は仕事でも携帯を使うので、通話などで18000~25000円になってしまいます。

旦那の生命保険は加入していません。加入しなければと思いながら時間だけがたっている状況ではあります。

労災に会社で入れてなかった事を知ったのは最近で、旦那は現場で怪我をした人が労災で病院行ってたから、自分も、入ってるもんだと思ってたと…(*_*;

私は鬱を患っていた事もあり、保険には入れていません。とゆうか、入れません(×_×)

社会保険には入れてないですが、国民保険には入っています。本来、社会保険に加入出来る条件は満たしているのですが、先日会社に断られたそうです(*_*;