※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園に預けて働こうか悩んでいます。外に出ることが好きで児童館で孤独を感じています。引越し後、働きたいと思い、育休のあるパートを探しています。娘が18時に寝るので、16時くらいに終わるパートを考えています。皆さんはどうしますか?

保育園に預けて働こうか悩んでいます。

現在生後7ヶ月で、つわりがひどくパートをやめたので専業主婦です。

最近働こうか悩むことが増えました。

娘と2人だと息詰まるので、外に出ることが好きなのですが
児童館で友達ができず寂しい思いをすることが多くて。
結局モヤモヤして孤独を感じて帰ることが多くて。

最近引越ししてこの街に来たので、出遅れていて。

こんなことなら、働きたいとおもうようになりました。

2人目は3歳差くらいで考えているので、育休のあるパートを探して少し働いてから妊娠して2人目と考えてます。

娘が18時には寝る子なので、16時くらいに終わるパートで考えてます。

こんな理由で働きたいと思っていて、皆さんならどうされますか?

コメント

もみじおろし

お住まいの地域は保育園の選考で激戦区ではないですか?そうでなければ預けて働くのもひとつの手だとおもいます!

七ヶ月で友達ってそんなに焦らなくてもいいと思います。子供同士が遊べるようになるのは2歳くらいからですし(^^)

ただ子供が小さいと思ってる以上に
頻繁に発熱して休まなくてはいけなくなります。頭を下げて片身の狭い思いしながら働くのも想定に入れといたほうがいいですよ(TT)

パートで育休は扶養から抜けて社保に入っていること、そして働いた日数がきちんとそれに当てはまってることなど、社員で取れるものがパートだと条件ありのとこも意外と多いです。要確認だと思います。しかも16時に終われるものだと、かなり職種も限られてくるはずです。根気よく探さないとないと思います💦がんばってください(^^)d

  • あや

    あや

    激戦区ですが、その認可外保育園に問い合せたら
    4月なら空きがあると言われました。
    ほかより高いみたいでり
    それでも、6時間パートで月3万は稼げると思います。

    児童館行っても孤独なんですよね。

    確かに休むことは多くなりそうですね、最悪私の母が専業主婦なのと
    父が秋には定年で、電車で1時間の距離なので
    なんとか見てもらえそうです。

    パートで育休はなかなか難しいのですね。
    社保あるところなど、色々探してみます。
    もしなくても、2人目はまだ先だしそこでとりあえず働いてみます。

    • 3月7日
  • あや

    あや

    産休でもいいのですが、産休なら取れます?
    ただ、生後2ヶ月とかだと預け先あるのかな?

    • 3月7日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    産休はパートでも正社員でも関係なくとれますよ!

    2ヶ月だと認可ではほぼないですが
    園に要確認だと思います。
    認可外はわりと8週からでもオッケイなとこある印象です。

    んー…月に三万しか稼げないなら私だったら家で見ときます(。>д<)
    まだ二人目の予定もなくて
    どうせ預けるならフルタイムでがっつり稼いだほうがいいですよ!
    あとは経験談ですが案外親ってあてにならないです。高齢だし、体力ないし、電車一時間は遠いですよ。
    やはり毎回無償で子供の世話してるとストレスたまるみたいです。

    それならちゃんと資格もった保育士さんのもとで見てもらえるほうが何倍も安心できます💦

    引っ越したばかりなら孤独も普通だったりしますよ!私もそうでした。
    別に友達作りに行くわけではなく、子供を疲れさせて夜寝てもらうことを目的にしたらそこまで苦でもないきがします。

    • 3月7日
  • あや

    あや

    認可外だと8週からでもあるんですね!

    フルタイムのほうがいいですかね。
    ただ、フルタイムだと帰ってからの寝かしつけ、お風呂ご飯が心配です。

    今でも親は週三回来てくれてるので、頼りになるのかな?と。

    そうですよね、

    ただ、2人目生まれるとまた働けなくなるので
    2人目は3歳差だし
    何年社会と遠ざかるんだろうと不安です

    • 3月8日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    認可外って認可に比べたら緩いですからね(^^)わりと、融通ききますよ!
    お金もらえないと運営出来ないので
    わりと低姿勢で優しいのも特徴です。

    認可は役所が入所を決定するので
    親にも長時間労働などの一定のルールが課せられるので、保育士さんも堂々としてる感じです。中にはルールですから守ってくださいって強気な姿勢のかたもいます。どこも時間とかお迎えとか厳しいですね。

    帰ってからのスケジュール私も心配でした。ぶっちゃけパートでも正社員でも疲れました(笑)
    週3ってありがたいですね(≧▽≦)
    うちは遠方なので羨ましいですっ!

    二人目が生まれるときに育休+育休手当てがあるのはいいですよ(*^.^*)
    復帰場所があって保育園も満点+兄弟加点あるし、最悪育休伸ばせるし(^^)d

    わかります
    社会から離れてたときはなんだかお母さんって存在だけなのかなーとか。
    ずっと家のなかなのかなーって。
    外に出るとやはり、名字で呼ばれるし
    もうひとつの顔があるのはいいですよね(///∇///)

    • 3月8日
  • あや

    あや

    融通きくんですね!低姿勢は助かります。

    確かに堂々としてそうで怖いです。

    なるほど、パートだと育休取れないですもんね。どうしよー。

    とりあえず1年後くらいの春を目安に入ろうかなと思っていて、
    それで認可が通れば認可で
    通らなければ認可外でパートですかね!
    とりあえずまだ娘も7ヶ月ですし、申請だけしておいて1年後でも遅くないですかね?

    • 3月8日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    私も認可外通わせたことありますが
    対応の温度差に驚きました(笑)
    でも保育料が安いし安心できるのは圧倒的に認可ですね(^^)

    一年後の計画で大丈夫だと思います!
    一年後だと何歳で入ることになりますか?

    • 3月8日
  • あや

    あや

    ですよね、あー安いのは認可ですか😂

    1歳7ヶ月で入ることになります。
    それだと、自分で歩いてくれるし
    帰ってからのお風呂とか負担は楽ですかね?

    今は働いてないですが申請だけは市役所で早めに出来るのかな。

    • 3月8日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    家庭の収入によると思いますが
    うちは1万ですんでます🎵
    収入が高い家庭はそれに応じて高いはずです。最高7~8万ですね。

    1歳でいれるのは至難の技ですよね💦
    ほんと嫌になりますね。
    その月齢ならちょうどイヤイヤ期と重なるので帰ってからそれやられるとキッツいですよ💦

    申請だけなら出来ますよ✨
    あとから必要書類(就労証明)出せば問題ないと思います(≧▽≦)

    • 3月8日
  • あや

    あや

    なるほど!

    そうなんですね😂やっぱり1歳の誕生日くらいで入るのが理想です。

    市役所で申請の紙をもらってきましたが、働いてる実績のある人が優先になるそうで難しいみたいです😢

    • 3月8日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    0歳が一番入りやすいですが
    授乳のリズムありますし、大変そうですよね💦2年ほど見送って2歳で入ったほうがまだ入りやすそうですね。。

    託児所付きの求人とかみてみました??

    • 3月8日
  • あや

    あや

    0歳の方が入りやすいのですね!
    ミルクなのでなんとかなるかもです。

    託児付きはなかったですが、
    一日6時間程度で家から近いところで育休実績ありのところならありました。

    認可外に預けてとりあえず働いて、実績を作ってから、
    認可の保育園の合格を待つ感じもありなんですかね?

    • 3月8日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    認可外預けてたら市にもよりますが加点されませんか?預けるときに加点されると有利ですよ✨

    • 3月8日