※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
子育て・グッズ

予防接種の副反応に不安がありますが、病気の辛さを考えると打つべきか迷っています。先に受けた予防接種では問題がなかったです。

予防接種についてです。これから沢山予防接種が始まりますが副作用?副反応?がでたらどうしよう、、って不安になってます。。
重い副反応が出る確率は少ないとしても0%ではないと思うので打つか迷っています。ですが病気にかかっちゃった方が本人も辛い思いをしますし可哀想って思うとやはり打っておいた方がいいですよね😢
2ヶ月に入り1回だけ肺炎球菌とヒブとB型肝炎は打ちましたがその時は熱も出ず腫れもありませんでした!!

コメント

ゆみこ

副作用の確率云々よりも、病気になってしまって障害を負うなどする方がよっぽどかわいそうだと聞くので、私は全部接種させようとおもっています!

• sara

sara

やっぱりそうですよね😢病気になってしまった方がよっぽど可哀想ですよね、、

• 3月7日
ぱーら

今は針の痛みも副作用も赤ちゃんにとって辛いことです💦
ですが今私たちが元気に赤ちゃんを産めたのは、自分のママ達が予防接種して予防してくれてたからなんですよ‼️

• sara

sara

注射してる時大泣きで見てる私も辛いです😣
    予防接種しといた方が将来のためですよね😭

• 3月7日
あーか

何でも100%大丈夫!!ってことはないと思うので、何を重視するかですよね(´・ω・`;)
私は副反応より重症化の方が怖いと思ったので打ってます!!
これから集団生活も始まって行くわけですし、自分の子が感染源とか嫌ですし、他の子はかからずに済んだのをうちの子だけかかったっていうのも可哀想かなと。。

• sara

sara

私も副作用の不安がありますが病気になってしまった方が怖いと思っています😢
    そうですよね、、これからいろんな環境の中で育っていくので予防しておいた方が安心といえば安心ですね😣!

• 3月7日