※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07kr99n
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の妊婦がお腹の張りに悩んでいます。病院で検査した結果問題なし。安静にしているが薬は処方されず、張りが治るか不安。仕事復帰したいが張りがなくなるのを待つべきか悩んでいます。張りに関するアドバイスや経験談を求めています。

お腹の張りについてです。

妊娠6ヶ月、明日で21週になる妊婦です。

昨日お腹の張りが気になり、
病院へ行き診てもらいました。
子宮頸管や子宮口は問題なく、
大丈夫と言われましたが、
念のため1週間は仕事を休んでね、と言われ
今日からお休みを頂いてます。

ベットから起き上がる時や、
トイレに行った時などにお腹が張ります。
便秘や出血は全くありません!

念のため〜と言われて安静にしてますが
薬などは処方されていません。

自宅安静にしてるだけで張りは治るものなんでしょうか?
また、医師に言われた通り1週間休んで
その後は仕事復帰したいと思ってます。
(もちろん出血があったり腹痛があれば休みを延長するつもりです💦)
ですが、張りが全くなくなってからの方がいいのでしょうか?
というより、張りを全く感じなくなることはあるのでしょうか?
お腹の張りを感じながらも産休まで仕事をするのは非常識で危険なことですか?
張りについて調べるとすぐ治る張りや不規則な張りは生理現象で大丈夫、と書かれていたりするので…。

ちなみに昨日は下腹部痛がありましたが、
今日は張りだけです。
昨日まで胎動をあまり感じませんでしたが、
昨日受診してから頻繁に胎動を感じます🤔❗️
(急にポコポコと元気なので、私が不安になって泣いたり落ち込んだりしたため、赤ちゃんがママ大丈夫だよ〜って教えてくれてるのかな?なんて思ってます🙂(笑))


6ヶ月にお腹の張りを感じていた方がいたら
何かアドバイス頂きたいです!
また産休まで仕事をされていた方のお話も聞いてみたいです☺️

コメント

re.mama

横になってるから張りが落ち着いてるだけだと思いますよ😰
私は1人目で感じた張りがなくて
妊婦健診で子宮頸管無力症の診断が出ました😓
子宮頸管無力症だと張りを感じない事もあると言われました😓
ただ、私の場合は子宮頸管も短くなってたので
主さんとは少し違いますが

  • 07kr99n

    07kr99n


    1人目の時は張りを感じたんですね!😮
    張りを感じないのも心配になるんですね…。初めての妊娠で何が普通なのか全くわからなくて😔💦

    • 3月7日
あやのん

6ヶ月の後半からお腹張りがあって病院では何も問題ありませんでしたが…7ヶ月か8ヶ月くらいから
少しずつ子宮頸管が短くなりましたよ( ´・ω・`)
結局9ヶ月頃に短くなり切迫早産気味になってます。

気にしながら安静にした方がいいと思います。
次の健診までに張りが多い時は先生に相談して張りどめ出して貰った方がいいと思います

  • 07kr99n

    07kr99n

    私も様子を見ながら安静にするしかないんでしょうか😭💦つわりが治りやっと仕事復帰したらこの状態で、しかも病院では異常なし、だったのでどうすればいいのか分からなくて…。
    とりあえず医師の言いつけを守り、1週間安静にしてみます。😔

    • 3月7日
  • あやのん

    あやのん

    様子を見ながら安静にした方がいいですよ( ´・ω・`)

    自分も悪阻が直ったら今度はお腹の張りが酷くて😭

    酷ければ先生に相談ですよ!!

    • 3月7日
  • 07kr99n

    07kr99n

    安静にしてみます!
    あまりにも張る頻度が多いようならまた病院に行ってみます😭💦
    ありがとうございました!

    • 3月7日
  • あやのん

    あやのん

    お互いに気をつけましよ

    • 3月7日