※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

補助券の問診はいつ書くべきか迷っています。入籍後に使うため、名前や連絡先が変わるので書ける情報が限られています。旧姓で補助券を使うのは問題ないでしょうか?

補助券の問診みたいなのって
いつ頃書かれましたか?

また1枚しか使ってないんですが
補助券を貰った市役所でも名前や連絡先などは
なるべく先に書いておくといい…と言われましたが
入籍が5月なのでいつ使うのか分からず
あまり書けない状態です(´・ω・`)💦

またパラパラと見てたら
7日以内に問診に記入するみたいなのもありましたが
いつそれを使うのか分からないので
先にやっておくわけにもいきませんよね😅

いま赤ちゃんに少し問題があるかもとのことで
全部使えるかは分からないんですが
病院で書くのも大変そうなので下準備はしたいと思いながらも
入籍後となると名前、住所も変わるため
自分の電話番号と生年月日くらいしか書けず
あまり意味ないかな?と💦

あとかは入籍された方どうしてましたか?💦
補助券を使う時に旧姓でも特に問題ないですか??

コメント

なーりー

病院に行く日は予約を取るからわかりますよね?(^^)
なのでもし名前とか変わる予定があるならとりあえず予約を取った1週間前くらいまでに済ませとけばいいんじゃないでしょうか?(^^)

  • Sakitty

    Sakitty

    補助券は病院に行くたびに毎回使うんですかね?💦
    今日は特に使わなかったのと
    次は何番…とも言われないので
    予約の日は分かっても
    どれを使うんだろう…と迷ってしまい
    あんまり書けてません😅

    • 3月7日
るうあ

私も名前と住所変わったので助成券自体変わりました!
私の場合は市が変わってしまったので変更しないといけなかったからですが…

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね💦
    私は市は変わらないのでそのまま使うことになりそうです😅

    • 3月7日
みい

私は妊娠8ヶ月に入っての入籍でした😊
同棲していて住所は変わらなかったので、住所だけ書いて、名前は毎回健診の時に書きました🙂
どれかわからないので、結構面倒ですよね😅
病院で聞ければ、次はどの補助券かを聞いてみてもいいかもしれませんね🌸

  • Sakitty

    Sakitty

    名前だけならまだラクですよね♪
    いまも一緒に住んではいるんですが
    実家から旦那のところに転がりこんだので
    身分証などは全部実家のなんです😭

    そうですね😆
    新しく行くことになった病院は
    親切な看護師さんが多かったので
    タイミングあれば確認してみます!

    • 3月7日
deleted user

行く日の朝や前日に書いてました。
入籍後は新しい名前で書いてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    どれ使うか解らないからという事については
    先に名前書いてあっても問題無く使えましたし
    なんなら病院行ってから書いたりもしてました☺️

    • 3月7日
  • Sakitty

    Sakitty

    使う順番がわかればとりあえず前日に…など
    思ってたんですがさっぱりで(笑)

    旧姓でも問題ないなら書いちゃってもいいのかな?と思うけど
    無事に妊娠が継続されれば結婚してからのほうが
    使うものも多いのかな…?と
    なんだかよくわかりません😖😖💦(笑)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院行くたびにその場でいいと思いますよ☺️
    それか次これ使いますか?って検診のたびに聞いて見るとか。
    多分役所からだと思うんですけど助成券使うタイミング書いてある紙貰ったのでそれ見て書いてました。

    • 3月7日
  • Sakitty

    Sakitty

    今までの個人病院は先生も看護師も
    不親切であまり何か聞くタイミングとかもなかったんで
    転院したので聞いてみるようにします!

    そんな便利なものをくれるところも
    あるんですね~🤔💓
    私のところは「書けるとこ書いてたほうがいいですよ~」のみでした(笑)

    • 3月7日
na🌱

私も入籍がまだだったのと引越しがあり
住所も変わるので病院に行くたびに
その場で全部書いてましたけど、
受付の人もその場でいいですよって
言ってくれましたよ😊😊

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね!
    今まで通ってた個人病院のほうでも
    あまりその場で書いてる人もいなかったり
    書いていけるならそのほうがいいな~と思ったけど
    いざ書こうとしたら変わるものばっかりで
    (;-ω-)ウーンでした💦(笑)

    • 3月7日