※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

パニック障害で妊娠・出産後、症状がひどくなっている方への対処法や育児についての経験を聞きたいです。赤ちゃんとの不安についても共感したいです。

パニック障害で妊娠し出産しました!
妊娠がわかり薬は一切飲まず頑張って
出産までしました!
ですが今産後1ヶ月ちょっとなのですが
動悸やめまい突然手に汗がでてきたり
症状がひどくなってる気がします。
パニック障害と戦いながら
育児頑張ってる方おられますか?
昼間の赤ちゃんと二人で不安になる時ないですか?

コメント

heymama

すごい!!尊敬します!!私はまだ産んでないですがパニック障害持ちで妊娠中です!
妊娠発覚時断薬しましたが離脱症状が強く出すぎたため諦めました…薬飲まず乗り越えたなんてすごすぎます!尊敬!!
思わずコメントしてしまいましたすみません💦

  • チョコ

    チョコ

    薬を辞めるのはとても怖かったですよ(>_<)
    いつでも飲めるようにをお守りがわりにいつも持ってました❗️
    元気な赤ちゃん産んで下さいね😌

    • 3月7日
さむらい

パニック障害持ちです
1人目妊娠した時も
只今2人目妊娠中も
薬は、やめました。
1人目のときは産んで2か月後から、
パニック症状ひどくなり
母乳やめて、薬再開しました。
私の場合い、
赤ちゃんと二人で電車や、広いショッピングモールなどに、行くと症状がひどくでました。
おうちに居るときはそこまでになった事は、ありません。
病気とうまく付き合えるようになってから妊娠した事もあり、
少しの余裕は出来ました。
昔よりかは、緩和してると言う事もあり、うまく付き合いながら生活しています(。´Д⊂)
チョコさんも、薬やめて、出産して、とても、大変だったとおもいます😢
本当に頑張りましたね😢

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます❗️
    わたしも電車苦手です!
    高速やトンネルも苦手です(>_<)
    私はうまくまだ付き合えてないのでどうしていったらいいかとても不安です!
    赤ちゃん育てていけるのかな?ってたまに情けなくなります😭
    私もうまく向き合えるように主治医の人と相談しながら頑張っていこうと思います😌

    • 3月7日
  • さむらい

    さむらい

    わたしもトンネル無理です😢
    だから、車の免許取得出来ません😢

    ママが出来ることから少しずつで良いと思いますよ。
    子供のために頑張らなきゃ頑張らなきゃって追い込みすぎると
    ママの気持ちも辛くなっちゃうと思うので、、

    赤ちゃんの頃は、
    お出掛けしたりすると、私がしっかりしなきゃしなきゃって思いすぎて、パニックなったりしてました。

    子供が、小学生になってからは、
    子供が、逆にママ大丈夫?
    守ってあげるからね。
    とか言ってくれるようになり、
    その言葉だけで、
    ママの状況を理解してくれているんだなーと、実感し強い気持ちでいれるようになりました!
    現在は10歳になりましたが、
    娘となら普通に電車にも乗れるようになりました。
    子供に甘えて(+_+)っと叱られてしまうかもしれませんが、、
    子供や、まわりも、自分がどのような状況に弱いかや、どのような症状になってしまうなど、
    理解をしてもらっておくだけでも、
    だいぶ私は、気持ち的にも楽でしたよ!

    • 3月7日
Mimily

私も妊娠分かって薬やめて出産までできましたが、たまに発作がでてきました😞
これから子供の事でいろいろあるのに今からこんなんで不安の毎日です。
完母なので薬飲めないし…
でも考えるとよけい悪くなるので考えないようにしてます!

  • チョコ

    チョコ

    すっごく分かります(>_<)
    1人ぢゃなく子供も育てていかないといけないのにこんな自分で大丈夫か不安になりますよね💧
    パニック障害はなかなか理解も難しいだろうし誰にでも言えるわけぢゃないのでよけ1人で悩んでしまいますよね(>_<)

    • 3月7日
A A A大好き💕

私も高校卒業してからパニック障害発症しました(>人<;)
専門時代はろくに授業に出られずに早退したりとか、してたので、補習何て当たり前でした!

こんな私も出産しましたょ😘
子供出来たら何故か急に強くなりました💪
子供1番になると自分の事って後回しになって自分が苦しんでる場合じゃないって思うとパニック障害も気にならなくなりました💪
逆に旦那と2人で居ると症状現れますょっ😂

  • チョコ

    チョコ

    そんな若いときから戦ってるんですね(>_<)

    気持ちのもちようは本当に大事ですよね😌
    妊娠中はそれで乗り切ってました❗️
    分かります!私も夜旦那といると動悸がでたりします(>_<)

    • 3月7日
A A A大好き💕

そーなんですょねぇ(>人<;)
気持ち次第だよ!
って良く言われてたんですけど、そんな事を言われても正直困りますょね💦
無理な時は無理ですからねぇ😱

旦那居ると、そーですょねm(._.)m
それに加えイラッともします!笑

  • チョコ

    チョコ

    気持ちでどーにかできたら苦労しないですよね😭
    なかなか理解されにくいし分かってもらえてないから辛いです💧

    イライラしてもっとよくないですよね(>_<)

    • 3月7日