※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおペコ
妊娠・出産

お腹の重みや背中のだるさで立っていられない33wの初マタです。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

33wの初マタです。
ここ数日お腹の重みでか、背中が突っ張った感じでだるくて少しの間しか立っていられません…(-_-;)
腰と背中のダブルでだるいときもあります。。。
このような時、皆さんどうされてますか?

コメント

3707

私も頻繁にありますが、横になって休んで下さいと主治医に言われ、もうすぐ産まれるからそれまで頑張って下さいってだけでした(^_^;)
先生が男性だからきっと妊婦の気持ち分からないですよね┐(´~`;)┌
答えになってなくてすみません(^_^;)

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます❗
    やっぱりそうですよね…近いうちに検診があるので、一応言ってみるつもりではありますが、産まれるまで頑張って下さいと言われるだろうなと思っています(^_^;)

辛いですが横になりながら、過ごしていきます(^_^;)
    ありがとうございました☆

• 9月30日
  • 3707

3707

お互いもうすぐ可愛い赤ちゃんに会えると思うので頑張って乗り切りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• 9月30日
  • かおペコ

かおペコ

そうですね~!
    どうにか1日1日過ぎていきますが、痛いところが出てきたりすると1日が長くてですね(*`・ω・)

でも頑張ります❗
    3707さんもお大事に過ごして下さいね☆

• 9月30日
よしじゅん

もしかしたら、お腹が重いので背中を反らして歩いていらっしゃるのかも?しれません。

私が医師から言われたのは、「頭のてっぺんを空から引っ張られているようなイメージで背筋を伸ばして歩いて」て言われました。

ちなみに今、犬印の産前産後につかえるベルトをしてます。
そのおかげか?腰痛はないです。

お腹がはりやすくなり、疲れやすくなってきたので、マタニティマッサージ(アロマ)に行ってます。

• かおペコ

かおペコ

もともと猫背で姿勢が悪いので、姿勢の悪さもあるのでしょうね…😅
    意識して背筋を伸ばして歩くようにしてみます!

犬印のベルトは骨盤を支えるようなベルトですか?
    やっぱりそういうのをした方がいいのかな…💧

マタニティマッサージがあるのですね~✨私もお腹が張りやすくなってきました。。。
    近くにやってるところがあるか探してみます‼

ありがとうございました☆

• 9月30日
  • よしじゅん

よしじゅん

こちらこそ、コメントありがとうございます😄

犬印のベルト、そうです🍀
    骨盤を支えるものです。

友達が1人目、2人目の時に使っていて、産後、何もしてないけど妊娠前より痩せた!て言ってたので、影響を受けて買いました(笑)単純(笑)

先週から私はマタニティスイミングに行き始めたのですが、全身運動になるので血流も良くなるしオススメです😄

• 9月30日
  • かおペコ

かおペコ

骨盤の歪みを整えるのでしょうね☆犬印の腹帯は買ったのですが、ベルトまで気がつかなかったです…😅そんなのがあったのですね~✨

よしじゅんさんはいろいろ行動されてて、うらやましいです‼
    私は後期頃からマイナートラブルがいろいろ出てて、家からなかなか出れなくて…💧
    それがいけないとも思ってはいるのですけどね~😅

マタニティスイミング行ってみたいです☆

• 9月30日
  • よしじゅん

よしじゅん

私は腹帯(腹巻きタイプ)のして、腰にベルトでダブル使いしてます(^_^ゞ

シルバーウィークまで働いていたので、何もしていなく😅
    今さらですが、マタニティライフを過ごしてます(笑)

• 10月1日
  • かおペコ

かおペコ

ギリギリまでお仕事されていたのですね‼すごいです‼

私は産休に入る10日前位から、耳のこもりと鼻と喉の乾燥で具合が悪くて有休で休み、そのまま産休に入りました。。。(-_-;)
    ここまでマイナートラブルがでてくると思っていなかったので、幸せなマタニティーライフではなくなっています…😅
    後、少しの間頑張らないとと思っています(^_^;)

よしじゅんさんも後少しですね!残りのマタニティーライフ楽しんで下さいね☆

• 10月1日
  • よしじゅん

よしじゅん

ありがとうございます❤

トラブルはつきものですね💦
    私は初期に切迫流産で入院してしまい、自宅安静の後、仕事復帰してました😅
    トイレとお風呂以外動くの禁止で2ヶ月。辛かったです💦

耳のこもり、あります!
    自分の声が水の中に入ってるみたいにしか聞こえず、仕事の電話とかめっちゃしにくかったです💦
    頭を心臓より下にしたら治る、と聞いて、それをしたら治るようにはなりました。

色々ありますが、
    赤ちゃんと会える日を楽しみにお互い頑張りましょう🎵

• 10月1日
  • かおペコ

かおペコ

耳のこもりありますか?
    同じ症状の人が少ないので、わかってもらえなくて。。。
    私も仕事の電話とかで耐えられなくなって、お休みもらいました(-_-;)
    よしじゅんさんは、よく頑張って続けられましたね…💧すごいです…
    切迫流産で入院までされてたのですね…
    大変でしたね。。。(-_-;)

耳のこもりはまだ続いていますか?
    私は唾液を飲んだらこもり、頭を下げて治し、また唾液を飲んだらこもり、を繰り返しています…
    出産したら治る場合が多いとネットにかいてあったので、出産後は治まることを祈ってるのですが…(>_<)

いろいろあってほんと妊娠って大変ですね❗
    ここまで耐えてきたので、後少し頑張りましょう❗

• 10月1日
  • よしじゅん

よしじゅん

耳のこもり、、まだ続いてます😅
    あくびが頻繁に出る日は酷いですね😅😅

ネットで調べたら、「妊婦特有のもので産後は治る」と書いてあるので、仕方ないかー…て、思ってるのですが、頻繁になる日は気になりますよね~。

唾を飲んでも治らなくて💦
    街でいきなり頭を下げるのも変な人に思われるので😅棚に置いてある服を見るふりをしつつ…頭を下げてます(笑)

私も初マタで、常に何が何だか分からない状態ですが、お互い頑張りましょう🎵

• 10月1日
  • かおペコ

かおペコ

よしじゅんさんはあくびでこもるのですね~💧
    私はだいたい唾液を飲み込んだ時、口を開けた時、が多いのかな…😅
    横になると治まるので、背中も痛いしと思って、横になることが多いです。これではダメとは思うのですが、前回の検診で子宮頚管が多分26.5位だったみたいで、お腹が張ったらすぐ安静に。。。と言われてるのもあって、なかなか外に出たりするのが不安になります(-_-;)

耳の耳管開放症も辛いですが、今からトラブルで何が出てくるのかほんとわからなくて不安ですよね!

初めてだけに大変ですよね。。。
    でも症状をわかってもらえる方と話ができるだけでも安心します(^-^)

• 10月1日
  • よしじゅん

よしじゅん

安静に…と言われた時は、安静にした方がいいですよ😄

私は切迫で自宅安静の時に、医師に「もう動いても大丈夫だと思います」て言ったら、「あなたが大丈夫でも赤ちゃんは大丈夫じゃない」て怒られました(笑)

ママゆっくりしてね💓ていう赤ちゃんからのメッセージだと思って安静にしてください😄

周りに妊婦の友達が居ないので、このサイトで話が出来るのが本当に助かっています💓
    私も症状が分かってもらえて嬉しいです😄
    これからも宜しくお願いしますm(__)m

• 10月1日
  • かおペコ

かおペコ

そうですね!
    赤ちゃんは大丈夫じゃないと言われたら何も言えませんね(^_^;)

私も周りに妊婦の友達はいません。なので家で安静にしてる間、このサイトを読んだり、話をさせてもらったりしています!

こちらこそまた何かしら質問とかしちゃうかもしれないので、よろしくお願いします(^-^)

• 10月1日
ぽにょこ

私も同じく33wで似たような悩みです😭⚡️検診で腰痛が気になるのでお医者さんに聞いたんですけど、腰痛は寝る前にYouTubeとかに痛みを軽減する体操みたいなのがあるのでそれを見て試してみてください!って言われました💦(ちなみに男の先生です⚡︎⚡︎)
体操でほんとに治るのかな〜?と不安なのでとりあえず痛くなった時には無理せずに私は横になって休んでます💫あと最近恥骨痛も、、痛いところだらけですよね😭🙌もう少しの辛抱ですよね!お互いにがんばりましょう✨✨

• かおペコ

かおペコ

腰痛の体操があるのですね~😅
    確かに試すのも勇気がいりますね…💧体操とかするとお腹が張りそうな気がして私もどうすることもできずに横になるばかりです。。。(-_-;)
    恥骨痛もあるのですね…

もう少しもう少しと思って過ごしてますが、辛いですよね~😥

でも頑張るしかないですよね(>_<)
    頑張りましょう❕

• 9月30日