※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
お仕事

旦那の扶養内で働くには収入に制限があると思うのですか、それは失業保険でもらった金額も含まれるのでしょうか?

旦那の扶養内で働くには収入に制限があると思うのですか、それは失業保険でもらった金額も含まれるのでしょうか?

コメント

ふーたろ

含まれるはずです!
そして、前職が扶養ではなく働いていたらおそらく失業保険貰うためには扶養外れないと貰えないと思います💦

• ふーたろ

ふーたろ

こんな感じです💡

• 3月7日
  • ポッポ

ポッポ

前職は扶養に入らず正社員で働いていました。
    昨年の10/20に退職し11/1に旦那の扶養に入りましが、そのまま失業保険もらえました!
    4月から働こうと思っているのですが、扶養内で働くには1月以降に貰った失業保険だけをカウントしたらいいのでしょうか?
    失業保険は11月の中旬頃からもらってました!

• 3月7日
  • ポッポ

ポッポ

日額は5000円を超えていましたが扶養に入ったままもらえました!
    なぜでしょうか?笑

• 3月7日
ふーたろ

なるほど〜🤔
難しいですねぇ💦
お力になれずすみません😭

• ポッポ

ポッポ

いえいえ、回答していただきありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
yu-ki+

失業手当は税扶養の場合は非課税ですので含まれません😊
社保扶養の場合は収入とみなすので含みます!
1〜12月の収入で計算します。

上の方の回答を拝見しましたが、日額3612円を超えている場合、社保は資格喪失してしまいます😵
本来ならご自身で手続きされて初回認定日から国保に加入する事になります💦
病院など受診してしまった場合は資格喪失後の受診になりますが大丈夫でしょうか💦

• ポッポ

ポッポ

幸い扶養に入ってからまだ保険証は使用していません。
    先月で失業保険の支給は終了したのですが、今から失業保険をもらっていた期間国保に変更する手続きとかした方がいいのでしょうか?
    無知ですみませんm(_ _)m

• 3月7日
  • yu-ki+

yu-ki+

病院の受診はなかったんですね!
    かなり面倒な手続きになるのでなかったのなら幸いでした😭

失業手当を受給する事は旦那さんの職場に伝えていましたか?
    しっかりした事務員さんなら日額を聞いて抜ける必要があるかどうか教えてくれたはずななのですが…😣
    旦那さんの職場か保険者に直接相談された方が良いです!
    本来なら国保&国民年金ですが、もう受給が終了していることと病院の受診が無いということで考慮してもらえるかもしれません🤔
    それでもやはり遡って抜けてくださいと言われてしまうかもしれませんが💦
    黙ったままでは後々、社保を資格喪失させられてその期間の国保の納付書が届く可能性もあるので💦

• 3月7日
  • ポッポ

ポッポ

丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    一度旦那に職場の事務員さんと話をしてもらうよう頼んでみます!
    ありがとうございます!

• 3月7日