※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で、生理不順が続いています。来年の妊活に向けてホルモンバランスを整えたいが、ピルは避けたい。同症の方はどんなお薬を処方されているか知りたい。

25歳 多嚢胞性卵巣症候群です。
本日登録しました!

私はもうずっと生理は不順で
がっつり経血どばっと出る生理もあれば
これ生理なのか?と疑うような茶色いおりものだけの時もあります。(お医者様曰く上手く排卵出来なかったからそうなるらしいです)

がっつり経血どばっと来るちゃんとした生理は
年に3〜4回あるかな?くらいです。
ルナベルやフリウェルを処方されホルモンバランスを整えたりしようとした事もありますが
一時的に通院しただけで
良くないと思いつつ まだ妊娠は希望していなかったので放置してました。

本題ですが
2月に結婚し、これから挙式等もありますので
今すぐではないですか来年くらいには妊娠したいと考えてます。
来年の妊活に向けてホルモンバランスを整えていきたいと思っているのですが、ピルは飲みたくありません、、
同じ多嚢胞性卵巣症候群の方はピル以外にどのようなお薬を処方されているか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

R4

ピル以外だと、漢方とかですかね?
でも私が通ってた病院は漢方は気休め程度って言われました💦

• P

P

漢方一度処方されたことがありますが効かなかったです😭 命の母も飲んでみましたが効かずに1ヶ月たちました。。

• 3月7日
  • R4

R4

私はずっとピルを飲んでいて不妊治療開始からクロミッドや注射等もしました💦
    3年半かかりましたが赤ちゃん来てくれました!

• 3月7日
  • P

P

やっぱりずっとピル飲んだりしてるんですよね、、!最近妊娠した友人にも多嚢胞だったらしく3年ほど通院し続けてタイミングで妊娠出来たと聞いたので私もちゃんと通院しようと思います😔⭐︎

• 3月7日
  • R4

R4

私の場合は重度で、ピル飲むなり何なりしずにほかっておくと子宮が萎縮して完全な不妊になると言われていたので18〜22までピルを飲んで、結婚後ずっと通院で何とか体外受精、人工授精はしずに授かれました!

• 3月7日
  • P

P

そうなんですね😣 3年ほど前にかかっていた病院ではまだ妊娠希望しないなら焦ることはないとか言われて大丈夫かぁと思っていたのですが急に焦りはじめまして。。同じ多嚢胞の方で妊娠されたと聞くと安心します♥おめでとうございます!

• 3月7日
  • R4

R4

ありがとうございます♡
    ぴさんも、すぐかもしれないし、時間がかかるかもしれないですが頑張って下さい‼︎

• 3月7日
ジジ

多嚢胞の度合いによると思います❗
軽度なら自然妊娠できるみたいですけど、検査などされておいた方がいいかもですね💦
私はクロミッドやゴナールエフ皮下注ペンとか出されました🌠

• P

P

軽度か重度かはわからないので聞いてみようと思います😊たんぽぽさんは妊活始めてからクロミッドとか飲み始めましたか?

• 3月7日
  • ジジ

ジジ

私はずっと多嚢胞だったんですけど、診断されたのはつい一月前です💦
    前の病院の先生は誤診やら色々あって…
    クロミッドはタイミング法のために飲んでましたよ♥

• 3月7日
  • P

P

誤診😱 私もエコーで数珠状のをはっきり見せてもらったり 男性ホルモン値が高かったり 基礎体温がガタガタだったり、間違いなく多嚢胞です。通院して生理周期整えたいです😞

• 3月7日

私は挙式まで終わってから、治療をはじめ漢方や糖尿病用薬のメトグルコを服用しました。それでも無排卵だったので、排卵誘発剤を処方してもらい2人を妊娠しました。

• P

P

糖尿病用薬は初めて聞きました。妊活前は通院などされていましたか??

• 3月7日

退会ユーザー

私は25歳で結婚、挙式、治療開始しました。その前はまだ若いし…なんて、呑気に考えていて婦人科通いも続かずに終わっていました(・д・`)

• 3月7日
  • P

P

私もまさに今まで本当に呑気にしてました。。来年の妊娠目指して治療開始したいと思います。今プロフィール拝見したのですが本日出産されたのですね😳!おめでとうございます♥♥

• 3月7日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    治療開始からそんなに経たずに妊娠、出産することが出来たので、念願の2人目も20代に産むことが出来ました‼︎
    治療開始に早すぎることはないな、と今思ってます。参考になれば…

• 3月7日
おかん餅

同じく多嚢胞性卵巣で、私も生理不順でうまく排卵できていないことがあると言われました。
私は妊活の際にクロミッドを処方されてタイミング指導してもらっていました。しかし、結局それでも育たず不妊治療で体外受精し、妊娠出産しました。
状態にもよると思いますので、妊活の際は産婦人科で診断してもらうのが良いかと思います。

• P

P

同じ方が沢山いて心強いです。妊活前から通院されていましたか?まだ早いのかなぁとも考えてしまいます😣

• 3月7日
  • おかん餅

おかん餅

私は取り敢えず生理不順改善の受診の際に別件の病気が見つかり通院しており、完治の後妊活に移りました。
    産婦人科の受診って勇気いりますよね。自分の中で区切りをつけていくと踏ん切りがつけるかも知れませんよ。
    私はタイミング法は半年、体外受精は取り敢えず1回、と主人と話し合って決めていました。
    ぴさんの負担のない方法を旦那様と相談なさるのもいかがでしょうか。

• 3月7日
  • P

P

やはり通院されていますよね!私はまだ妊活していないので焦りはないのですが、この状態で始めて大丈夫なのかと急に焦り出して😔 まずは受診ですね!アドバイスありがとうございます♥

• 3月7日
  • おかん餅

おかん餅

嫌な話になりますが、不妊治療までいっても良いと考えているなら、焦らずにステップアップしていけば良いと思います!
    頑張ってください!

• 3月7日
0407

多嚢胞性と診断されました🙌🏻
妊娠しにくかったら多嚢胞性が原因だと思ってと言われており生理の周期も30〜50,60などバラバラです。

ルナルナに登録し、排卵予定日前に仲良し。
妊娠することができました。
妊娠が難しいなら治療をしようと思ってましたがありがたいことに私みたいな人もいるようです!