※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iruka
妊娠・出産

抱っこ紐で迷っています。エルゴとヒップシートのメリット、デメリットを教えてください。新生児が使えるか、コンパクトさについても教えてください。よろしくお願いします。

カテゴリー違いでしたらすみません。
抱っこ紐について。

エルゴとアイエンジェルのヒップシートで迷っています。
エルゴだけでOKだった方、またヒップシートだけOKだった方、両方使われた方、メリットデメリット使用感などを教えていただけませんか?
よろしくお願いします(^ ^)

エルゴはインサートなしで、手持ちのタオルなどで代用できますか?

ヒップシートは新生児は使用不可ですよね?
ヒップシートだけで過ごされた方、いつ頃から使い始めましたか?

エルゴとヒップシート、バッグに入れて持ち歩くにはどちらがコンパクトになりますか?

よかったら教えてください!!

コメント

けんちゃんまま☆

私はエルゴ使用です。

デメリットは特に思いつきません。しいて言えば首がすわるまでインサートに包んで抱っこする工程がたまに省きたくなるくらいですかね?
うちは2カ月ちょいで首がしっかりしてたのでインサートを外して日よけのつけて首の後屈を防いでました!

オムツやら着替えやらカバンもいっぱいになるので、はじめはエルゴ用のカバンを用意してカバン2つ持ちしてました!

インサートを使わなくなった今はエルゴカバーをつくり、エルゴを肩掛けにしてもちあるいています!

iruka

お返事ありがとうございます!
首座るの早いですね✨
インサートでだっこしてたまま寝た時、降ろすのにははまり不便はなかったですが、すぐ慣れちゃいますかね?

やっぱりエルゴをバッグに入れるのは難しいですかねf^_^;車がないので、極力荷物減らしたいと思っているのですが…。お手製のカバーならおしゃれで可愛く持ち歩けていいですね‼︎
参考になります!

けんちゃんまま☆

インサートで寝ちゃった時はそのまま抱っこして、そろそろ起きて〜というときに下ろすと自然とおきちゃってました(笑)

iruka

ごめんなさい。誤字が…
だっこから降ろすのにあまり不便はなかったですか?
とお伺いしたかったのですf^_^;

iruka

なるほど!ナイスタイミングですね(^ ^)
私自身もともと腰が弱いので、新生児の間はともかくおっきくなってくと、エルゴでもちょっと不安はありますが、頑張らなきゃですね‼︎
ありがとうございます!

リンりん

今はご自身の利便性しか考えていないように感じます…。
インサートですら推奨されていないのにタオルで代用…
赤ちゃんに何かあって後悔しても
人間にリセットボタンはついていませんよ?
赤ちゃんの一生を左右します。
間違った抱っこ紐の使用で障害を持ってしまった、あるいは死亡してしまったニュースご覧になったことはありませんか?

ヒップシートについては説明をきちんと読んで、お子さんの成長に合わせて使ってください。
他人の子がいつから大丈夫だったからうちも大丈夫!なんてことはないですよ。
人間は千差万別です、特に赤ちゃんは成長具合の個人差がかなり幅広いです。

iruka

コメントありがとうございます。
初めてで色々わからないのでこちらで質問させていただいています。
ニュースやネット口コミは勿論拝見しており、タオルで代用していた友人から代用案も聞いたので、そんな使い方もあるんだと思い、皆さんはどうかなと質問させていただいております。
勿論、その子その子に合わせた使用は当たり前ですよね!
参考までに実際に使っていらっしゃる方のご意見をお伺いしたく質問しました。
貴重なご意見ありがとうございました(^ ^)