※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹の張りが頻繁で、硬くなって戻る状態が続いている。子宮頸管が短くなり、安静にしているが、痛みがないため不安。同じ経験の方いますか?

あと5日で妊娠8ヶ月になります🤰✨
少し前からお腹の張りが頻繁です💦痛みは無い時もあれば少しきゅーとなるぐらいがある時とあります。
触ると硬くてまたすぐ戻るを繰り返していてそれが1時間に10回ほど繰り返されます。
24時間チェックはできてないですがチェックできる時はしていて今の所その状態が3日続いています。

5日前の検診で子宮頸管が短くなってると言われ張り止めを飲んでいます💊

怖かったので昨日診察してもらったところ子宮頸管の長さは今は問題無い長さになってるしもしそれが陣痛なら寝れないしもっと痛いはずだから安静にしていてと言われ腑に落ちない感じです。
先生もうーん🤔って感じで終わりました💦

こういう経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

はせっち

とりあえず張りがあれば横になっててください!無理に家事はしないよう、旦那さんにもご理解してもらってください♪
私は1人目で切迫早産で、ご飯ぐらいは作らないと…と思って作ったら、旦那さんに怒られた事もあります笑。結果28w目前から2ヶ月入院しました。
経管が何センチなのか分かりませんし、病院で違いますが、大体2センチ前後とかになると入院の可能性が高くなると思います。
私は張りは少なかったですが、無力症だったので1.9まで短くなりました。

お腹の張りはこわいので、とりあえず張ったら横になる。
無理に家事などはせず、なるべく安静にしててください。

• はせっち

はせっち

前の検診後から頻繁に張ってるようですし、1時間に10回は少し多い気がします。一度通院してる産科に電話してみてはどうですか?

• 3月7日
  • ココ

ココ

昨日の診察で次の検診までにこの状態が続くようなら検診待たずにまた来てと言われたので引き続き様子を見てみます!
    どうもありがとうございます!

• 3月7日
  • ココ

ココ

こちらのメッセージを見逃していました💦すみません🙏
    横になっていても同じような状況なので何なんでしょうね💦
    でも動いているより横になってる方が良いですよね!
    張り止めが出た時は頸管は2.7と言われましたが昨日は何センチかは言われませんでしたが大丈夫と言ってました!
    はせっちさん入院されてたんですね💦
    大変でしたね💦
    なるべく安静に過ごします✨
    ありがとうございます😊

• 3月7日
3mam

私も8ヶ月頃は張ること多かったですが1時間に10回は多い気がします🤔
でも5日前、昨日も通院されて問題なかったのなら極力安静にして過ごすかな?
痛みが出てきたり、今よりも張りの回数が多くなるようだったら病院に連絡した方がいいかと思います😖!

• ココ

ココ

やっぱり多いですよね💦
    極力安静に過ごして変わらなかったり悪化するようなら病院に連絡してみます!
    どうもありがとうございます😊

• 3月7日
ママリ

私ももう8ヶ月になります☺️💕
私は22週の時に横になってても1時間の間に何回も張りがあり、病院へ行ったところ切迫早産で4週間自宅安静でした😓
張りどめが出てるのであれば、薬を飲んで安静にしているのが良いかと🙆🏻💓 私は先生に、張らないようにする一番の対処法は安静にすること!と言われました😅
昨日診察されているなら大丈夫だと思いますが、出血などあったらすぐ病院に連絡した方がいいですね💃👌

• ココ

ココ

同じ週数で同じ状況なのとても心強いです💪✨
    いっちゃんさんは今は大丈夫ですか??
    そーですね!何かあったら病院に連絡します🏥
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

今は大丈夫です👶🏻💓
    と言っても薬がきれると張りますが😅
    ご心配ありがとうございます🙆🏻💕

• 3月7日
  • ココ

ココ

お薬は必須なんですね💊✨