※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

娘が入院中で原因不明の症状が続いており、検査を受けても原因が分からず悩んでいます。県外の大学病院へ行くべきか、今の病院で経過観察すべきか悩んでいます。

2日前から娘が入院しています。1ヶ月と少しです。
呼吸状態が良くなく、苦しそうにするので救急外来で受診した所そのまま入院になりました。
陥没呼吸をしていてとにかく苦しそうにします。
ゼーゼーゴーゴーと音もします。

1ヶ月検診、その後心配になって連れて行った近くの小児科でも問題ないと言われたのですが、呼吸が止まっちゃうんじゃないかと思うくらいの症状なので私も心配で全く眠れず、これではダメだと大きな病院に来ました。

陥没呼吸が酷いとの事で入院して調べようとなりました。ところが、結局はお医者さんも原因が分からず色々関連づけするのですが当てはまらず、次はあの検査をしてみましょう、それがダメなら次はこの検査をしてみましょうと、娘の小さな身体に申し訳なくなるくらいの検査をあげてきます。
今の所レントゲン、エコー検査、内視鏡検査をしましたが原因は分からず。
娘は相変わらず苦しそう。
24時間付き添いなので私もなかなかの疲労です。

そこで今度は義母が県外の有名な大学病院に診てもらいなさいと言い出しました。
気持ちは分かります。
これで娘にしんどい思いさせて色んな検査した挙げ句、結局原因は分かりませんでしたーでは私も納得出来ないしそれで帰されても不安しかありません。

成長と共に治るものなのか、そうじゃないのか。
まだ1ヶ月少しの乳児なので色々とこれだと決めつけるのも難しいみたいで。

皆さんならどうされますか?
義母の言う通り県外であろうと有名な大学病院へ行くべきなのでしょうか?
不安でも今の病院であらゆる検査をしてお医者さんの言葉を信じてお家で経過観察をするべきでしょうか?

私が病んでしまいそうです。。。

コメント

なこさん

こんにちは。それは心配ですね。
まだ生れたてたばかりのなかで、毎日気が気でないと思います。

私なら心配なので大学病院へ行きます。

COCORO

セカンドオピニオンって思えば…

その大きな病院で解らないなら、いま担当の先生にセカンドオピニオンしたいんです!ってお話して紹介状書いてもらって私なら直ぐにでも連れて行きます!

だって心配なんですよね?!
原因分からないんですよね?

別の病院で🏥何かわかるかも?しれないですよ?!私なら色んな角度から視野を広げて早く子どもさんが🧒ニコニコなれるように手を尽くします!!

義母さんに情報もらえて逆に嬉しいしありがたいと思うと思います

  • COCORO

    COCORO

    【追記】
    30年以上前に私は川崎病になりました。その時は珍しい病気でしたので…両親は色んな病院を回って🏥
    川崎病とわかり…治療ができて生きてます。今のところ再発はしてません

    なので…周りの方にほかの病院でも🏥良いところご存知の人もいるかも知れないので…情報提供してもらってはどーでしょうか?!

    選択肢を増やすことは悪いことではないんですよ!!

    子どもの入院…お母さんもとても精神的にも疲れてらっしゃると思います。少しでも良い方向に向かって行きます様に…。

    • 3月7日
tantan

娘さん可哀想に…ママの不安もお察しします。
私の息子も生まれてすぐ陥没呼吸で状態がよくなく人工呼吸機などで管理しながらNICU、GCUに2ヶ月半入院しました。
いろいろな検査をしましたが、結局原因は分からず今は元気に過ごしています。
はにさんの娘さんは生まれてすぐは大丈夫だったのに1ヶ月くらいから呼吸状態が悪くなってきた、ということでしょうか??
私ならダメ元でも他の病院に一度診てもらうかなーと思います。

えみ

私も連れて行きます!たとえ自分が疲れてても、病みそうでも、自分の子供が苦しんでいるなら、どんな事でもします!原因がわかって、良くなるといいですね★同じ親です。心から祈っています!