※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっくんママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で不安。上の子1歳7ヶ月。赤ちゃんが産まれたら3人で不安。実家遠く、友達もいない。どうしたらいいでしょうか。

今、妊娠8ヶ月の妊婦です。
上の子は1歳7ヶ月の男の子が居ます。
最近、赤ちゃんが産まれたら日中は旦那も仕事ですし息子と赤ちゃんと3人になります。
それがすごく不安です…
実家も遠いのですぐに帰れる距離ではなく実家の母が何週間か来てくれるのですが結局来てもらっても帰ってしまうし…
周りに友達もおらず一人でやっていけるのか…不安で仕方がないです…

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も実家まで車で6時間ですぐ帰れません😂
産後1ヶ月間は実家にいますが、1ヶ月健診終わったらすぐ自宅に戻る予定です😢
まあ月齢低いうちはたくさん寝てくれるだろうし、日中は公園や支援センター行って上の子疲れさせて、午後はたっぷりお昼寝してもらおうと思います😅💦(笑)
頑張りましょうね〜😢💓

  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    コメントありがとうございます!
    私は車もなく支援センターなどバス電車移動になるのでなかなか行けなくて💦不便な所に住んでるのも不安要素に含まれてます😭
    5月出産予定なのでそれまでに何か対策出来ることはやってみます!

    • 3月8日
deleted user

初めまして。ご両親や親戚が遠くにいて、子供たちを見れない。など色々な事情で無理な場合は、各市役所や病院等に聞いてみる。または、近くの保育園に(一時預りみたいに旦那様が帰ってくるまで)預かってくれたりするところもあります。一度、役所などに聞いてみてはいかがですか?

  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、そういう機関も利用してみるのもいいですよね!

    • 3月8日
聖奈

上の子はもう魔の2歳入ってますか?
なかなかしんどくなると思いますが
頼れる時は頼って、いろいろ試行錯誤し
やりやすいようにするといいと思います😊
私も2人目と3人目は旦那が出張で
いなかったので1人でやりきりましたが
かなりしんどかったです、笑

  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    コメントありがとうございます!
    1歳半ぐらいからイヤイヤ言うようになりました😓7月で2歳なのでその前に赤ちゃんが生まれるから大変そうで😭
    周りも車じゃないと保育園とか支援センターが遠くて車がないのでなかなか行けないしそこも不安な所です😭

    • 3月8日
  • 聖奈

    聖奈

    魔の2歳はほんとにやばいですよね!
    こっちまで魔の2歳になりそうな
    ぐらい!でも赤ちゃんが産まれて
    お兄ちゃんになってくれる事も
    ありますが、そこでも魔の2歳を
    発揮するのでちょっと注意です😥
    可愛いんですけどね、わら

    車がないのも不便ですよね〜〜
    結構皆さん支援センターを利用
    されてるんですね!
    私今まで利用した事ないんですが
    どんな所なんですか?

    • 3月8日
  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    魔の2歳…怖いです…
    息子もストレス溜まるだろうからなるべく発散させてあげないとって思いますがなかなか赤ちゃんいると難しいですよね😭💦💦

    そうなんです…近くに何もなくて…バス移動もかなり大変です😭💦💦
    支援センター私も利用した事ないんです…一時預かり的な場所には預けた事あるんですが息子は大喜びでした😂

    • 3月8日
  • 聖奈

    聖奈

    私もほくママさんと同じで
    長男と次男が2歳差で産む時に
    ちょうど魔の2歳やったんですけど
    まぁ〜すごかったです!笑
    相手したいんやけど赤ちゃんみな
    あかんし、あぁああああ!て
    なってました、笑

    バス、電車は避けたいですね〜
    免許は持ってないんですか?
    うちも保育園に預けてるので
    なかなか支援センターを利用する
    ことないです!

    • 3月8日
  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    ですよね、両方を同時にはなかなかしんどいですよね💦息子も赤ちゃんも泣かれたらえぇぇ、どうしたらいいの😨ってパニックになりそう😭😭😭
    バスと電車だけは…避けたい。
    免許持ってるんですがペーパーで笑。。。っても車を持ってないのでダメですね💦
    保育園うちも預けたいんですけどね…💦

    • 3月8日
  • 聖奈

    聖奈

    そんな時はしばらく泣かせてた
    気がします、わら
    赤ちゃんにおっぱい飲ませながら
    もう片方の腕で長男を抱きしめたり
    その場その場でいろいろしてました、笑

    そうなんですね😭
    待機児童ですか?

    • 3月8日
  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    なるほど💦💦アンパンマン好きなんで常にテレビに付けておこうかなぁ😂💦💦💦💦

    待機児童とかではないんですがただまだ預けてないだけです💦3歳からでいいかぁー。って考えていたもので😓

    • 3月8日
  • 聖奈

    聖奈

    それもやったことあります😊
    育児ってほんと毎日試行錯誤ですよね
    もう何が良くて悪いのかわからんし
    キリないわ!てなります、笑

    そうなんですね😊
    全然それでいいと思いますよ!
    うちはシングルなんで仕事のために
    早めに預けてましたが
    保育園効果はすごいです!

    • 3月8日
  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    ですよね😭私も常にこれでいいのか?ってなってます💦あまり怒りすぎてもダメですしでも言わないと分からないだろうし😓💦育児は難しいですね…マニュアルがないから😅

    そうだったんですね!!
    やっぱり保育園だとたくさんお友達いるしみんなでご飯食べたり遊んだり出来るから楽しいでしょうからね!保育園で学ぶ事も沢山あるでしょうからね😊

    • 3月8日
  • 聖奈

    聖奈

    正解はないですからね
    自己流ですよね、わら

    集団行動なのでそれが家でも
    影響したりします!
    これする時保育園ではどーしてるの?
    て聞くとちゃんとしたりします、笑
    すごく成長を感じられるので
    保育園に預けたら楽しみ増えますよ😊

    • 3月8日
  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    たしかに…どれが正解なんてないですからその子その子に合わせてあげないとですよね‼️

    集団行動って大切ですね😊
    やっぱり保育園いいですね😭✨✨

    • 3月8日
  • 聖奈

    聖奈

    私は3人平等ルールとかあります、笑

    お友達と喧嘩して少し怪我しました
    とかたまにあるけどなんてことない
    です、わら
    運動会とか感動しますよ、わら

    • 3月8日
のん

私も実家が遠方で近場に友達がいないので、その気持ちわかります‼︎
1人で2人見れるのか⁈不安しかないですw
でも、生まれたらやるしかないし周りもやってるんだから出来ないことないだろうから頑張ろうって思ってます(ㆁωㆁ*)
うちは何かあった時のために4月から支援センターの一時預かりの申し込みだけする予定です‼︎
お互い頑張りましょう♡

  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    コメントありがとうございます!
    たしかに産まれたら一人でやっていくしかないですからね💦どんなにつらくてもお母さんは私しか居ないですからね‼️

    • 3月8日
キティ

保健師さんへ相談したり、旦那さんと良く話しておいた方が良いです。

  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    コメントありがとうございます!そうですね!話し合ってみます!

    • 3月8日
心叶ママ

こんにちは☆
まだ娘1人で妊娠もしてない私ですが
ほくママさんと同じ不安で
妊活出来ずにいます。
2人や3人の子育てしてる
友達や知り合いの方に話を聞いて
「あっという間に1日終わるけど
楽しいよー!!!!✨」と
必ず言われます。
私は今実家が近いですが転勤族なので
離れてく一方です💦

上のお子さんがお兄ちゃんに
なってくのを楽しみにしてくのも
良いかもしれませんね(´∀`)
それを糧に私も今後考えて行こうかと
思います✨
一緒に楽しみましょう(´∀`)

  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    コメントありがとうございます!
    気づいたら妊娠していたこともあって、、、私も息子が3歳や4歳保育園に入れるようになればもう一人…って思っていたんですけどね💦💦
    息子は子供なのに子供が大好きだからきっといいお兄ちゃんになってくれると思います😊✨
    頑張ります!

    • 3月8日
sxn mama

2歳差が理想の方が多く、
周りも私、自身も2歳差で出産しましたが、

魔の2歳児と、新生児、
すごく辛かったです。
何度も子供と一緒に泣きました💧

年子の方が赤ちゃん2人でよかったのかな?とか、
なは4.5歳歳を離せば良かったのか?
とすごく悩みましたが、

そんな嵐のような日もあっとゆう間に
すぎますよ!!
不安なこと言ってごめんなさい💧

母親ってそうやって強くなっていくんだなーと今なら思えます☺️

  • ほっくんママ

    ほっくんママ

    コメントありがとうございます!

    魔の2歳…怖いです😨💦💦
    やっていけるのだろうか😭私もみんなで泣いてそうです…

    辛いことばかりではないですからね、プラス思考で頑張ります😭

    • 3月8日