※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるー
ココロ・悩み

娘が離乳食時に椅子から抜け出し、食事がうまく進まない悩みです。他の方も同じ経験があるでしょうか?また、娘が飲み込んでしまう問題もあります。

来月一歳になる娘ですが、離乳食食べる時にベルトつきの椅子に座らせてるのですがベルトから抜け出し、机の方にまで乗り出してきておとなしく座ってくれません😱😱
それが毎回なので座らせ直すのを何度も繰り返して疲れます😰(笑)
だめと言っても理解してないようで、
どうしてもだめなときは私の膝の上で食べさせてます😂
今だけでしょうか?( ;∀;)
同じような方いますか?
また、ほとんどカミカミしてくれなくて
飲み込んでしまいます😰😰
大人がカミカミしてるところ見せたりカミカミしようね、と言ってみてるのですが飲み込んでしまいます😰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは座って食べません。
ご飯にがっつくこともないし、
こっちが食べさせに行ってる感じです(泣)
立って食べてはこっちにきてを繰り返してます。
今だけだと思ってます:;(∩´﹏`∩);:
うちもかみかみしません(笑)
飲み込みます。。
白米にしたらかんでくれるかなあと思ったんですけど
やがってたべなくなったので、
軟飯に戻しました。。。

  • ぐるー

    ぐるー

    そうなんですね😱
    うちも立って食べさせようかな😃(笑)
    白米わたしも挑戦しましたがだめでした(笑)
    そのうちいつかはカミカミしてくれますよね☺️

    • 3月7日
パッチール

足が着くようになってますか?
本当は足をしっかり着けて食べるのが良いですが、そうするとどうしても立ち上がるので、足がつかないよう調整すると立ち上がらないようになりました。
しばらく(と言ってもだいぶ先ですが)すると立ち上がる事は良くない事だと分かってはくれますが…
カミカミも今の時期はしょうがないかなと思います。
ちょっとかためのものを多めに入れるとかむようになりました。
普通のパンとかだと噛まないと飲み込めないので。
普通のパンはもう食べますか?

  • ぐるー

    ぐるー

    足はギリギリつくかつかないかくらいです✨
    調整してみてもいいかもしれないですね😃
    固めのものも挑戦してますが、丸飲みしようとし、オエっとなってたので(笑)、やっぱりうちの子には早いのかな?と思い柔らか目もしくは小さめにしてあたえてます😵
    食パンは前にスティックにしてあげましたが噛みちぎるというよりは、吸ってる?かんじでした(笑)

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月になったばかりです!
うちもですよー😭
なのでベルトキツめにしました笑
それでも嫌がって座ろうとしない時は私がスプーンを持って待ち構えて、ひと口食べては向こうへ行き、戻ってきてまたひと口。みたいな感じもあります💦
まだ保育園など行く予定もないし、もう少ししてからでも直せるかなーと思って今のうちはそれでよしと思うことにしました😂

  • ぐるー

    ぐるー

    同じくらいの月齢ですね😚
    ベルトきつくしてもうまいこと抜け出してきます😂😂(笑)
    やはり座ったくれない赤ちゃん多いんですね‼️😰
    わたしも広い心を持ちたい(笑)
    いつもイライラしては、後で謝ってます😥😰😰

    • 3月7日
deleted user

うちも少しずつ登ってきて
机の上で正座することもありました😭😭
体が大きくなってくると抜けられないのか
一歳半には座って食べてます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • ぐるー

    ぐるー

    机の上で正座😱😍なんだかかわいい✨でもママは大変ですよね😂
    それはあるかもですね🎵
    早く大きくなれー‼️

    • 3月7日
deleted user

うちも食事の時は立つのが当たり前になってしまっていて、私も毎回何度も注意するのが面倒で、立ったまま食べさせてる時期が長いこと続きました😂
が、最近スプーン食べが出来るようになってからは自分でスプーン使って食べるのが嬉しいのか楽しいのか、全く立たずに黙々と最後まで食べてくれるようになりました!食べることに一生懸命集中してくれてる感じです。笑

  • ぐるー

    ぐるー

    毎回注意するのも疲れますよね😂
    スプーン食べに慣れると嬉しいのかもしれないですね😚
    私も早くスプーン使ってくれるようになるといいな❤️
    頑張ってスプーン練習させてみます(笑)

    • 3月7日