※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

完母目指して母乳メインで育児中。母乳量不足で悩んでいます。授乳間隔や満足度、母乳の出について質問。助産師には出てると言われるが、足りてない気がしています。ミルクを足しているが、栄養不足心配。どうすればいいかアドバイスください。

完母の方に質問です。
今、今週で2ヶ月になる娘を育てています。完母を目指して母乳メインでミルクを足していますが、自分の母乳量が足りてない気がして、どのようにすべきか本当に悩んでいます。。

完母の方に質問なのですが、授乳間隔はどれくらいですか?
また、授乳後、授乳量が満足したかどうかはどのようにわかりますか?
満足してる場合には泣かないのでしょうか?
また、母乳の出はドバーッと出てますか?

私の母乳の出がチョロチョロ出るくらいなので、相談した助産師さんには出てるから大丈夫と言われるのですが、足りてない気がします。

左右15分ずつくらい飲ませてますが、授乳後も娘は口をパクパクさせて泣くので、仕方なく1日2回くらいミルクを40ミリ足しています。
授乳間隔は1時間半くらいで毎回なんとか眠りについてくれる感じです。

本当は完母でいきたいのであまりミルクは足したくないのですが、栄養不足にならないか心配で…。
もう諦めてミルクメインにしたほうが娘のためじゃないかとも思っています。

たんぽぽ茶など飲んだらよく出ますか?

毎日どうすればよいのか悩んでいるため、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

叶乃

2人目なので今回はあまり困りませんでしたが、1人目の時は頻回授乳してましたよー‎|•'-'•)و✧

授乳後だっこして揺れたりしてもなくなら、またあげたらいいと思いますよ‎、そのうちだんだん時間が伸びてきます*ˊᵕˋ*助産師さんがでてるっていうなら出てると思いますし!

• マリー

マリー

だんだん時間が伸びてくるんですね。早くそうなってほしいです😣

• 3月7日
***nao***

私も1人目のときはそんな感じでした!
母乳も絞っても40くらいしかとれないし、ポタポタくらいしか出なくて…
助産師さんや母乳外来に行って完母でいけそうと言われてもなんか足りない気がしてミルク足し続けました。
1時間で泣くときもあったりおしっこが少ない気もしてそれで自信が持てませんでした。

でも、周りの完母の友達見てたら1時間ごとに授乳してる子もいたし、あんまり大きくなってない子もいましたが完母にできていて、そんなに神経質にならなくても大丈夫なのかなと思うようになり、2人目は完母にできたらいいなと思うようになりました。

現在、生後43日の息子に授乳してますが、生後2週くらいからほぼ母乳のみです。
入院中はミルク足していて退院時に母乳は30ちょっと飲めているとのことでした。そして、1週間後に母乳外来で測ってもらったところ体重も一日40くらい増えていて母乳も70くらい飲めているようだったのでミルクやめても大丈夫と言われ、現在にいたります。1人目のときはなんか母乳育児に自信持てなくて…って相談したら、「自信持って!心配なことあれば相談乗るからすぐ連絡してね」と言ってもらえて、心配なくミルクやめられました。
もし、不安を感じられてるようなら信頼できる母乳外来で相談されてみてはいかがでしょうか?もう行ってらしたらすみません💦1人目のときは、合う母乳外来に出会えませんでしたが、2人目は信頼できる母乳外来に出会えてすんなり完母にできました。

今も飲んで1時間後に泣くなんてざらにあります。赤ちゃんは眠くても泣きますし。
抱っこすると口パクパクもしますよ。でも、お腹空いてなくても赤ちゃんは反射的にそうするので、それは無視してます(笑)

自分のせいで大きくなれなかったらとか思うとなかなかミルクやめられないですよね。
ミルク飲ませてママが安心できるならそれはそれでありだと思います。
でもやっぱり完母に!って思われるならこまめに母乳外来や育児相談に行って体重測りながら思い切ってミルクやめてみるしかないのかなと思います。

長文失礼しました。
1人目があまりにも同じような感じだったのでつい💦

• マリー

マリー

まさにnaoさんのお一人目のときと同じです!
    足りない気がして自信が持てないんです。
    お二人目のとき、早くに母乳70も飲めてすごいですね!
    実は母乳外来にはもう何回も通っているのですが…あまり合わないようです💦
    体重測りながら模索したいと思います。

• 3月7日
  • ***nao***

***nao***

グッドアンサーありがとうございます☺️
    母乳外来、行かれてたんですね。私も行っても自信持てなくてほんと悩みました。
    2人目は母乳よく飲めてるようですが、絞ってもあまり出ません。やっぱり、赤ちゃんが実際飲んでる量と絞ったのは違うと聞いてましたが、ほんとだなーって思います。だから、絞っても出ないことはあまり気にしなくていいと思いますよ🙂

あと、1人目だからいろいろ心配になってしまうっていうのもありますよね。
    私も、2人目でようやく、これは眠いだけだなとか、少しくらい飲ませないで泣かせてみようなんて余裕かましてます(笑)

とりあえず、今の私が昔の私に会えるんだったら、もうちょい助産師さん信じて頑張れ!って言いたいです(笑)

• 3月7日

こんにちは!
一人目は混合でしたが、2人目は完母です!
とりあえず、自ら乳首を外していらないと言ったらあげないってかんじであげてました!長くて30~40分くらい加えてたりとかしましたよ!(笑)

私は出が良い方でシャワーかってつっこみたいくらいの出でした!!

私はお餅を食べるとよく出ます!\( ¨̮ )/♡

• マリー

マリー

30-40分!すごいですね。
    私もそのくらいの覚悟であげてみます。お餅パワーすごいですよね。
    私も1日1個食べてます!

• 3月7日

退会ユーザー

テレビ見ながらとかなんでぜんぜんくつうじゃなかったですよ!(♡˙︶˙♡)

お餅はすごいです!いいおっぱい上げてください💕

• 3月7日
あるふ

授乳間隔は1時間から4時間とバラバラ。
だいたい2時間が多いかな🤔

• あるふ

あるふ

すみません、途中で送信しました💦
    自分で飲むの辞めたり寝落ちたり。
    でも1ヶ月の頃は1時間でも平気で
    飲み続けてました😓離すと泣くので、
    あまりにも離さない日はミルク足して。
    搾乳する時はちょろちょろしか出ませんが
    飲んでる時は多分出てるのかな?程度
    体重がどんどん増えていくので
    飲み続けるのは足りないのではなくて
    ただ甘えたいだけ、寝たいだけなど
    飲みたいじゃなくて咥えたいだけと判明w笑
    なのでミルク足すの辞めて
    欲しがる時に欲しがるだけ母乳。
    授乳時間長すぎて悩んだりしましたが
    不安になるのやめて自然に任せたら
    気持ちがかなり楽になりました!
    辛いならミルクメインでもいいと思うし
    満腹中枢が発達してないから
    仕方ないなーって私みたいに
    開きなおっても大丈夫かなと思います😂
    ただ体重が増えてない場合は
    ミルク足してあげてください😓💦

• 3月7日
  • マリー

マリー

たくさん教えていただきありがとうございます。
    おっぱいチョロチョロ出ていて、娘も頑張って吸ってるのに、30分位吸ってるのに体重が全然変わりなくて助産師さんも、はてな状態でした.
    1日体重10くらいしか増えてなくて😩
    ミルク足してあげるようにします💦

• 3月7日
みーこ

ずいぶん前になってしまいますが…
完母でした☺️
授乳間隔は1~2時間くらいでした!
でも泣いたらひたすらおっぱいあげてました😅
授乳後げっぷさせた後とか特に欲しがらなければ満足してるんだと思いますよ🎵

授乳前後張ってる感覚があればしっかり母乳は作られてますよ😃

• マリー

マリー

授乳間隔1-2時間で泣いたらおっぱいは一緒ですね。でもうちら泣き止まなくてエンドレスです💦

• 3月7日
ぷにまま

生後4ヶ月手前で完母できています。
夜中は寝てることもあるので日によってまちまちですが、4〜10時間あいています。日中は2〜3時間、各10分片乳のみが多いです。自分で乳首を外したり、お話し始めたり、注意散漫になってきたらお腹いっぱいになったのかな、と判断します。
ちなみに母乳はドバーッと出たり、そうでなかったり。夕方〜夜はやっぱり出が悪くなりますね(>_<)なので間隔が短く1時間おきで飲ませることもあります💦(お腹が満たされていないとグズグズがヒドくなりやすいです😣)
授乳後も泣いてしまうのであれば、やっぱり満足はしていないのかもしれないですね(>_<)
完母にしたいでしょうが、赤ちゃんのためにも混合で頑張ってみては良いんじゃないですかね😌
母乳のためにはとりあえず水分をたくさんとって、たんぱく質を必ず多めに摂取することを心掛けています!!

• マリー

マリー

授乳の様子、理想的です✨
    赤ちゃんのためにも混合のほうがよいかなと思ってきました。

• 3月7日
ありさ

私も完母です!
3〜4時間ぐらいでした!夜だと5時間とか寝ちゃってたりしました。
授乳後にぐっすり寝ているので満足してるんだなって感じでした。
母乳は産まれた瞬間からすごい出ていたので噴水のようにドバーっと出てました。
小さいうちはお腹いっぱいになると寝てくれると思うのでミルクを足してあげたらいいのかなと思います!

• マリー

マリー

いいですね〜とっても理想的です。
    母乳は諦めずがんばりながらミルクを足そうと思います。

• 3月7日

私もすごく悩みましたが、今は娘がミルク拒否のため完母です。
ですが、私もいまだに足りているかわからないので機嫌が悪くなったら飲ませています!笑
間隔としては大体2~3時間おきです。
1時間もしないうちにあげることもあります💦
母乳はあげすぎることはないと助産師さんに聞いたので、とにかく満足するだけ吸わせています!
満足しているかどうかを見極めるのは私もよくわかってないのですが、げっぷさせた後ご機嫌になるか、くわえながら寝てしまう時は大丈夫なのかなと・・・
母乳の出方ですが、母乳パッドを使うほどではなくつまむとぴゅーっと出る感じです。
赤ちゃんが飲んでいるか心配な時は、「ごくごく」と喉の音がしているかを聞いてみるといいですよ✨私はこの音を聞いていつも、あ、よく飲んでるーと喜んでます笑
もしそれでも心配であればミルクを足すのを続けるのがいいと思います。
完母じゃなきゃいけないことはないですよ!
長くなってすみません💦

• マリー

マリー

たくさんアドバイスありがとうございます。もうご機嫌な娘を長いこと見ていない気がします😩
    前はごくごく音が聞こえたのですが、最近は聞こえなくなってしまいました。
    完母じゃなきゃいけないことはないので、ミルクを足そうと思います。

• 3月7日
おんま

もし飲んでる量が気になるようであれば赤ちゃんの体重計を購入もしくはレンタルして飲む前と飲んだ後赤ちゃんの体重測って確認してみてはいかがでしょうか?☺️

• マリー

マリー

退院後母乳量が気になって体重計を購入しました。
    授乳量を図れるほど正確なものではなかったのですが(誤差が多い💦)
    毎日体重は確認しています。
    少しずつ体重が増えてる感じです。

• 3月7日
わっちゃんママ

わたしも2か月の女の子育ててます!
完母でやってます!!
ミルクは一切飲ましてません!!
うちの娘も10分から15分ずつくらいを左右あげてますができるだけ離すまであげ続けてたらそのまま寝てしまったり😅
授乳間隔は泣いて起きたらあげてって感じです!
泣いてなければあげてないです。
授乳量、私もどれだけ出てるか分からないですが満足いくまで飲ませてそれで寝てくれてるなら足りてるのだろうと思ってます!!
お風呂上がりに白湯を上げようと試しましたが飲まないので搾乳にして少量あげてますが絞ってみるとピューと飛ぶ感じで出てます。
娘はよく寝てくれる子で多い時で8時時間寝てしまう時もあるのでうちの子のが圧倒的に1日に飲む量少ないと思いますよ😅(笑)
でも成長してますからね!母乳は欲しがるだけあげましょ!!!

母乳出すためにお餅を食べろとよく言われてます🤔(笑)

• マリー

マリー

励ましていただき、ありがとうございます!
    母乳欲しがるだけあげてみます!

• 3月7日
なまず

今完母ですが、2ヶ月までがっつりミルク足してました。
新生児期から3時間おきにミルク(1回分は缶に書いてある月齢の量)あげて、ミルクの時は授乳せず。泣いたら時間問わず母乳をあげていて、気付いたら授乳間隔があくようになり完母に持っていけました。

その時の育児日記によると、平均13回授乳していたのでマリーさんとほぼ同じ間隔です。
満足したら自分から乳首を離してました。泣いてません。
私も母乳の出は最初チョロチョロで溜まるとやっとピューっと噴射ぐらいでした。

私はタンポポ茶の苦味が苦手でごぼう茶を毎日飲んでます。詰まり対策にもなりますが、量にも効いているかもしれません。ちなみに私の母は私を完ミで育てていて、私が完母に持っていけたので驚いていました。

月齢が上がると間隔もあいてきますのであまり思いつめず、ミルク足しながらゆるく頑張ってみてはいかがでしょう。

エリー

授乳感覚バラバラでしたよ。
泣いたらおっぱい。
おむつ確認してみて、違うようならとりあえず、おっぱい。
今はまだそう考えて大丈夫ですよ。

まだ飲むのがへたなんですよね。
うちは3ヶ月頃には上手くなってましたよ。

質問にたいしての回答になってなくてすみません。

• マリー

マリー

今すぐ焦らず3ヶ月頃まで娘と頑張りたいと思います!
    ありがとうございます。

• 3月7日
ミユキ

1度授乳前と授乳後に赤ちゃんの体重を測ってみると足りているのか足りていないかの目安になると思います💦
完母ですか、3ヶ月くらいまで赤ちゃんの飲み方が下手くそで授乳間隔が2時間とかでした💦

• マリー

マリー

3ヶ月頃まで完母目指してゆるく頑張ります!

• 3月7日
ちゃみ

私も退院後はチョロチョロでしたが、ミルクアップブレンドというハーブティを飲んだらあっという間に増えました..でも個人差あるかもです🍼
最初の1週間くらい飲んで
今ではマミーパットしないと洋服が濡れちゃうくらいになりました。
味も独特ですが、私はすぐ慣れました。元々の体質かもしれませんが..

あと、授乳前に人差し指を伸ばして自分の乳首の方にむけ、乳首に対してまっすぐになるようにして刺激して開通させたりしました😉

• マリー

マリー

ミルクアップブレンド、早速頼んでみました。藁にもすがる思いです😣💦
    教えていただきありがとうございます。

• 3月7日