※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいくんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが花粉症の症状で苦しんでいます。薬以外で鼻の通りを良くする方法を知りたいです。明日病院に行く予定です。

生後7ヶ月の息子を育ててます。
3日前から鼻の通りが悪く寝つけないみたいなのでいつものように小児科でお薬をもらって飲ませました。
いつもは薬が効いて症状も良くなり3日ほどで薬がいらないほどに回復するのですが今回は全然効きません。

花粉症のように目も痒そうで鼻水は透明なものが垂れ流し状態。咳は痰が絡むような症状です。
熱はないし、食欲もあり本人は元気なのですが寝付くと鼻水が溜まりに溜まって息苦しさで目が覚めてしまうようです。

明日また病院に行くつもりですが、赤ちゃんでも花粉症になるものですか?
花粉症って蓄積されて発症するものではないのですかね?

自分自身が花粉症なので辛さがよくわかります。見ていて辛いです。
加湿器や空気清浄機はフル回転で鼻水吸い取り器は大泣きするのでひどい時に少しやってあげるくらいです。最終的に口で吸ってあげましたがそれも嫌がります。
また、ピジョンの鼻づまり改善薬の塗り薬は使ってます。

薬ばかり飲ませるのも可哀想なので何か鼻の通りを良くする方法があれば教えてください💦

コメント

叶乃

耳鼻科で検査してくれますよ*ˊᵕˋ*
花粉症つらいですよね……
うちも花粉症疑惑で検査の結果待ちです( •́⍛•̀)

• けいくんママ

けいくんママ

回答有難う御座います🙇‍♂️
    そうですね!
    一度検査してみます!

お子さん、辛いので花粉症じゃないといいですね(*_*)

• 3月7日
ひな

うちの娘は2才で花粉症が発症しました。
花粉症はアレルギーなので、アレルギー体質の因子を持ってれば発症します。
鼻が詰まると中耳炎になったり寝苦しかったりするので、鼻水が酷いときには1日3回は口で吸っていました。
大泣きでしたが二次災害的に病気になっても困るので無理矢理してました。

もし花粉症なら薬を貰ってくるのが一番です。
大人のようにマスクしたりスプレーしたり出来ない分、この時期は仕方ないと諦めています。

• けいくんママ

けいくんママ

回答有難う御座います🙇‍♀️

そうなんですね💦
    アレルギー体質は私の体質からきてる可能性もありますね😫
    中耳炎などに移行する前に泣いても吸ってあげた方がいいんですね(*_*)

詳しく有難うございます!

• 3月7日

うちも加湿器、鼻吸い、鼻の上に蒸しタオル、脇圧迫など色々試しましたが何しても治らないので母に相談したら寝てる時にメンソレータムのリップ鼻に薄く塗ってみ〜と言われたのでやってみたらびっくりするほど一発で鼻が通りました!

• けいくんママ

けいくんママ

メンソレータムのリップですか!今日試してみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 3月7日
😆スマイル😆

小児科で鼻のアレルギーチェックはやってくれなかったんですか??
花粉症はあるみたいですよ😱
我が子も1歲未満の時凄く鼻炎が酷くてしょっちゅう小児科かかってました。
そして鼻水とってを使い鼻水吸ってましたがほとんど意味無く😢
取れも大して良くない。
しかも風邪なんて引いてた時には鼻水を通してママに感染☠️☠️地獄でした(泣)

なので高価ですがこちらを購入し鼻水吸引してます😊
長い目で見たらずっと使えるし、鼻炎だけで病院行って風邪感染してくるってのも減るし。何せ子どもがスッキリしてよく寝てくれる😊
初めは音にびっくりしてましたが、回数重ねる事に嫌がらなくなり、むしろ興味を持つようになりました(笑)

• けいくんママ

けいくんママ

回答有難うございます🙇‍♀️

小児科ではアレルギーチェックなかったです(*_*)

そうなんですね^ ^
    教えて頂き有難う御座います。

• 3月7日
ソノ

早朝にすいません💦
解決とかではないですが、我が家も似たような症状で困ってました😢💦
耳鼻科に昨日行ったら、鼻炎⁇風邪かなあ…みたいな曖昧な感じで言われ、鼻水と痰切れを良くする飲み薬を処方してくれました
鼻がぐびぐびいったりしてて可哀想ですよね😭
同じく私も花粉症で苦しんでいるので、7ヶ月の我が子も もしや花粉症⁈もう今から⁈とか思うと心配で仕方ないです🌀
今週小児科に行く用があるので、その時に小児科の先生に相談してみようかと思っています
それにしても心配ですよね💦

• けいくんママ

けいくんママ

回答有難うございます🙇‍♂️

私も今日小児科に行ったら同じような薬を処方されましたよ💦
    いつものなんですが😫

夜中も苦しそうなので見てるこっちが辛いですよね💦

先生に相談して改善できるといいですね😫!

• 3月7日
Hanna

うちの子は鼻づまりの時は頭を少し高くして寝かせたら詰まりづらいのか寝てくれますよ👍

• けいくんママ

けいくんママ

さっそくやってみますね!
    ありがとうございます😊

• 3月7日