※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家事・料理

料理が美味しくつくれません出産前はおおよそだいたいのものは美味しく…

料理が美味しくつくれません

出産前はおおよそだいたいのものは美味しく作れていました。
しかし、授乳中で亜鉛が不足しているせいでしょうか?
何を作っても旦那が美味しいと言ってくれません…
もちろん、聞けば美味しいと言いますが産前は聞かなくても美味しいと言ってくれていたのに…。

旦那がお酒も煙草もしないのに何故か肝臓、胃、腎臓に問題アリと健康診断で再検査をもらってきたので、味付けを薄く、油少な目にしているせいもあると思います。中性脂肪に効くとのことで旦那が苦手な酢を使っているからかとも思います。肉が好きなのに魚メインにしてるせいもあると思います

しかし、今日はたまにはと思って火傷しながら作った鱈のからあげは生臭いから食べられないと言われ、代わりに作ったブリの照り焼きは皮と血合い部分が食べたくないと言われ残され…

いっそしばらくはお総菜をメインにした方がよいのでしょうか?
授乳中や産後は亜鉛不足で味覚が変わると言いますが心が折れそうです…。

コメント

ママリ

ご主人の為を思って産後しんどい身体に鞭打ってせっせと作っているのに
「食べられない」!?
「残す」!?
だったら何なら食べるのよ❗️と直接聞きたいです😥
返答でなくてすみません💦
あんみつさんは素敵な奥さんですね☺️✨

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます
    いっそ惣菜のほうが美味しいのでそのほうが言いかなと…楽だし笑

• 3月7日
ぺこ

健康診断のことも大切ですが、旦那様の好きなご飯を作って美味しいと食べてもらった方がお互い楽だと思います😣
たぶんお肉食べたくてお魚料理食べたくないと言ったのかと…💦
外食し始めたら意味がないので、出汁をきかせたり豆腐や厚揚げでカサ増ししてカロリーコントロールしてみてはいかがですか💡?
私は地元では一家に一本必ずある出汁入りの調味料に頼りっぱなしです😅

• あんみつ

あんみつ

その可能性は高いです
    所謂、体にいい食材は好きではないようなので…
    だし入り調味料最強ですよね

• 3月7日
みーさん

せっかく身体を気遣って献立考えても、美味しいと言ってもらえないと切ないですよね😢
健康診断引っかかっているなら
もしかしたら旦那様の問題の可能性もありますよね?

男性って
薄味=味がしない=おいしくない
みたいな単純な舌の人が多いと思いますが、あんみつさんの旦那様は以前はどうでしたか?

うちの主人は単純な舌の持ち主です(笑)

• あんみつ

あんみつ

なるほど。うちも比較的単純な舌だと思います
    肉とか刺身でない限りは素材が美味しいって言ってることはあまりないですし

• 3月7日
  • みーさん

みーさん

調味料を控えて薄味にすると
    余計に味がしないと言われましたよ😅
    そんな時には魔法の調味料を使います
    味の素があればうま味が足されるので
    薄味でも美味しく感じますよ(笑)
    昔は色々言われてますが
    サトウキビから作られているし
    本当に少量でも味がかわるので
    抵抗がなければ試してみて下さい。
    味が薄いものに足して味見してみてください。全然かわりますよ🤗
    うま味成分を組み合わせると
    舌が美味しいと認識するようなので
    食材に含まれる成分の相性とか調べてみると面白かったりしますよー🤗

あとは生臭いとか皮を食べないなどは
    調理前の下処理をしっかりすると
    きちんと食べてくれるようになったので、自分の余裕がある時にはしっかりするようにしています☺️

うちの主人は食事の仕方が行儀良くできないので、三角食べをしつけてる最中ですよ😅
    お互い大変ですね💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。
あんみつさんのご飯が楽しみなんですね、きっと^ ^
健康を考えてなのはすごい伝わってきます♡すごいですね!!わたしはそこまでできないです、、、笑

うちの旦那も健康診断で同じように酒タバコしないけど、肝臓にひっかかったことがありました!結局は再検査でなんともなかったんですけど💦

油物とかカロリーたかかったり濃い味のはなんであんなおいしんでしょうね
😅💦旦那も大好物で、最初は気をつけてみようと努力してましたが、その反動でたまに食べる機会があるときにガッついてました💦💦

病気で医者から制限かかったりしているわけではないなら、
魚、肉とバランスよくだしてあげて
その分
量とかに気をつけてみるのはどうですか??
例えば唐揚げ5つ食べるところを3〜4個にするとか、
ハンバーグの大きさをすこし小さくするとか^ ^
週1はリクエストで好きなもの作ったげるとか?

味の濃いものを1つでもだしてあげたら他の薄味でもなんとかいけるかもしれないし、旦那さんのことを思ってなのはきっとつたわってると思うので♡
私も偉そうなこと言えないですが💦

• あんみつ

あんみつ

たぶん人間高カロリーが美味しいと感じるようにできてるのでょうね。脂質ってエネルギー効率良いですし

1つだけ濃い味のもの作ってだしたらまさかのそれだけしか食べなかったんです…
    誰の体やねん…と…
    その上何が食べたい?って聞いても毎回美味しいもの、としか言わない…。だったらお総菜とか美味しいよね~なんて思うのですよね

• 3月7日
たけなか

産後って育児だけでも大変なのに……えらいですね!作ってもらって文句を言う旦那様、私だったらキレますね(笑)

確かに産後、味付けが以前より上手くいかなくて「なんか違う」と旦那からダメ出しされることがあります。味覚って大事ですね。
うちの旦那も体質的に肝臓の数値が高いのですが、味付けは濃いめが好きで(笑)肉と魚は交互に出し、代わりに副菜は二品以上で野菜たっぷり。
お医者さんに食事指導されない限りはそれで良いかなと考えてます。

• あんみつ

あんみつ

そうですね。お医者様に指導されない限り本人の好きにさせようかな?めんどくさいですし
    いっそ食事指導されてくればいいのにと思います

• 3月7日
ままりん

ご主人の健康を考えての食事すごいと思います‼︎
うちの主人も、肝臓とコレステロール引っかかってたので気を付けるようにはしてますが、、結局マヨネーズつけて食べられてしまうのでショックです(๑°⌓°๑)
しかもお酒も飲むので濃い味が好きみたいです( •́ .̫ •̀, )

なるべく手料理がイイと思いますよ♪♪
うちは、毎日お浸し作って野菜を多くとってもらえるようにしてます‼︎
お浸しは味薄めですが美味しいと言ってパクパク食べてくれますよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ご主人もまた健康診断の結果で変わるかもしれないですよ‼︎

• あんみつ

あんみつ

結局マヨネーズつけられると色々やる気なくなりますよね

結果かわるといいのですが…

• 3月7日
ゆいかママ

『クラシル』というアプリおすすめです(*^^*)簡単でおいしいレシピが沢山のってます!私は毎日クラシル使ってご飯作ってます✨💫
食にうるさい旦那も、おいしいといって食べてくれます

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます

• 3月7日