※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chuma
家族・旦那

里帰り出産をし、来週の1ヶ月健診が無事に終わったら自宅へ帰る予定なの…

里帰り出産をし、来週の1ヶ月健診が無事に終わったら自宅へ帰る予定なのですが・・
自宅に帰ることが不安で仕方ないです。。

生後23日目の息子の世話以外、
家事は全て専業主婦の母に丸投げで過ごしています。
頻回授乳だし、夜も最低2回は起きるし、日中も抱っこですぐ寝てくれても布団に降ろすと泣かれるので基本抱っこ状態。
小さい手で、降ろさないで!と言わんばかりに服を掴まれるとたまらない気持ちになります( ; ; )
こんな状態でいつ買い物する?いつ料理できる?いつお風呂入れる?と考えただけで泣きそうです。

夫は一人暮らしがさみしいそうで、すぐにでも帰ってきてほしいようです。

でも、こんな家事もまだできない状態の私が帰ったところで、夫の役にはたたないし、まだあとひと月くらい実家で練習してから帰りたいなぁなんて思ってしまいます。

母はまだ家事は難しいよねという感じですが、父は夫がかわいそうだしなんとかなるからとりあえず自宅へ帰りなさいと言ってます。

里帰り出産して自宅に帰られた方はどれくらいで家事になれましたか??
経験談を教えてください。。

コメント

アリス

私は1ヶ月健診が終わった頃に帰りました!
旦那さんにも少し手伝ってもらいましたよ😊

• chuma

chuma

夫の手伝いはあまり期待できなくて、、、喧嘩になりそうな予感しかありません( ; ; )
    でもうまいことやるしかないですよね!

• 3月7日
  • アリス

アリス

そうなんですね
    手伝ってもらえるといいですね😊
    自分のペースでやれる家事とかすればいいと思います!

• 3月7日
♡マハロ♡

一ヶ月半実家でお世話になり帰りました。私も不安で不安で仕方なかったのでしぶってなかなか帰らず。

はい、もぅ帰った瞬間から喧嘩でした。精神的にもしんどくて、旦那のことなんて構ってられません。なのでもぅ、旦那のことなんて考えなくていいのです!!!子供のことと自分が何か食べれれば!!旦那のことを考えるから不安なるんですよね。。。
なんとかなります!!なるようにしかなりません!!!
そして、私は、二ヶ月からいけるベビーマッサージなどに参加してとても気持ちが楽になったのを覚えています!
今娘は一歳を越えましたが、今は今でまた違ったしんどさがあります。そのときはそのときでとても大変だったことは覚えていますが、子供が動き回らない間ってなんでもできたなぁ。。と思ってしまいます。これからもっともっと自分の時間ってなくなっていきますよ!今を楽しんでくださいね♡

• chuma

chuma

そうなんです。夫の事を考えると不安になるんです。。
    喧嘩になるんだろうなぁと。
    あんたばっかり自由にして!!とか、わたしばっかり大変やんか!など。。
    育児最優先で、家事は適当、夫のお世話は放棄でなんとかなりますかね。。
    ベビーマッサージ行ってみたいです(o^^o)
    煮詰まらないようにそういうイベント探してみようと思います♪

• 3月7日
こう

1ヶ月で自宅に帰りました✩
私も頻回+夜泣きありました。
その頃は家事は適当でしたね😌
買い物は日曜に大量まとめ買い。
元通りになったのは3.4ヶ月ですかね。
でも寝不足は続いてます👻笑
多少部屋が汚くても大丈夫。ご飯作れなくてもレトルトや弁当屋で大丈夫。
きっと、なんとかなります🤗

• chuma

chuma

大量のまとめ買いされてたんですね!うちもそうなるかなと思います。なんとかなりますよね?適当をモットーにやってみようかな。。

• 3月7日
つむママ

私は退院後実家に滞在し、15日過ぎたら義実家に入りました😅最初のうちは家事が疎かになってしまうと思いますので御容赦下さい、と予め伝えてありました。今は三食掃除洗濯しながら育児いけます😁👍👍

• chuma

chuma

5ヶ月の頃には私もそうなっているといいなぁ( ; ; )
    夫には前みたいに家事をやるなんて無理だから、自分のことは自分でしてくれと理解させておかないと。。

• 3月7日
ポポ

私も1ヶ月で自宅にかえりましたが、かなりバタバタでおもったより何もできなかったです(´・ω・`)
朝昼はパンや冷凍の焼きおにぎりとかピラフとかを食べて夕飯は旦那に買ってきてもらってました。
ちょっとずつ赤ちゃんのお世話も楽になると生活リズムできてくるので少し楽になると思いますよ!
旦那さんの協力がないとバテてしまうので沢山手伝ってもらってくださいね(^^)

• chuma

chuma

夫がたぶんそんな手伝ってくれなさそうなんですよね。。
    最初だけやんってなりそうな人なので。
    自分の面倒は見てくれるように理解してもらおうと思います( ; ; )

• 3月7日
ぴーすけ

私は産後2ヶ月まで実家にいました。
悪露が終わらなかったのと、まちゅさんのように自分と娘の事で精一杯で...💦

うちの場合、産後にだんだん夫が娘ばかりかまうようになって、私が体調悪くても全く気にかけてくれなくなり、もう少しこっちにいたらと言ってくれた専業主婦の母の言葉に甘えてました。
父は単身赴任で実家には休日しか戻りません。
夫や夫の実家の義父母には悪露が終わらず、病院へ行っているとしか言ってません。

自宅に戻ってからは、ほとんど全て1人でしていたので、毎日パニックで毎日泣いてました💦
もし甘えられて、旦那さんも1人で生活出来ているのなら、まちゅさんが大丈夫と思えるまで実家にいられるといいかなと...。

産後しばらくは身体がとても辛いので、無理しないでくださいね😭

• chuma

chuma

夫にはあと1ヶ月実家にいたいと言ったところ、拗ねてしまいました。。そのやりとりを聞いていた父が、夫くんがかわいそうだろうがと。。
    私も毎日パニックで泣くことになると思います( ; ; )

• 3月7日
❤️YuM❤️

里帰りしてませんが、なんとかなりましたよ(^^)☆*。
家事も手抜きでいいと思いますし
旦那さんに手伝ってもらったらいいと思います!

里帰りせず、おまけに帝王切開ということもあり、大変そうな姿を見せたおかげでか、家事も育児も旦那参加型になりましたよ(^^)👍❣️

家事はサボり気味でも、家にいると、窓をあけて空気の入れ替えをしたり、それだけでも、娘は朝起きて、夜寝る習慣が早くからつき、昼夜逆転には一度もなりませんでした(^^)

家事は適当に!できる時に!で👍
私は里帰りしなくて正解だったな❤️と今思います🍀👍

• chuma

chuma

ご主人の参加型にされたんですね〜!
    うちも立ち会い出産もして私の大変さは見てましたが、だからと言って私を気にかけるような優しさはない人なので期待はできません。。
    いつも表面的に優しいだけで、継続しないのをよくわかってるので、逆に産後は夫と離れててよかったなと思います(^^;;

• 3月7日
⭐️STAR⭐️

自宅に帰って1カ月間はいっぱいいっぱいでとにかく毎日必死で自分に余裕が無くイライラしてた気がします😭
2ヶ月目からは自分なりにペースをつかめて来た感じですかね(><)

娘は夜泣きが酷い方だったので私は旦那の協力無しでは乗り切れなかったと思います😖
協力してくれる旦那さんなら何とかなると思いますよヽ(*^ω^*)ノ

気持ちは産後2ヶ月は里帰りしたいですけどね(>人<;)
だけど旦那を2ヶ月一人にさせるのはかわいそうだしで次も1カ月だけ里帰りするつもりです☺️🤚🏼

• chuma

chuma

もう本当に2ヶ月いたいです〜
    仕事から帰って1人で家事大変、さみしいって言われても、だから?と思ってしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

俺が家事もカバーするから!くらいの気合いを見せてくれたらまだ頑張ろうかなと思うけど。。うちの人はきっと携帯ゲームばかりで、手伝ってと言っても何回も言わないとしないか、お門違いなことして手間が増えるか、、、余計なストレスになりそうな人です😭

• 3月7日
ママリ

私も全く同じ状況でした。
旦那の待つ自宅に帰るのが不安で不安で仕方なく、考えるだけで泣きそうでした。
私は不器用で、一つの事しか出来ないので…
とりあえず、

赤ちゃんを育てる事

を優先しました。
お金はかかりますが、食事は一切作りませんでした。
掃除もしませんでした!
旦那には、
何もしないから!
と宣言しました 笑

唯一、洗濯物だけは…旦那のワイシャツがなくなるので頑張りました!

2.3ヶ月経った頃には、赤ちゃんの睡眠のサイクルも少しずつ整ってきて、わたしも少し気持ち的にも余裕が出てきて、3日に一回とかのペースでしたが、ご飯を作ったり掃除したり出来るようになってきました^ ^

こんな私でもなんとかやって行けたので、大丈夫ですよ!!!
それにご主人は、まちゅさんと赤ちゃんが戻って来たら仕事のモチベーションも上がるだろうし、絶対嬉しいと思います^ ^

• chuma

chuma

私も食事はまともにつくれる気がしないですー( ; ; )
    洗濯は夫にさせようかな、、
    掃除もトイレくらいしかしないかな。。
    息子が生まれてから夫とゆっくり電話で話すこともままならないので、さみしいをこじらせてしまってるようですヽ(´o`;
    でもそこを構う余裕はわたしにはないので、喧嘩が増えそうで心配です。。

• 3月7日
ささ

出産後1ヶ月半してから自宅へ戻りました!
主人は平日早朝から深夜までいなくて娘も置くと泣く為ずっと抱っこ(-ω-;)
不安しかありませんでしたが主人には理解してもらい家事は完璧にやらなくていいやって考えで過ごすようにしてました
食事を確保し掃除、洗濯などは出来たらラッキーくらいな気持ちで買い物は主人の休日にまとめて行き普段はほぼ娘抱っこしてソファでテレビ三昧です😊
生後3ヶ月くらいに娘も少しずつ布団で過ごせるようになり家事に使う時間が増えてきたと思います(*'ω'*)
案外なんとかなるんだなって思いました!

• chuma

chuma

私も日中はソファで息子とべったりが想定されます。。
    夫になるべく早く帰宅してもらって、夫が帰ってきたら息子を任せてその1、2時間でまとめて家事と自分のお風呂をすませようかなぁと思ってます!
    考えすぎて頭が破裂しそうです。。
    案外なんとかなったわ〜と何ヶ月かたつと言えるといいな。。

• 3月7日
89

わたしも日中ワンオペです。
買い物や料理はヨシケイと仕事帰りの旦那使ってました。うちらの食事はお惣菜でもいいから、赤ちゃん優先、と協定を結ぶといいですよ。
とにかく自分は育児に専念!と宣言し、家事は二の次です。皿洗いの手間を省くために紙皿割り箸活用です。自分のお風呂は眠気が勝り三の次くらいになって、クサクサでした。
でもまだ新生児のうちは旦那に見てもらってもやり過ごせるのでお風呂ははいれてたなぁ。。。

ちなみに今から自分の入浴でーす。
╰(*´︶`*)╯♡

• 89

89

髪を濡らしたところで娘の泣き叫ぶ声。どこも洗わず飛んで帰りました〜。
    旦那は隣でスヤスヤ寝やがってました〜。

• 3月7日
  • chuma

chuma

紙皿割り箸の活用ありですね(o^^o)
    私洗い物が一番嫌いな家事です。笑
    夫とよく話し合って我が家も協定を結びたいと思います!
    夫は自分が一番な人なのでそれを息子一番に返させます!

旦那さんのスヤスヤ寝てた件、きっと我が家も同じことなると思いますヽ(´o`;

• 3月7日
🍒

2週間で旦那の所に帰りました😊
家事は思ったより大変ではなく、お昼寝の時間に全部終わらすって感じでしてます😉
夕飯は旦那と私で交換して作ってます♬

ありす

私も先週から家事再開したところですww
私の場合、里帰りではなく母に出産前から泊まりで来てもらっていたのですが、産後1ヶ月経ったので、母が家に帰ってしまいました😅
私も家事も全部母がやってくれていて、夜中も泣いているとあやしてくれたりしていたので、母が帰る時は不安で不安で…
でも何とかなってます😅
自分がやらなきゃいけないという状況になると頑張れるものです👍
旦那さんにも手伝ってもらいながら、ぼちぼちやればいいと思います😊
お互いまだまだ大変な時期ですが頑張りましょ🙋‍♀️✨

みとママ

子育てお疲れ様です!
私は1ヶ月検診のあと帰りました。
最初は不安ですよね💦
えっ、こんな状態で家事できる?ご飯食べられる?ってすごく不安になりますよね。
それが永遠続くかのような気持ちになって、落ち込むかもしれませんが、大丈夫ですよ。
私の義母が「大変な状況は思った程長く続かないものよ」と言っていました。
たしかに、大変大変と思っている期間って意外と長く感じない気がします(すみません個人の感想です)
話が脱線しましたが、今はとにかく赤ちゃん第一に考えて、あとは二の次です。
ご飯は惣菜やレトルトも利用して、買い物はまとめ買いとか。
掃除も赤ちゃんを片手に抱いて、クイックルワイパーとかをチャチャ〜っと。
旦那様に協力してもらえるなら、お願いするばいいと思いますよ、二人の赤ちゃんですから。
難しいことは考えず、赤ちゃんとの生活に慣れていけば大丈夫ですよ、それが当たり前になれば、その内普段の生活が苦じゃなくなってきます(^-^)
無理なさらず、初めての育児を楽しんでください、応援してます!

• chuma

chuma

たしかにこれまでの人生でも、やばい無理って思ったこともなんとかなってきたので、今回もいくら初めてのことでもなんとかなるかなぁとも思います。。考えすぎて、夫の能天気さに腹立ててます。笑
    なんとか彼に協力してもらえるように頑張りますヽ(´o`;

• 3月7日
こう

初めてのことだから不安ですよね😭

上の子のときは里帰りして、さらに同居先の義実家でお世話になったので生後4ヶ月くらいまで家事ほとんどしてませんでした
なので、下の子を出産したとき里帰りもせず同居も解消していたので、家事ができるのかとっても不安でした
けど、なんとかなります✨✨
夜は寝れないし日中も抱っこしてほしくてぐずぐず泣きますけど、ゆる~く手を抜きながらやってます☺️

なんでも完璧になんて無理ですから☺️
ご主人にも手伝ってもらって、まずは赤ちゃんとまちゅさんの体調優先で過ごしましょ💕

• chuma

chuma

ゆるーく手を抜きながら私もやってみようかなと思いますヽ(´o`;
    息子がかわいすぎて息子のことだけをしたいのが本心ですが、さみしがりやの夫のことも気にしないとですね。。
    手伝ってもらえるかは期待できませんが( ; ; )
    息子最優先でがんばろうと思います!

• 3月7日