※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
家族・旦那

義理のお祖母様が田舎で一人暮らししています。骨折をしてしまい、義母…

義理のお祖母様が田舎で一人暮らししています。
骨折をしてしまい、義母が田舎まで看病しに行ってるのですが、退院して動けるようになったら都内の老人ホームに移すと言ってました。
結構、活発なお祖母様で、以前も都内に泊まりに来た時、飽きたのか何も言わず勝手に田舎に帰ったりしてました。
それもあって老人ホームは逃げ出すんじゃないか心配です。。

コメント

さぁや

なれた環境がいいんだと思います
老人ホームで楽しみが見つかればいいんですけどね
長年田舎に住んでる人にとって都会って疲れるんです💦

• るったん

るったん

そうなのかも知れないですね。。
    歳も歳なのでボケてきてるらしく…
    うちの実のお祖母様は、デイサービスで恋をして楽しみにしてたので、なんでもいいから楽しみ作ってくれたらなーとは思いますね(´;Д;`)

• 3月7日
はるまま

それだけ元気なお祖母様で、認知症や身体的な障害がなければ施設への入所は厳しい(受け入れ先がない )かと思われます(><)

もし入れたとしたら、相手はプロですし、それなりの設備も整っているので、そう簡単に 逃げたす ことは出来ないと思いますよ(๑›‿‹๑)

• るったん

るったん

ありがとうございます!
    そうなのですね! なんかボケ始めるらしくて… 性格も結構キツめなので家族も疲れるらしく…(´;Д;`)
    そう簡単に逃げ出せなければいいのですが😱 老人ホームに入れたら何か楽しみ見つけてくれればいいのですが。。

• 3月7日
  • はるまま

はるまま

認知症の診断がおりて、介護認定が受けられたら受け入れ先も見つかるかと思いますが、介護認定がおりなかったら施設への入所は難しいかもしれないですね(><)

施設によって、季節の行事や外出、日中のレクリエーションなどが充実している所や、入ったら入りっぱなし、必要最低限のお世話しかしてくれず、全く会話のないような施設も中にはあります(´×ω×`)

本格的に施設への入所を考えるときには、お母様やるったんさんが事前に施設の見学に行き、お祖母様に合った施設を探してあげられると1番かと思います(*^ω^*)

• 3月7日
  • るったん

るったん

御親切にありがとうございます(´;Д;`)
    場所にもよるのですね!
    退院するのが、お彼岸後ぐらいなので
    それまでに話進めようと思います!
    義母は施設に入れたいみたいなのですが、私個人としては、家族のそばにいた方がいいのかなーとも思うのですが。。 介護認定次第ですね!

• 3月7日
  • はるまま

はるまま

るったんさんは優しいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    施設への入所の流れとしては、
    介護認定(医師の診断書や色々な書類、手続きが必要です )
    がおりて初めてケアマネージャーさんがつきます。
    その後、ケアマネージャーさんと相談して、ケアマネージャーさんを通しての施設とのやり取りになりますので、お母様が施設への入所を希望されていても、なかなかすぐには入所出来ないのが今の現状です(´×ω×`)

もしよければ、退院される前からでも市町村の窓口で今の状況を伝えれば、今後どのような手続きが必要なのかを教えてもらえると思います(*^ω^*)

ご家族の皆さんにとって、いい方向にことが進むことを祈っています(*^ω^*)

• 3月7日
  • るったん

るったん

事細かく御親切にありがとうございます(´;Д;`)
    義母と相談して見ますね( ̄▽ ̄)

• 3月7日