※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
妊活

妊活中で不妊治療中。卵胞チェックは問題なし。卵管造影は検討中。基礎体温に期待も…通院続けるか迷い中。旦那は治療に慎重。家計や母の病気も考慮。ストレスや睡眠不足も。不妊治療のアドバイスを求めています。

二人目妊活中です。
今日リセットしました( ノД`)

病院で卵胞チェックをはじめて2周期が過ぎました。
ホルモン検査では多少排卵できてない時があるかもしれないけど、特別大きな問題はないと言われました。
一人目が自然妊娠できていることから卵管造影はやらなくても大丈夫かなーとのこと。

数ヶ月前まで基礎体温が高温期でもほとんど上がらずでしたが、今回はしっかり二層になっていたので少し期待していましたが、残念でした…

いつまで通院を続けるか…次のステップへの話が出た時にどうするか…
旦那は家計のこともありお金をかけての不妊治療は乗り気ではありません。

実は最近実母の病気が発覚し、子供を産むなら早めの方がいいなという思いもあり少し焦っています。

旦那の今の職場がとても忙しく帰宅はいつも23時頃。
睡眠不足と疲れ、ストレスもかなりあるようです。


リセットしたと旦那に話したところ「またがんばろう。」と。
どこまでどう頑張ったらいいのか…
妊活されてる方、また不妊治療で授かった方など、どのようなことを気をつけていましたか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

atae446

はじめまして(^^)

私も1人目は自然妊娠でした。
でも、卵管造影は必須だったのでやりました!
卵管造影後半年間は妊娠しやすい時期なので念の為しておこうか。ということでした(^^)

卵管造影してもらうか、一通りの検査を全てしてくれる病院に変えるかしてみてはいかがですか?

不妊の大半は何も原因がないけど出来ないって人が多いらしいです。

  • にゃーーーー

    にゃーーーー

    コメントありがとうございます!!!!

    現在、持病があるため総合病院の産婦人科に通っています。
    不妊治療もできるとのことなので、卵管造影もおそらく出来ると思います。
    卵管造影後は妊娠しやすいのですね!
    初めて知りました💦
    ちなみに、卵管造影の費用はどれくらいかかったか教えていただけますか??

    • 3月7日
  • atae446

    atae446

    持病があるなら総合病院の方が安心ですね(^^)

    卵管造影はぜひするべきです。
    もし詰まっていたらと思うとそれこそ無駄なお金が出ると思います。

    病院によって違うと思いますが私は6000円かからなかったです(^^)

    • 3月7日
  • にゃーーーー

    にゃーーーー

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    卵管造影、検討してみようと思います!
    しかし、私は子宮の入口が狭いらしくもしかしたら激痛かも知れません(^^;
    医師と相談してみようと思います(*´`)
    ありがとうございました‪☺︎‬

    • 3月8日
朱ねこ

通水検査とかはしましたか?
ホルモンや血液検査で特に問題がなければ卵管が詰まってるだけかも…。
わたしも卵管が詰まってて、半年に一回メンテナンスの為に通水検査して二回目の通水検査後に陽性出たんです❗
まだしてない検査とかがあればしてみたらいいと思います。

  • にゃーーーー

    にゃーーーー

    コメントありがとうございます‪☺︎‬
    通水検査もしたことはありません💦

    あまり費用がかけられないのですが、できる範囲で受けてみるのもありですね(><)
    今は血液検査だけしかやってません。
    卵管造影以外にも検査は色々あるのですね(^^;
    まだまだ知らないことがありそうです(><)

    • 3月7日