※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

2人目妊娠30週目で、出産入院中の上の子の保育園準備が心配。産休前に準備すべきことを教えて欲しい。上の子は4歳で、自分で準備することを少しずつ学んでいるが、何が必要かまだ分からない。

2人目妊娠30週目です。
出産入院中の上の子の保育園準備やらが心配です。
今は連絡帳やお着替えの準備などすべて私がしています。
まもなく産休にはいるので、その間に準備しておいた方が良いことなどありましたら教えてください。
ちなみに上の子はもうすぐ4歳で!少しずつ自分で準備しようねと言ってお手伝いはさせていますが、何が必要とかはまだまだ分からないです。

コメント

結構どうにかなったりしますが、私は毎日の持ち物を紙に大きく書いて、冷蔵庫に貼っていました^ ^
結局大人が確認しないといけないですしね!!
あとは、用意するものがある場所を旦那と共有したり、実母にもわかるようにしてました!

• よっち

よっち

本当に結局心配するほどのことではなかったーってなりそうですけど(^^)
    できる限りスムーズにできるようにリストを作っておこうかなと思います!

• 3月6日
ままり

準備リストを作ってあげてはどうでしょう?☺️

• よっち

よっち

そうですね!リスト作って貼っておけば分かりやすいですね\(^^)/
    あとはどこに何があるかちゃんと教えておきます。

• 3月6日
えりんぎ

お産でお母さんが家にいないというだけでお子さんは不安になると思うので、お子さんに自分の始末を覚えさせるよりもフォローしてくれる大人(特に旦那さん)をしっかりと教育することをオススメします!退院してからも甘えたくていつもは自分でできることをしなくなるということもあるので、お母さんの負担を減らす為にも、旦那さんの雑務への参加は不可欠ですよ😄無理しないでね😌

• よっち

よっち

そうですよね。まだまだ自分も甘えたいですもんね。旦那と旦那の祖父母と一緒に暮らしているので、皆んながわかりやすいようなものを作っておこうと思います!

• 3月6日