※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に授乳間隔が短くなり、ミルクでの頻回授乳に困っています。助産師やネットでの情報も解決にならず、不安とストレスが増しています。どうしたらいいかわからず、辛い状況です。

完ミで育てています。明日で生後1ヶ月になります。ここ数日、急に授乳間隔が短くなってきてかなり参ってます。

今までは2時間から3時間は空いてたのに、100飲ませても2時間持ちません。

何が原因か全くわかりません。
ミルクの子は最低でも2時間以上は間隔空くものじゃないんですか?
母乳ならまだしも、ミルクでこんな頻回授乳なんてキツすぎます。

市の助産師に聞いてもあんまり解決にならなかったし、ネットで検索したら色々な意見があるし、正解がなく、本当に辛いです。100あげても1時間ちょっとで欲しがってギャーギャー泣きます。
みんな赤ちゃんが泣くのは空腹以外もあるって言うけど、何やってもクチをパクパクして全然だめです。

なんとかおしゃぶりで誤魔化してもそれも1時間くらいです。

もう、どうしたらいいのかわかりません。このままこんなのがずっとつづくのでしょうか。
ミルクでこんなふうになるなんて思ってなくて、辛くて消えてしまいたいです。

行き場のない不安と寝不足でフラフラだし、耳鳴り、頭痛、上の子もいるし家事もあるし、今月末には引越しもあります。誰も頼れる人もいません。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

1ヶ月なら80から120ってミルク缶に書いてあるので120あげてみてはどうですか?

黄緑子

正解は自分で作りましょ!
正解はないので、自分で探り探り決めていくしかないです。

原因なんて考えなくて大丈夫!
今は大きくなりたいんだと思います。
たくさん飲みたい。
頻回に飲みたい。
それもそのうち落ち着きます。
あとは少し増やしてのます。

赤ちゃんって、言い方悪いですが、作り上げるもの。
自分の思い通りに。

それでいいんですよ!

★

ミルクの量が少ないのでは?
10ずつ増やしたあげたりして様子みるといいですよ!私も最初先生が言ってる通りの量と缶に書いてある通りの量をあげなきゃと頑なにギャン泣きされても守ってましたがもー自分の体自身が持たないと思い試しに増やしてあげて見たところギャン泣きがなくなっていったのであ!足りなかったのか!と思いました!
育児って人それぞれで正解なんてないですから焦らずベビーとゆっくり成長していきましょう😊💗

ミルクも規定の量書いてますが、私は寝るまでミルク足してあげてましたよ♡
ミルクは腹持ちがいいって書いてあるけど、そんなに守らなくても大丈夫だと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
あくまで、経験と一個人の意見ですが…

ぷにぷにぷにお

ミルクを増やす
乳首を変える(すぐ飲み終わると満足度が少ないです)
を試してみるのはどうですか?
ミルクは基本的に3時間開けないと駄目ですし難しいですよね😂

みのむし

私の子も完ミで育ててます!
ミルクは腹持ちがいいとゆう噂?みたいなのを信じてた私も同じことがありました!!
ゆっくりねれない。さっき飲ませたばっかり。と思って、抱っこであやしたり、おしゃぶりをしたりやってました。それでもダメだったので、飲みたい分飲ましてあげてみよう!と思ったらグビグビ飲んでビックリ。すぐ寝てくれて2.3時間はがっつりねれるようになりました!ミルクは三時間おき、みたいな定義を捨ててるならやってみてはいかがでしょうか?月齢が増えていくにつれ、完ミの子は寝る時間が増えていきますよ♪

みずき

100ccだと足りないのかも知れません😅120cc飲ませてあげてください!!。

ichi

私もちょうど今日で1ヶ月の子を育ててます(^^)

100だと少ないんじゃないですかね?
私は今120あげてて、様子見てそろそろ140にあげようと思ってたところです。
もう少しミルクの量増やして見てもいいかもしれませんよ(^^)

今の時期、本当にしんどいですよね💦私も掃除とかほとんど適当になってます😓

ゅぃ

120に増やしたらどうでしょうか?

ミルクの量が少ないのかもしれません🍼
20mlずつ増やして、3時間間隔が空く量を見つけてみて下さい🙆‍♀️

お子さんも成長しているので、胃も大きくなってます💡飲める量も増えてくるので、間隔が短くなってきたらミルクの量を増やして様子を見てみて下さい🙌