※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠14週での高血圧症候群について心配です。この時点でも発症する可能性がありますか?

妊娠14週目です。
最近目がチカチカしたり、めまいと頭痛が激しく時には数分間目の前が全く見えなくなってしまう時もあります。
色々調べたら妊娠高血圧症候群というワードがでてきました。ですがこちら妊娠20週目以降極端に血圧が上昇する、あるいは高血圧+尿に蛋白が出る場合などと記載してありましたが妊娠14週でも妊娠高血圧症候群というものにはなるのでしょうか?💦

コメント

あお

私も立ちくらみやめまい頭痛かなりありますよ✨

病院での血圧が問題なければ大丈夫かなで思います!
初期症状にはよくありますし一人目妊娠中は後期でもありましたよ✨

• ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    血圧を測って確認してみます!
    ありがとうございました!

• 3月6日
  • あお

あお

検診の時に相談された方がいいですよ✨
    もし貧血なら薬を処方されることもありますし万が一高血圧症だと困りますし💦
    無理されずに症状でたときは休むことが大事です✨

• 3月6日
ぽん

こんばんは🌝
色々症状でてて心配です😥

妊娠20w以降じゃないと高血圧にならないとは限らないですよ😥

もしかしたら高血圧だけが原因でなく頭の中で出血していたりした場合も同じような症状が出たりします😭

明らかな症状が出てるし
倒れてしまって、お腹の赤ちゃん👼🏻🍼に何かあったら大変なので

早めに受診した方がいいですよ🙇💦💦

• ぽん

ぽん

なるほど💦そうですよね。何かあってからでは遅いですよね💦
    血圧を測りに病院に行こうと思うのでその時に先生に相談してみようと思います!ありがとうございました!

• 3月6日
たま

貧血の可能性はないですか?
気になることがあったら受診したほうがストレスにならないですよ!
妊婦にストレスは良くないです😊

• ぽん

ぽん

前回検査した時貧血はないですと言われたので無いと思います!
    ですが気になるので一度受診してみようと思います。ありがとうございました😊

• 3月6日
かんちゃん

高血圧症って初期の頃から
症状でる人もいるみたいです。
私は30wのときから高めでそのような
症状でたらすぐに電話してねって
言われてます。

🌼

私も安定期入るか入らないかの頃、何回かそういう症状があり、仕事中倒れそうになったこともあります!

妊娠高血圧症候群はおっしゃる通り20週以降なので、もし今の週数で高いとなると高血圧合併妊娠になると思います!
ひとまずは血圧を測ることをオススメします!
私の場合は逆に低血圧でしたが、後に妊娠高血圧症候群になり、管理入院しました!

脳貧血はご存知ですか?

私も安定期に入る前にアルバイト中になって倒れてしまったことがあります💦

その時は初めてですごく怖かったのですが、中期に入ってから今度は夕食の準備中になってしまいました💦

今は子宮頸管が3センチと短めなために自宅安静期間に入っているので、
1人でいることが多い中体調の変化に慎重にはなっていますがこればっかりは全長がないです💦

めまいがし始めたなあ〜と思った途端にどんどんチカチカが進んでくるので、次はいつなるかと不安な毎日です😢

さむらい

私は、逆に血圧が低すぎるせいで、
フラフラチカチカがすごいです(+_+)

ちゃる

大丈夫ですか?
受診したほうがいいですよ。
おどしではないですが、17週で発症しました。血圧は190まで上がり、即入院。私は合併症で尿蛋白や腹水がたまり、19週で中絶をいわれました。
それから半年立ちましたが、病院側からは妊娠する事を反対されてます。
「20週未満で起きるのは珍しい!また、起きるかもしれない。死にかけていた」といわれてます。