※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオミ
お仕事

子供が病気で休むことに不安。仕事復帰時の対応も悩んでいます。115人のパート仲間で馴染めず。

仕事についてです。
私は子供と一緒にいたくて、2歳なるまでは働かないと決めてて、とうとうその日はやってきて、今、仕事場に保育所がある、仕事をしているのですが、
働き出して4日目で、子供が突発でお熱😱
タイミングも悪く母も月の中間くらいまで私と同じ時間の勤務で他に見れる人はいなく。
休まなくちゃいけなくて、私は休むという行為にすごく敏感で、仕方ないからと半分は思っているんですが、どうしても大丈夫かな。とか行ったら君いらないとか言われないかなとか。すごく心配になってしまいます。これからまだまだ病気にはなるのに私がこんなんで大丈夫なのかなと思います。皆さんは子供が病気になった時にこういう気持ちになったりしますか?
それと、休み明けに仕事行った時にどういう対応をしますか?ちなみにパートさんが115人くらいいる仕事なので一人一人に謝る事も難しいし、働き始めたばっかりで仕事場の雰囲気にも全然馴染めてません😱

コメント

oooooMaiooooo

分かります!
うちも働きたいのは山々なんですが、やはり預けると子供は絶対誰かにうつされたりしてその都度休むと会社側にも迷惑かかって私も居づらいので未だに働けません😭

• レオミ

レオミ

返信ありがとうございます😊

そうですよね😢
    私も本当はもう一人作ってから仕事したかったのですが、なかなか上手く行くことではないので、先に働く事にしたんですけど、一人だけでもこうやって休まないと行けなくなるから、もう一人になるともっと大変ですね😱
    でも、あんまり仕事に左右されすぎないようにしっかり子供とも向き合って行きたいなとも思うんです。なかなか難しいですよね😅理解のある会社とかって少ないでしょうしね😫

• 3月6日
ひなまむ

次出勤された時は、直接一緒に仕事する人や上司、自分のかわりに作業してくれた人あたりに「迷惑おかけして、すいません。ありがとうございました」ぐらい声をかけておけばいいんじゃないでしょうか😊子持ちが孫持ち多い職場だと結構理解してくれるんじゃないかなと思います😉小さい子がいればどうしても病気等で休む事あると思うので気にしてたらキリないし、心苦しいかと思いますが少し大きくなるまでの辛抱です😊
まだ働き始めたばかりで不安だと思いますが、前向きに頑張ってる姿ややる気が見えれば周りは認めてくれると思いますよ😉✨

• レオミ

レオミ

ありがとうございます!
    参考になります😋
    そうですね。確かに、今は辛抱ですね😊その分行けた時の仕事は一生懸命頑張ろうと思います!

• 3月6日
ぽん

こんばんは🌝

働いていると周りの目も気になりますよね🙇💦💦
でも保育園に行き出すと1~2年くらいは風邪の嵐ですよ⚡️

職場の人の理解があればいいですよねー
でも働きだした所で余計に気をつかいますよね😭

私は、みんなお互い様だから仕方ないなと思う方ですが

あまり気にするのであれば、休んだ後お菓子などを持参するのもアリではないでしょうか🌸

あと病児保育を利用している人もいてましたよ◎

• レオミ

レオミ

ありがとうございます😊

やっぱり保育所など行き出すと仕方ない部分ありますよね!

そうなんですよね。職場の方の理解があるのかないのか、まだ全くわからないから怖いっていうのが大きいです😢

確かにお菓子なども、出来たらしてみようと思います!

ありがとうございました!!

• 3月6日
RY ♛ Mama

申し訳ないって思わなくていいと思いますよ
面接等の時にそれを承知で会社側も
受けたんだと思うし
そんだけ人がいる会社ならカバーは簡単に
出来ると思いますし

• レオミ

レオミ

ありがとうございます!
    確かにおっしゃる通りだなと思いました💪😊

• 3月6日
むーよ

分かります。私も上の子が1歳の頃働いていた職場で同じ感じでした。男性社員はあからさまに嫌そうな態度だし、自分で代わりに出勤できる人を探さなきゃいけないんですけどそれがなかなか見つからなくて、色々辛かったですね。でも、子持ちの主婦の方もいて、そういう方は「大丈夫だよ~うちも昔はそうだったから」って言ってくれてその言葉に救われました。次に出勤した時は皆さんに謝ってました。今はもう辞めましたが、また仕事を探すとこういうのがあると思うと憂鬱ですがお互い頑張りましょう。

• レオミ

レオミ

そうなんですね。むーよさんも大変でしたね😢😢
    男の人には一生わかってもらえない苦しみかも知れませんね。完璧には😢
    私もいとこのお母さんとかにそうやって私もそうやったよ。って言われると少し安心するんですけどね、、、😫
    やっぱり、行って申し訳ないです。って謝るくらいしかできないですよね。もう少し楽に考えれたらなぁと思うばっかしです😢頑張りましょう💪😋

• 3月6日