※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana073
子育て・グッズ

耳鼻科で耳掃除は定期的に通うべきですか?中耳炎で掃除してもらった方はどれくらいのペースで通っていますか?

耳鼻科で耳掃除に定期的に通われている方、どれくらいのペースで通ってますか?
11月に中耳炎になった時に掃除してもらったっきりなんですが、そろそろ行った方がいいですよね。

コメント

summersnow

下の子は月1で上の子は痒がったり違和感を感じたら連れていってます。
上の子は耳掻きを嫌がらないけど下の子は嫌がってさせてくれないので。

• mana073

mana073

ありがとうございます。
    うちの子も耳掻き嫌がってさせてくれません。
    痒がってる様子はないんですが、前回の掃除からだいぶ経つなぁと思って。
    近いうちに耳鼻科行ってみます。

• 3月6日
maki

私の娘も1歳になる直前で中耳炎になったので、そこから定期的に耳掃除に行ってます。
半年〜1年ぐらいのペースで行ってますよ😊かかりつけの耳鼻科で、それぐらいのペースで大丈夫だからと言われたので。

• mana073

mana073

ありがとうございます。
    そんなに間隔あいても大丈夫なんですね。そろそろ耳鼻科に連れて行って私もどれくらいで通えばいいか聞いてみようと思います。

• 3月6日
ゆんた

うちは3ヶ月から半年の間隔で行ってます😊
半年きっちりあけると溜まりすぎて恐ろしいことになったので、なるべく半年前には連れて行ってます!

• mana073

mana073

ありがとうございます。
    早めに連れて行きます。

• 3月6日