※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリージア
妊娠・出産

新橋の慈恵医大での無痛分娩を検討中。口コミはあまり良くないが、高齢出産を考慮し候補に。曜日によって医師が変わるため、優しい医師を希望。経験者の意見を聞きたい。

新橋の慈恵医大での無痛分娩を検討しております。
口コミを見ると、あまり良いものがないのですが、
高齢出産等のことを考え、こちらを候補といたしました。
曜日によって担当の医師が変わるとのことで、行く曜日も迷いますし、できれば優しい医師だと嬉しいです。
慈恵医大で出産された方、無痛分娩でなくても構いませんし、些細な事でも結構ですので、御意見をいただけましたら幸いです^ ^

コメント

CHOCOBI

はじめまして^ - ^
2016年ですが、慈恵の無痛分娩で出産しました。私はとても身体も楽で無痛にして良かった…と思っています。
ただ同時期出産の方で無痛の予定がなかなか思うように進まず、帝王切開になった方がいらっしゃいましたが、その方は産後身体が辛そうでした…。
気になる事がありましたら分かる範囲でお答えしますので、聞いてくださいね^ - ^

• フリージア

フリージア

CHOCOBIさま

初めての投稿で、コメントをいただけてとても嬉しいです!お忙しい中、大変ありがとうございます♡
    恐縮ながら幾つか質問させていただきますm(_ _)m

➀お勧めの曜日や医師はいらっしゃいますか?

➁無痛分娩と言いましても痛みはあると思いますが、我慢できる程度でしょうか?

➂その他、印象に残っていらっしゃる点や、慈恵医大での出産に向けて、良かった点や、前向きになれるアドバイス等いただけましたらありがたいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

• 3月6日
maki

はい!
慈恵で出産、無痛分娩しました‼️
高齢出産でハイリスクだったので最初から慈恵にかかりました。
切迫早産での入院も長かったので、もうすっかり詳しいですよ(笑)
良いことも悪いこともありましたよ〜

上の方の質問に私もお答えしますね。
①診察の医師が誰であっても、分娩のときは病棟にいる医師になる可能性が高いです。
誰が見ても大丈夫なようにカルテ管理されてるので、どの医師でも助産師でもバッチリですよ。
私は不育症もあったので、それが得意な医師に曜日も決められていました。
基本的に最初にかかった医師が担当になると思うので、通いたい曜日に行くのがいいと思います。分娩予約が早くないと間に合わないと聞いていたので私は4週で予約しました😅

②我慢できる痛みです。
計画無痛分娩のみなので、予定日の1週間前あたりに入院して陣痛促進剤で産みます。
前日から子宮口を開く処置をして、当日は朝から促進剤を点滴します。
すぐに麻酔の針も背中に入れます。陣痛が弱いうちにじわじわ麻酔が効いてきます。あとは陣痛がわかる程度で、子宮口が全開になったら分娩になります。
ちなみに、吸引分娩になる確率も50%くらいあります(私は吸引でした)

③慈恵は無痛分娩の人がほとんどです。高齢の人が多かったです。みなさん口を揃えて「無痛でホントによかった!」と言ってました。
私はおそらく例外ですが、麻酔の効きが悪く、針を指し直すことを検討しているうちにあっという間に子宮口全開になってしまい、効いてないまま陣痛MAXを迎えてしまいました…
周りは麻酔が効いて穏やかな人たちばかりの中で大声で泣き叫んで恥ずかしかったです💦
でも刺し直してからよく効きました。

ちなみに、慈恵はあまり産後や母乳育児のケアは手厚くないです。自分次第って感じで任されてしまいます。助産師さんはみんな若くて可愛くて優しいですが、指導もそんな感じです。
大学病院なのでしかたないですが、アットホームさはなく、機械的な流れで入院から退院まで…でもNICUも完璧だし、医療的にはとても安心できます。

無痛分娩は平日の昼間しかやってないので、計画日より前に産気づいたら普通分娩になる場合が多いです。

他に何かあれば何でも聞いてください😁

CHOCOBI

①すみません。1人担当の医師が居たのですが、学会やおやすみで結構他の方に見ていただいたのと、出産時も早すぎて担当医が間に合わなかったため、おススメの医師は分かりません。(^_^;)
でもどの医師の方も丁寧で良かったです。たまに研修医の方に見られるのは恥ずかしかったですが…💦

②無痛分娩の前日に子宮口を開くラミナリアという処置が一番痛かったです(>人<;)陣痛は重い生理痛みたいな感じでしたが、つらいと言うと麻酔を追加してくれたので、かなり楽でした。
陣痛というより、下半身動けずベッドの上に半日〜それ以外動けないでいるのが辛かったです(^_^;)
痛みは個人差あると思いますが、わたしの場合は出産は本当に無痛でした。

③良かった点は本当に楽で体の回復が早かったことです^ - ^
他で出産していませんので比べようがありませんが、私の出産した時期はたまたま混んで居て、助産師さんに質問しずらかったのが残念でした。
また、私は大丈夫でしたが、他の方で会陰切開後縫い目が解けて、麻酔なしのまま縫った方がとても痛そうでした。

CHOCOBI

前向きになるアドバイスが少なくてごめんなさい💦
私はまた出産するなら慈恵で産もうと思います^ - ^
フリージアさんも良い病院が見つかると良いですね♫

また、慈恵ですと無痛出産は1日2組まで?でした。(今は分かりませんが💦)
早めに希望する事をおススメします!

フリージア

CHOCOBIさま、makiさま

こんなにも詳しくご教授下さり、本当にありがとうございます。最近涙もろくて、皆さんのお優しさに涙してしまいました…。

まず、どの医師でも大丈夫そうで安心致しました^ ^
ラミナリアについても検索します^ ^

少しずつ心の準備ができます。ありがとうございます。前向きにイメージしていきたいです(*^^*)

もう一点質問させて下さいませ。m(__)m
麻酔の注射は痛かったでしょうか?

maki

私は別の手術でも同じ硬膜外麻酔をやっていますが、どちらも痛かったです!
泣きました!
でも、背骨の間隔の個人差によるものだそうです(私は背骨の間隔がとても狭いらしく針を刺すのが難しいらしい)。
周りの人で痛がってる人はいませんでした。
新人医に当たると痛いので、担当医がやってくれるといいですね😅

ちなみに私は2週間前から子宮口が2センチくらい開き始めていたので、ラミナリアはなくていきなり当日の陣痛促進剤だけでした。

痛みに弱いのでしょうか?
はっきり言うと、分娩はどうにかなるものです。
でも、産後の痛みはどうにもなりません…
会陰切開の痛みも胸の張りの痛みも、産後数日はずーっと痛くて泣きましたよー💦
私はそっちのほうが辛かったです。
でも、覚悟しておけば「こんなもんか〜」で済むかもしれないです‼️

フリージア

makiさま

赤ちゃん、2カ月なのですね!天使ちゃん可愛いでしょうね♡出産したばかりでお忙しいのにありがとうございます^ ^

痛みには勝ちたいのですが…
年齢と共に自信がなくなっています(言い訳ですね)

またわからないことがありましたら質問させていただきます。

このようなサイトを初めて利用しました。皆さんのお優しさが大変ありがたくて感動しています(*^^*)

maki

結婚12年目でやっと…病気や流産や不妊治療を乗り越えて我が子に逢えました。
なので私もすっかり高齢です😂
産後の身体の痛みや戻りの遅さ、体力のなさ…やはり年齢を言い訳にしてしまいます😅

妊娠期間、大事にお過ごしください!
私は慈恵の病室だけのマタニティライフだったので…
そして産後はくれぐれも無理しないでくださいね。
高齢で産後鬱とか怖くて、私は頑張り過ぎない!と決めてゆるく子育てしています。
赤ちゃんに会えるのを楽しみに…のんびり楽しんでくださいね😆

• フリージア

フリージア

12年目で会えた天使ちゃんなのですね♡
    ステキなお話に私も気持ちを新たにできました。
    憧れのご夫婦ですね✨

makiさんの姉御な雰囲気にすっかり甘えてしまっている気分の私です。お会いしたこともないのに…(笑)

私も頑張りすぎずに、穏やかに過ごせたらと思います。たくさん教えて下さり、ありがとうございます!

今後、また何かありましたら質問させて頂きたく、宜しくお願い致しますm(__)m

makiさんのお子様の健やかなご成長を心からお祈り致します💕

• 3月7日