※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ファッション・コスメ

友人が結婚式をする際、私のウェディングヴェールを貸したのですが、ク…

友人が結婚式をする際、私のウェディングヴェールを貸したのですが、クリーニングしないでそのまま返ってきました。
本人曰く「コーディネーターさんがクリーニングしない方がいいと言った」とのことです。
私も式に参列しましたが、ヴェールをつけたまま土の上を歩いたり、シャボン玉シャワーを浴びていたので驚きました。
こういうものなのでしょうか?

コメント

私なら借りたらクリーニングに出します💦

• アキ

アキ

ですよね😅
    私もそうします💦

• 3月6日
heymama

私だったらクリーニングして返すか、コーディネーターから言われたことが気になるなら、その旨を伝えてクリーニング代を渡します( ´⚰︎` )

• アキ

アキ

私も人の物を身につけたら何かしら対処します(>_<)
    自分が非常識じゃないとわかってよかったです!

• 3月6日
断捨離

おうちケアするにも手間がかかります。せめてその手間賃を添えてほしいです。

• アキ

アキ

見返りが欲しくて貸した訳ではないですが、特にお礼等もなかったので今後その子に何か貸すのは止めます。

• 3月6日
  • 断捨離

断捨離

そんな人もいるんですね〜

• 3月6日
  • アキ

アキ

私もびっくりです~

• 3月6日
ぶるぞん

コーディネーターさんは、「大事なものに勝手に手を加えてダメにしたらいけないから」という意味で言ったんだと思います!
着物を借りたりしても、そのまま返す場合もありますよ✨
ただ、手間賃+クリーニング代を一緒に渡すのがマナーです😱

• アキ

アキ

なるほど!
    本当にヴェールだけが返ってきたのでマナーを知らない友人なのかもしれないです😣

• 3月6日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

クリーニング屋にもレベルが色々ありますし、『衣類がダメになっても弁償しません』みたいなところもある為です😫💦

ヴェールなんて、一生に一度の思い出の品ですし、万が一を考えてとのことだったんでしょうが、コーディネーターさんも最後まで教えてあげれば良かったのに‥😭💔
    でも、知らなかったとしてもクリーニング代くらいは一緒に渡すのが普通かな?と💦それか、アキさんにクリーニングはどうするか一言聞いてみるとか
    💦

大事なものがお礼もなく汚れたまま返ってきたら嫌な気分になりますよね😭💦

• 3月6日
  • アキ

アキ

コーディネーターさんの言葉をそのまま捉えて「じゃあクリーニングいらないんだ!」って思ったんですかねー…
    自分ではもう使わないにしても綺麗にしておきたいものです😣
    その子に常識がないことに驚きとがっかりです😓

• 3月6日
ちー

そのお友達、この先苦労しそうですね。。汗

• アキ

アキ

けっきょくマナーが身についてないと苦労するのは自分ですよね😓

• 3月6日
  • ちー

ちー

まさにその通りですね!
    友達だからってそこはわきまえないとでしょ!って思いました(´⊙ω⊙`)
    今回は友達のいけない部分が知れて良かったと思っておきましょう(汗)

• 3月6日
  • アキ

アキ

たしかにこういう子なんだ!ってわかっただけ良しとします💦
    自分自身も気をつけようと思いました(>_<)

• 3月6日
naomama

私だったら、コーディネーターさんにこう言われたんだけどクリーニングしない方がいいかな?💦とか、せめて一言聞くかなーって思います(>人<;)

• アキ

アキ

たしかに聞いてくれたらこっちも納得しました💦

• 3月6日
ミユキ

親しき仲にも礼儀ありですね😭

• アキ

アキ

ほんとそうです!
    へこみます😣

• 3月6日