※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

6週5日のエコーで胎嚢が小さく、流産の可能性が高いと言われました。心拍確認できなければ手術になるかもしれません。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

5w1dで胎嚢を確認できましたが、
本日6w5dでほとんど胎嚢が育っていませんでした。

エコー写真は今日のものです。
胎嚢の中に何か残っているけど、
もしこれが胎児だとしたら胎嚢が小さすぎるし
稽留流産になる可能性が高いと先生に言われました。

明後日もう一度見てみて、
心拍も確認できなければ手術することになりました。

このエコー写真のような状態から
育って心拍確認できた方いらっしゃいますか?
やはり流産でしょうか。
でも胎嚢が空っぽではないので期待も捨てきれず…。

覚悟はしていますが、流産しているなら
明々後日には手術になるとのことで
突然のことすぎて…
みなさんの経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

mii◡̈♥︎

ちょうど写真が切れてしまって
いるのですが、右下の8.8mmは
CRLの大きさですか?
(写真を見るとカーソルが胎嚢ではなく
中の胎芽?を測っているように見える
のですが)

胎芽の大きさに比べて胎嚢の大きさが
小さいと流産の可能性があるかどうかは
素人の私にはわからないのですが、
胎芽が2mmや3mmでまだ小さいなら
心拍がまだ確認出来ない事もある
ようですが、胎芽がある程度の大きさで
ハッキリ見えるのに心拍が確認出来ない
となると、難しいかな...と思います。

私は1度心拍確認後に心拍停止して
しまって稽留流産になって手術したので
かりんさんとはまた少し違いますが
明後日もう一度診て貰うとの事なので
どうか心拍確認出来ますように
願ってます(>_<)

ご自身が納得出来るように
セカンドオピニオンで違う病院で
診て貰ってもいいと思いますよ。

  • かりん

    かりん

    はい、CRLが8.8mmです。やはり胎芽がこの大きさで心配確認できないと難しいですかね。。
    心拍確認後でも稽留流産になる可能性もあるのですね…もしよろしければその後どのくらいで妊娠されたか教えていただくことは可能でしょうか?
    心の整理ができるか不安です…( ; ; )
    お優しいお言葉、ありがとうございます。

    • 3月6日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    私は医者じゃないので
    確実ではないですが、先生もプロ
    なので、胎芽が1cm近くあって
    心拍を見逃す事はあまりないと
    思います。。。

    でも、明後日までは希望は
    捨てないで下さい!

    初期の流産は主に6〜9週に起こる
    事が殆どらしく、私の場合は7wで
    心拍確認、9wの健診に行ったら
    既に止まっていました。

    出血や腹痛など体には
    何の変化もなく、無事に
    育ってくれているものだと
    思っていたので、愕然としました。

    私の場合は先生が手術を勧める
    先生だったので、診断から3日後に
    手術をしました。

    先生から生理を2回見送ってから
    妊活OKと言われましたが、また
    同じ事になるのが怖くて、念には念を
    と思い、自己判断で+1回、計3回の
    生理を見送ってから妊活再開しました。
    (自然流産を待つか、手術するか
    後は先生によっても◯回生理を
    見送ってと言う回数はまちまち
    のようです)

    有難い事に妊活再開して
    2周期目で、今のお腹の子を
    授かりました。

    • 3月6日
  • かりん

    かりん

    ご丁寧に細かくありがとうございます。
    私の先生も手術を勧める方のようなので、今週手術するかもしれません。
    本当に突然のことで、心の整理がまだできていないですが…miiさまのようにまた次のチャンスが来ると信じて、頑張りたいと思います。まずは明後日検診まで安静に過ごしたいと思います。
    言葉を選びながら、ご丁寧にありがとうございました。

    • 3月6日
みゆき

胎嚢が大きくなっていない

  • みゆき

    みゆき

    ごめんなさい、検索しようとしたらコメントがついていました。全く関係ないので無視してください

    • 3月26日