※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっころ
妊娠・出産

板橋区では4週間に1回の健診制度が変わり、C型肝炎検査が1回目でないと助成金が出ないため、3月中に2回目の健診を希望。病院にも連絡済みが、まだ回答が得られず。9週5日で初めて母子手帳をもらったが、他の方の健診頻度を知りたい。

今9週5日で、昨日心拍確認でき母子手帳をもらいました!次回2週間後に1回目の検査するのですが、みなさんは、どのくらいの数週で4週間に1回の健診になりましたか?私が住んでいる板橋区では、4月から制度が変わり、C型肝炎の検査が1回目の健診じゃないと助成金が出なく、実費になってしまうので、できれば3月中に2回目の健診をしたいのですが、みなさんの健診頻度をお聞きしたいです!
いちおう病院にも連絡しましたが、まだ分からないと返答されました。

コメント

私は7週で初診、9週で予定日が決まり12週で初めての検診、その後検査の結果があったので14週で2回目を受けてその後は24週になるまで4週間ごとの検診でした!
病院にもよると思うので参考になれば◎

• ちっころ

ちっころ

安定期入るくらいまではだいたい2週間おきなんですね!ご意見ありがとうございます!

• 3月6日

母子手帳を貰ってきてね!
と9wで言われた次の健診が1ヶ月後です😂

• ちっころ

ちっころ

病院によって様々ですね!!ご意見ありがとうございます!

• 3月6日

こんなかんじでした!
制度変わるんですね、大変ですね日程考えるの(´д`|||)

• ちっころ

ちっころ

丁寧にお写真までありがとうございます!タイミングが悪すぎますよね('・_・`)ご意見ありがとうございます!

• 3月6日
みんてぃ

その状況だと三月の検診は他の妊婦さんで混みそうな気もします!
今の制度で1回目の検診でも大丈夫なら、電話して次の検診時にやってもらえないか相談してみては😊

• みんてぃ

みんてぃ

検診頻度は、中期に入るまでは2週間ごとになるかとおもいますが、血液検査の結果などで結構かわってきます!
    病院に確認済みでしたらすみません💦

• 3月6日
  • ちっころ

ちっころ

電話で確認して1回目にはずらせないと言われてしまったんです('・_・`)血液検査の結果によっても変わるんですね!やはり次の健診で、院長に相談するしかなさそうですね('・_・`)!ご意見ありがとうございます!

• 3月6日