※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛い。保護器を使っても改善せず、どうすれば良いでしょうか?

母乳について。完母で育ててます。
元々乳首が短く、硬いため吸われるときに痛くなるため保護器をいつも使用してます。
2ヶ月半ほどたっても未だに改善されず、保護器を使っても乳首が痛いです。
どうすれば良くなりますか?

コメント

ぷにまま

毎日、お風呂でマッサージとかしていましたよ!どんどん柔らかく弾力のある乳首になっていきました☺️✨

• なぁ

なぁ

あたしもお風呂に入りながらマッサージしたいです😂
    ワンオペなので湯船に入れなくて💦

• 3月6日
  • ぷにまま

ぷにまま

そうなんですね😵それはちょっとつらいですね💦おっぱいをあげる前に少し乳首マッサージするだけでも違うとは思いますよ🌸

• 3月6日
  • なぁ

なぁ

あげる前にマッサージやってみます😭

• 3月6日
めぐ

保護器のサイズを大きくしてはいかがですか?😁
私も保護器つけてて、MとL持ってましたがMだと乳首と密着し過ぎて痛かったですが、Lはそんなことなかったです🙆

• なぁ

なぁ

入院中からそれを使っていたので、替えようと思います😂

• 3月6日
しゃしゃ

桶谷式のマッサージに定期的に通っています。乳首柔らかくなります!週1くらいです。

• なぁ

なぁ

小さい子がいても通えますか?😂

• 3月6日
  • しゃしゃ

しゃしゃ

ばりばり通えます!赤ちゃんを横に置いたままマッサージ受けれますよ。実際に授乳させながら、授乳の姿勢の指導などもしてくれると思います。
    あとそこで教えてもらったシルクモアというバームが、乳首ケアにとても良かったので良かったら調べてみて下さい!高いけど効果ありです。

• 3月6日
  • なぁ

なぁ

授乳指導してくれるのは嬉しい👏
    最近背中と腰が痛くて痛くて💦
    高くても痛さが少しでも和らぐなら✊
    調べます!

• 3月6日
ぶふふ

母乳飲むときどの辺までくわえてますか?
私は陥没乳首だったのでまず乳首を出す作業からやってました笑
あとは赤ちゃんに乳輪全部口に入るようにカポッと掘り込んでました😄
先端だけ吸われると痛いですが全体が入ったときはしっくりくるし痛くなかったです😆

• なぁ

なぁ

入院からずっとシールドを使っているので直接ではあまり試したことはないのですが
    焦らして泣かせて大きく開けてくれたところに突っ込んでました😂

• 3月6日
まむ

私もシールド使ってました!
今はもう完ミですが母乳の頃はおっぱいあげる度にワセリン塗ってました!
次あげる前に洗浄綿で拭いてあげてましたよ!☺️
めんどくさかったですが何もしないよりはいいかなと( ; _ ; )

母乳辞めてからも乳首カサカサで皮むけて痛いし痒いしでしたが最近やっと良くなりました👍

• なぁ

なぁ

そうですよね😂
    何もしないよりはマシですよね!
    やってみます!

• 3月6日
りんご

わたしも乳首が短く固いうえに出が悪かったため、生後二週間くらいまでは完全ミルクでした。

なんとかしたいと思い、保護器なんかもやってみたのですが自力では限界で…
桶谷式の母乳マッサージに通いました。
マッサージでやわらかくしてもらう→くわえて飲む練習、をくりかえすうちにマッサージなしでも乳首がやわらかくなりスムーズに飲めるようになりました(^^)

• なぁ

なぁ

やっぱりマッサージに行くべきですよね😂

• 3月6日
  • りんご

りんご

マッサージはかなり効果があると思います。
    お近くにあればぜひ行ってみてください。
    なければ自分でマッサージするのもいいかもしれません!

• 3月6日
  • なぁ

なぁ

とりあえず探してみます!
    子供と一緒に行けますか?😂

• 3月6日
  • りんご

りんご

わたしが行ってたところは一緒に行ってました。
    生後二週間とかでしたけど、くわえて飲む練習もみてもらってたのでむしろ連れてきてと言われました。

お近くにあるといいですね!

• 3月6日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    探します\( ˆoˆ )/

• 3月6日
うさ

痛いのって本当につらいですよね😭
わたしも痛くて痛くて仕方なかったんですが、ベビーバーユマドンナという商品を授乳が終わるたびに乳首に塗ってその上からラップをしていました!そうすると痛みが少しずつ和らいできて、使い始めから1ヶ月たったくらいからもうその商品使わなくても全く痛みを感じないほどになりました!
最初は吸ってる間にすこし動くだけで痛くて仕方なかったのに、今ではどれだけ乳首を引っ張られても痛くありません!笑
もしよかったら試してみてください☺️

• なぁ

なぁ

入院中も痛むことがあって病院から塗り薬もらってて退院からサボってたのでまた塗りたいと思います😂
    毎日毎日少しこすれるだけで死にそうだったので頑張ります!

• 3月6日
  • うさ

うさ

毎回塗るのめんどくさいですもんね😂👍痛くなくなる日が来ることを願ってます☺️

• 3月6日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます(இДஇ )

• 3月6日