※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
子育て・グッズ

3ヶ月と1週の赤ちゃんが母乳を拒否し始め、悩んでいます。夜は飲むけど昼間は泣き喚く状況。立ち上がってからはスムーズに飲むことも。母乳拒否の経験や解決策を教えてください。

質問というか、ご意見求めてます!!
3ヶ月と1週の娘、混合で育ててます。
前々から怪しかったのですが母乳拒否が始まりました。
ちょいちょい遊び飲みはしてたのですが、ついに昨日くらいからくわえて1分ほど吸ってギャン泣き、仰け反る、ばた狂うといった感じです😓💦
夜中1回起きるときは寝ぼけてるのかすんなり飲みます🤤💦

今日は朝も昼も泣き喚くので色々調べ、縦抱き横抱き暗いとこ静かなところ全部ダメ。
諦めてバタバタしたままミルク足そうと思って乳丸出しで立ちあがったらすんなりくわえて飲み始め、しかも10分以上離さない😅なんだそれ?!
あやし飲み?立ったり家の中歩きながらだと普通に飲んでくれました😵💧
母乳拒否経験ある方、こんな体験談や解決策あれば参考に教えて下さい🙄❤️

コメント

綿戸様

私も生後2.3ヶ月のときにありましたよー!乳頭混乱っていうそうです。
すごい悩みましたね。。
そのとき母乳外来の先生に連絡したらこのままだと完ミになるよ。って言われ、母乳が諦めれなかったので根気よくおっぱいあげました。
そしたら1.2週間くらいで咥えてくれるようになりました。

• 綿戸様

綿戸様

母乳外来の先生が言うには、
    赤ちゃんからしたら哺乳瓶は🍼力を入れずに飲めるから楽だそうです。それに比べて母乳は疲れるそうです。

• 3月6日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

お返事ありがとうございます🤗混合なので、母乳を吸う力はミルクの5〜6倍って言うのは知ってたので、何があってもとりあえず母乳って感じだったのですがくわえもしなくなっちゃったので困ってたんですよね🤔💦
    とりあえず立ちながら吸わせるで打開は出来たので粘ってみます🤤

• 3月6日
みい

うちの子も2日くらい前から乳首拒否あります😭
いろんな抱き方を試して、フットボール抱きになったのですが、新生児の頃の2倍以上の体重で身体がやられてます😅

溢れるほど分泌がいいので、アップアップする事もあり、左側の方が飲んでくれるので、左側飲ませながら右側を少し絞って右側を飲ませるようにしてます💦
拒否が強ければ、数分ずつ左右変えて飲ませています😊

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

あらま😓時期同じくらいですね😵
    最近アーやウーって言いながら見つめて飲んでたので怪しかったんですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    うちはまだ3キロ→5キロなので少ーしだけマシですけどね😐💧
    張るほど出る方だと大変ですよね🤔色々試行錯誤しながら頑張りましょ〜!!

• 3月6日
  • みい

みい

うちの子はあと1週間で4ヶ月ですが、2500g→6000gと、順調に育っています😅
    肩が痛いです😅
    授乳後も張りが強かったら搾乳してます💦
    お互い頑張りましょう🌸

• 3月6日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

いい具合に育ってますね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    もう米5キロ超えてるから、重いはず😓💧頑張りましょ💩

• 3月6日
のり

わたしもありました。
3ケ月に入ってすぐの頃。おっぱいがカチカチになって余計飲まなくなってわたしもどうしたら良いのかとおっぱいケアのために助産師さんにお願いしたところ、
その子のペースをみてって言われて、欲しそうにしてたらあげるっていう感じを続けろと…しっかり吸っているか、吸う力が弱くなってきたら反対にしてみようとか言われて試している感じです。飲んでくれてますがね、目安がつかず困ることも、でもだいたい三時間おきのペースになってきました。👏

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

やっぱりみなさんあるあるなんですね。うちはペースのんびり屋さんなのでミルクも遅いです😅泣き喚いてもたまに諦めてミルクあげてたんですが、味をしめたのかなってくらいくわえてすぐに泣くようになっちゃって。。。🙄💦あげて泣いて離して泣き止んであげて。。。ってやってたら1時間かかりました笑

• 3月6日