※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

母親学級で泣いてしまい、他の参加者に気を遣っています。前回の辛い経験が思い出され、申し訳ない気持ちでいっぱいです。次回も参加する予定ですが、気になっています。

母親学級で泣いてしまい、少し情けなくなってしまいました…。

初めての妊娠が稽留流産
2回目の妊娠が無脳症で、妊娠継続が出来ないと診断され、育ててあげることが出来ませんでした。

ちょうど無脳症と診察された日が、初の母親学級を予約していた日で、キャンセルとなりました。

この度また新しい命を授かり、前回受けることが出来なかった母親学級に初めて参加できました!
ただ、そこで簡単な自己紹介があり、他ママさんの「今はつわりが辛くー」と言った話や、「今は二人目で」という話を聞いていたら、皆さん同じ苦労をして命を授かってきたんだな…となんかジーンときてしまい…前回の不安も多少思い出したのか、自分の自己紹介で泣いてしまいました…。

恐らくマタニティブルーで不安定なんだろうと思われたと思いますが、空気を悪くしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

個人的には心機一転、平気なつもりでしたが…まだ引っかかるものがあったのでしょうか…。
母子学校の先生は私の事情もご存知なので「また元気なエコー見ようね!」と言って頂けた優しさが、更に心に沁みました。

皆さんは母親学級などで感慨深くなったり、泣いてしまったりとかはありませんか?
まだ来月も母親学級参加予定ですが…他参加の方に気を遣わせるのが本当に申し訳なく思っています。

本当に個人的には全然気になっておらず、新しい命に精一杯なつもりでした…。悲しいとかの気持ちも感じません…。恥ずかしさと情けなさが…たまりません…。

コメント

もち

妊娠おめでとうございます✨

私もなんでもない事で泣いてしまったりありましたよ💦中々コントロール出来ない時があって困りました笑
皆さんも同じような環境にいると思うので気になさらず母親学級に行って大丈夫ですよ♪

お互い元気な赤ちゃんに会いましょう♪

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    確かに今は何故か急に泣きたくなることがあり、理由もなかったため我慢していました…今の時期は、皆さんこういう事も多いのでしょうか?
    妊娠が悲しいのかな?と勘違いされていそうで、皆さんがいる場で「やっちゃった……」という感じの罪悪感がすごいです…。

もちころさんも、もう少しですね(o^^o)ご出産、頑張って下さい!

• 3月6日
  • もち

もち

妊娠するとホルモンのバランスのせいか、性格も変わってしまったり不安定になる時期が沢山あるので経験されてる方は分かってくれると思います、あまり気にされなくて大丈夫ですよ✨
    ましゃさんはきっと人の事色々考えれる方なので気にされると思いますが、自分と赤ちゃんの事大切にして頑張ってくださいね☺︎!

• 3月6日
  • ましゃ

ましゃ

お返事遅くなってすいません(;o;)そして、お優しい言葉本当にありがとうございます!同じように妊娠して、出産を目指して頑張ってる方々の言葉って、すごく有り難く感じます(/ _ ; )今はお腹の子のために、楽しんで母親学級で学びたいと思います!

• 3月6日
ままり

気になるならわざわざ行かなくてもいいのかなーと思っちゃいます。
私は一度も参加したことないです。自分が太ったのもありますが、周りの痩せた妊婦と関わるとその後しばらく気持ちが落ち込み、なく日々だったのでそれが嫌で。今2人目妊娠中ですが、2人目も参加予定はないです!
行って嫌な気持ちや負担に感じるなら無理して行かなくてもいいかなって思いますよ。ストレスが1番良くないですしね(^ ^)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!立ち会い出産を希望していて、立会いなら母親学級は強制参加のところなんです。私自身、まだ妊娠中や育児などの知識が十分でないため、勉強できる場としては有り難いと思いましたが、泣いちゃうとは思いませんでした…。

• 3月6日
4人のママ

情けなくなんかないですよ!!いいお母さんじゃないですか!!

そんなにつらいこと乗り越えてきたんだから、当たり前ですよ。

事情を知らない他のママさん達も、妊娠して体調の変化や苦しみを理解してるはずだからへんな風に思う人なんているはずないですよ!

体調に気をつけて、ストレスなくお腹の赤ちゃんの成長を楽しんでください😊✨

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!本当悲しいつもりなんて全くなく、他の人も苦労してお腹の子を育ててあげてるんだって考えたら、自然に涙が出てきちゃったんです…。自分一人が辛いとか思ったこともないです!妊娠が今まで大変だったので、出産子育てされている方は、本当に尊敬します。同じように、お腹の中で赤ちゃんを守って育ててる妊婦さんも、本当に元気なお子さんを生んで欲しいです。なのに泣いちゃったので、自分でも驚きました…。

• 3月6日

辛い体験をされ大変でしたね。

こんな言い方をしたらダメかもしれませんが1人目妊娠で参加されてる方は自分のことで精一杯で、人のことを気遣う余裕はあまりないと思います。逆に二人目以降で参加されてる方は多少気持ちに余裕があると思うので、心配してくれると思います。
突然泣き出して理由も知らなければ驚きはしますが、何か辛いことあったのかなーと思うぐらいで、別に嫌な気分になったりはないので、申し訳なく思う必要はないと思います😊

無事に出産でき、今回のことも笑い話にできるといいですね😊

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!確かに、この度が二人目、三人目という方には、自己紹介の後に「大丈夫だよ」と声をかけて頂いたりして、私も恐縮して深々とお辞儀をしてしまいました!本当ですね。初めての母親学級はこんなことがって、逆に後々良い笑い話になるかも知れません(^^)そう考えると、少し気が軽くなりました(o^^o)

• 3月6日
もいもい

私は前半の母子学級悪阻が酷過ぎていけないまま臨月です😞💦

他のママさん達と交流することができるのだけでもいいなだと思いました!

皆んな色々な事を乗り越えて妊娠しているので泣いたからと言って情けない、と思う人はいないと思います😊✨
次も元気に母親学級参加してください!

ましゃさんの赤ちゃんが元気に育ってくれますように❣️

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!悪阻が酷くて…という方、いらっしゃいました(;o;)本当座っている間も辛そうでしたが、そういう方々を見ていて「すごいな!やっぱりみんなこうして頑張っているんだ!」って感じることができて、自分も一人じゃない感じがしたのかな…と今は考えています(;o;)ありがとうございます!次回もエコーで元気な姿を見せて欲しいです!

• 3月6日
しゃち

情けないなんて、思わないで下さい。
命と真正面から向き合ってるじゃありませんか。

マタニティーブルーだって、不安だって妊娠してたらありますよ。
今は周りに迷惑かけても良いじゃないですか。無理してる方が疲れちゃいますよ…。不安や悩みを吐き出した方が良いです。

私は一人目で受けられなかったマザークラスを受けましたが…気持ちが沈みました。

出生前診断ではカウンセリングで泣き、命の選別に産むまでモヤモヤしてました。

理由はそれぞれ、誰しも精一杯です😌

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます。やはり皆さん、それぞれ不安はありますよね。命ですものね。小さいことで不安ばかりじゃダメだよ!と言われていたので、何か思っても「これくらいじゃ心配してたらダメだ」と自分に言い聞かせる日々でした。それがある意味、積み重なったのかも知れませんね…。他のママさんの迷惑になった…と凹みましたが、本当皆さんお腹の子を大切にされていることが、すごく伝わりました。

• 3月6日
ままり

私も1人目の母親学級の時泣きましたよー!!!
他のお母さんも泣いてる人いました✨
自己紹介の時、不妊治療で念願の妊娠ですって言われ、泣いてる方がいて、私も不妊治療してたので、そこまでの苦労を思い出して泣きました😢
つわりやマイナートラブルなど、みなさん同じように悩んだりしながら妊娠生活送ってるんだなーと思って心強く思ったり、涙が出たり、母親学級は、1人じゃないんだーと思えるそういう場だと思いますよ❣️

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やはり、皆さん事情はありますよね。妊娠と一口に言っても、それまでの経緯や、そして出産出来るまでの間、妊婦さんは不安に我慢の連続ですよね。本当一人じゃないとは感じれました!出産予定日が近い人ばかりで、少し安心したのかも知れません!いつもは明るいのに、どうしたのー!と先生から驚かれましたが、ママさん達と一緒に入れて緊張と、安心があったのかも知れないですね(o^^o)なんか落ち着きました!!!

• 3月6日