※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ
子育て・グッズ

現在実家で暮らしている生後7ヶ月の男の子のお母さんです。将来、自身のアパートに戻る予定で、旦那とは離婚中です。1日の過ごし方や生活について経験者のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になったおります( *´꒳`* )

現在生後7ヶ月の男の子のお母さんしております☺️

いきなり質問なのですが、保育園などに入れてない方で旦那様なども単身赴任やシングルでいないという方の1日の過ごし方等をお聞きしたくて投稿させて頂きました!

私自身が現在実家のアパートで実母と実兄と私と息子で暮らしているのですが、もう少し暖かくなったら自身のアパートに戻ろうと考えております!
(旦那とは離婚の話を進めているのでいないと思ってください😭)

そのことを考えた時に私と息子だけの生活があまりにも壮絶な想像になってしまい怯えております😂

実際、経験している方からお話が伺いたいと思いました😭

よろしければ回答お願いします☺️

コメント

やままま

1歳までは保育園に入れてなくて
旦那はいるけど帰宅が2時過ぎという
ワンオペ育児ですが…

旦那がいない方が変にイライラしなくて楽です。笑
一人の方が自分のペースとやり方で育児ができるので
わたしはストレスが1人で育児した方がたまらなかったような気がします。

もちろんずっと一人なのは
きついので
たまには実家を頼ったり
お友達と会ったりしてましたが。

• わんころ

わんころ

コメントありがとうございます( *´꒳`* )

たしかに、私も旦那がいた頃より今の方が楽です…😂笑
    でも、実家なのでそれはそれでストレスが溜まってしまって..,😓

お話を聞く限り実家等頼れるのであれば息子と2人で帰宅しても大丈夫そうな気がしてきました☺️
    ありがとうございます😍

• 3月6日
匿名

シングルですが陣痛きても働いてて
出産したあとは生後2週間くらいから
連れて歩いて仕事してましたね〜。
暇な日なかったです!!

• わんころ

わんころ

えぇ!?!?
    それは大変でしたね😭
    お疲れ様です😢❤️

それに比べたら私はまだまだですね😰
    勇気もらえました!
    ありがとうございます☺️❤️

• 3月6日
  • 匿名

匿名

いつか、親はいなくなると思って
    親に頼りませんでした。
    自分が決めた人生で子供には
    負担かけますが、その分強く育って
    欲しいと思ってます!!

• 3月6日
  • わんころ

わんころ

すごいです…😭
    私なんて、息子が産まれてから日中二人きりで過ごしたのなんて数えられるくらいです…😭

皆可愛がってくれるので助けられてますが、いざ二人きりになるという場面でこのようになってしまったので優子さん尊敬します😭❤️

• 3月6日
あんちょく

7ヶ月なら余裕ですよー?
産後1ヶ月で自宅に戻る時は多少不安でしたが…💦
首も座ったし、お座りもできるし、1人で機嫌よく遊べるので家事もはかどります😌
自分のことはお昼寝の合間に済ませたり…
気分転換したくなったら、離乳食もって外に出かけたりもできます⭐️
最初ペースつかむまで大変かもしれませんが、大体世の中のママさんは日中親子2人きりじゃないかな?🤔
頑張ってくださいね🤗

• わんころ

わんころ

コメントありがとうございます☺️
    たしかに、首も座ってない頃だとかなり不安ですよね…😭
    なるほど!
    私免許がないのでお散歩位になってしまうとは思いますが思考を切り替えて上手く気分転換出来るといいなと思いました☺️❤️

たしかに、日中は二人きりの方が多いですよね!
    でも、私今まで数回しか二人きりというのが無くて想像がしづらく質問させて頂きました😭

ペース掴むまではたしかに大変かもしれませんが、詳しく教えて頂いたので参考にして頑張ります😌❤️

あと、お風呂の時の事もお聞きしたいのですがよろしいでしょうか…?😭

応援ありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょう❤️

• 3月6日
  • あんちょく

あんちょく

実家にいると誰かしら手があるから頼りになりますよね🙂
    最初の頃は抱っこの割合も増えて筋肉痛でした😅
    お風呂は浴室暖房つけて、浴室と脱衣所暖めてます。
    服は脱がさず脱衣所で座らせて待たせてます。
    おもちゃとかで5分くらい1人で大人しく待ってるので、先にササっと自分の体洗ってから一緒に入ります。
    出るときも風邪引くのいけないのでバスタオルぐるぐる巻きにして、転がしてます。
    その間に自分の身体拭いて着替えちゃいます😌
    だんだん暖かくなってくるから、やりやすくなると思います🙆‍♀️

• 3月6日
  • わんころ

わんころ

そうなんですよ〜😭
    周りに常に人がいるので頼ってしまって😭
    あー、抱っこは本当に腰やら腕やらきますよね...😂
    私も手首腱鞘炎と腰痛持ちになってしまいました😂笑

なるほど!
    ほかの方にスイマーバのことも教えてもらったのであんちょくさんのやり方とスイマーバどちらも試して見ようと思います☺️❤️

うち、シャワーが無くて暖かくなるまで実家にいさせてもらったんです😂
    なので、これから頑張ります😍
    回答ありがとうございました☺️❤️

• 3月6日
藍猫

私も離婚しシングルで7ヶ月の男の子のママです。同じく実家で実弟と両親と暮らしています。

最初は私も市営住宅などを借りる予定でしたが、抽選で外れたのもあり実家でそのままお世話になっています。

正直、実母がいない生活は私も考えられません。それだけ助けられています。
まー、喧嘩もかなりしますけど、息子には2人きりでイライライラする生活よりはたくさんの家族と過ごした方がいいかなと。

1日の過ごし方は、朝起きて午前中は家で洗濯や離乳食などして、午後からお出かけや買い物に行く事が多いです。
お天気が良ければ公園に行ったり、ちょっと遠出したりもしてます。実母も一緒に行動する事が多いです。
夕方、お風呂入って19時半頃寝ちゃいます。

• わんころ

わんころ

同じ状況ですね😳❤️
    私も実母のいない生活は大変だと思うのですが、それよりもストレスが上回ってまして...😭
    しかも、我が家は攻撃的というか煽りがすごい家なので爆発すると手がつけれなくなるのでその前に退散したいんです😭
    そんな光景息子に見てもらいたくないので😢

もうすっかり1日の流れが出来てるんですね( *´꒳`* )
    お互い大変ですが頑張りましょう😍❤️

• 3月6日