※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
その他の疑問

。謝恩会について。卒園、卒業シーズンになりましたね☺️謝恩会について…

☆謝恩会について☆
卒園、卒業シーズンになりましたね☺️
謝恩会についてなんですけど…欠席した事がある方、欠席する予定の方いますか❓😞
卒園式後に謝恩会があるのですが、その日都合が悪くて💦
あと、群れてるグループママさんが多いので行き辛いのも正直あります😥💦💦
謝恩会行かないと、変わった人とか常識ない人と思われますかね❓
子供も変に思われないでしょうか❓💦
皆さん、欠席した理由は何ですか❓😭

コメント

 ふうちゃんママ

こんにちは😃
来週、卒園式後に謝恩会があるのですが、私は下の子がまだ4ヶ月で小さいため、前持って欠席にしました。
当日いきなり欠席ってなったら何か言われそうですが、前持って欠席と伝えておくなら大丈夫だと思いますよ!
必ず出席しなければいけないって訳ではないですし。
私以外にも、どうしても都合がつかなかったりで数名ほど欠席される方がいますよ😃

  • ☀️

    ☀️

    良かったです😆
    私も、下の子まだ小さいし4人子供がいるので、もし行くなら誰に預けよう😭と、思っていたので💦💦
    ふうちゃんママさんは、仲良しママさんグループいますか❓
    あと、欠席でも会費払いますよね❓😃
    手紙に『先生のプレゼントや飲食代も含む』と書かれていたので💦
    ふうちゃんママさんのところの保育園は、人数多いですか❓(o^^o)
    うちは、田舎の少ない保育園なので欠席だと目立つかな😂😂💦

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    4人のお子さんをお持ちのママさんなんですね✨
    下の子がまだ小さくて誰にも預けられないなら全然大丈夫だと思いますよ😃💕
    特に仲良しママグループ!っていないですね💦
    周りみてもグループとかはないですよ、うちは😃
    まいママさんの保育園では、ママグループが出来上がってる感じですか?

    欠席の場合は会費は払わないでいいってなってました!
    でも会費の中にプレゼントや飲食代も込みならまた話は変わってきそうですね💦

    うちの保育園は、全体では120人くらいで、息子のクラスは27人くらいいます。
    まいママさんの保育園はどのくらいですか?結構人数少ないですか?

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    うちは、少ないです😩💦
    全体で100人もいないです(´;Д;`)
    うちの子のクラスは20人くらいですね!
    グループ何組かいますよ😥
    群れてます💦💦
    あと、ボスママもいて、そこに群れる人も多いです😂😂😂
    私は、群れるの苦手で…😅
    挨拶やちょっとした立ち話程度です🙋‍♀️
    子供は友達多いので、問題ないですが✨
    ポツンママは、寂しそうに思われますかね😂
    入園した時期も周りより遅かったので、入園した頃にはグループが何組かできていて、とても入り辛い状態でした😭

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    少ないですね💦
    でもクラスの人数はまずまずですかね?
    そうなんですね(>_<)グループ群れがあるんですね💦
    しかもボスママとか一番やっかいですね😭
    途中入園なら尚更、結構グループ出来上がった状態の中入園ですもんね💦
    ちなみに、ママグループやボスママグループのお子さんとは、小学校は同じところになりますか?

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    同じなんですよーーー😭😭😭
    まぁ、別に関わりないし、子供もボスママの子供と仲良くないし、いじめっ子で有名な子達なので💦💦
    やっぱり、一緒の学校だとふうちゃんママさんは気まずいですか❓

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうなんですね(>_<)
    保育園の子はほぼ一緒の小学校って感じですか?
    とりあえず、お子さんがそのボスママの子供とは仲良しじゃなくて良かったですね💦
    もし仲良かったら、苦手でもママとも仲良くならない訳にはいかなそうですしね(´д`|||)
    いじめっ子なんですか!?😱

    一緒の小学校なら若干気まずい感じもしますが、あとはもう気にしないに徹するしかないですかね💦
    ちなみに小学校は人数は沢山いますか?

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    小学校もひとクラスしかなくて😭😭😭
    150ないぐらいですかね😩💦💦
    ふうちゃんママさんのところは、多いですか❓💦
    多くても付き合い大変そうですよね😅
    うち、田舎なので引っ越さない限り中学校まで、ずーっと一緒です😱😱😱
    気が重すぎる…( ̄◇ ̄;)

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    1クラスなんですね💦
    1クラス20数人くらいですかね😱💦
    うちは小学校は全体で480人くらいいて、1学年80人くらいで、3クラスあります!
    保育園からは他に8人の子と一緒の小学校です!
    でも人数が少ない方がなんだか大変そうですね(>_<)
    中学校まで一緒の付き合いなんですね😭悲惨ですね…

    まいママさんのお子さんと仲良しなお友達のママさんとは仲良しですか?

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    普通に挨拶やお話するぐらいですかね😃
    プライベートで会ったりはないです😓
    ふうちゃんママさんは、お子さん同士プライベートで会わせたりしますか❓
    まだ、小さいし親も同伴となりますよね😅
    時間合わせたり色々大変そうですよね💦
    うち、下の子のお昼寝時間もあるし、旦那が夜勤と日勤があり、ご飯やお弁当も時間がバラバラで😩
    中々プライベートで会おう!とは、なりません😅

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    私もそんな感じです!
    プライベートでの付き合いはないですね💦
    働いてるとなかなか時間も合わないですしね💦
    多分、これが幼稚園だったら、また違うかもですよね!
    幼稚園の方がママ友付き合い大変そうなイメージあります‼️

    小学校は集団登校ですか?
    うちの小学校は集団登校で、5~6人くらいで登校するみたいで、近所に新1年生のママさんが1人いるみたいなので、そのママさんとは仲良くなりたいなぁって思います!
    私も人見知りでなかなか苦手なんですよね(>_<)

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    幼稚園、絶対大変ですよ😱
    行事多いし、ママさん達のグループも凄いそうです😵💦💦
    グループ同士で対抗したり(笑)
    保育園で良かったーと思ってます😅
    私の周りは、集団登校しているところ多いです(*´꒳`*)✨
    防犯のためにも集団登校のほうが安心ですよね☺️
    うちも集団登校ですよ😄
    長女が三年生なので、今年から一緒に近所の子供達と通います🤗🎶
    10人ぐらいで通う予定ですよ😆❣️

    • 3月6日
 ふうちゃんママ

わぁ~((( ;゚Д゚)))幼稚園は凄そうですね💦
争いが絶えなそうですよね(>_<)
私も保育園で良かったです😭

やっぱり集団登校ですよね😃💕物騒な世の中だから安心ですよね✨
そうなんですね✨じゃぁ上の子と一緒に登校出来るんですね!

ちなみに卒園式はいつですか?

  • ☀️

    ☀️

    本当に保育園で良かったですよね😊✨
    お兄ちゃんやお姉ちゃんがいると安心ですよね☺️💕
    24日ですよー😌
    ふうちゃんママさんのところは、いつですか❓

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    はい✨幼稚園だったらママ友付き合い大変でしたね💦

    卒園式遅めなんですね!
    うちは来週15日なんです!

    謝恩会を欠席する場合って、幹事の人に伝える感じですか?
    うちは謝恩会の出欠確認の用紙が配られてそれぞれ記入して提出する形でした!

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    うちも、用紙配られました🙂
    ふうちゃんママさんのところは、先生へのプレゼントどんな感じですか❓(o^^o)
    うちは、手紙や寄せ書き?あとは、子供の写真集めて一言書かせてアルバム作ってプレゼントです🎁
    あとは、花束とビデオレターも撮影するみたいです…😂
    忙しいけど、ビデオレターは欠席とはいかないので行かないと💦
    去年までは、謝恩会やビデオレターなどなかったのに😣
    今年の幹事さんは、めっちゃ張り切ってます💦
    忙しいママさんは、大変だと思います😰
    謝恩会やビデオレター言われたのも、数日前ですからね💦
    急すぎてビックリしました😑

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    うちは、先生へのプレゼントは花束と寄せ書きです😃💕
    まいママさんのところは、本当に幹事さんがめっちゃ張り切ってますね!!😱
    ビデオレターまで!!
    謝恩会、ビデオレターとか大事なことは直前に言うのやめてほしいですね(>_<)
    その幹事さんていうのは、ママボスの人じゃないですよね?

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    違います😅
    ボスママは、そんなの面倒くさがるタイプなので(笑)💦
    本当に張り切りすぎてて、こっちが付いていけません😓😓😓
    でも、行かないと…はぁ。
    お互い、卒園シーズンバタバタしますよね😅
    うちは、上の子のとき卒園、入学かぶってバタバタでした😱😱😱
    名前付けも、2人分なので頭の中パニックでした(笑)
    まぁ、今ではいい思い出ですが🤣

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    ボスママじゃなくて良かったです❤️笑
    行きたくないのに行かないといけないのが一番きついですよね(>_<)
    ホント、バタバタですよね😭

    わぁ💦卒園、入学がかぶって大変でしたね(>_<)
    うちは6学年差になるので、下の子の小学校入学と、上の子の中学校入学がかぶるのでバタバタだと思います💦
    まいママさんのお子さんは、皆さん何歳なんですか?

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    8歳、6歳、4歳、1歳ですよー(*´꒳`*)✨
    バタバタするけど、毎日賑やかで楽しいですけどね🤣🤣🎶
    1日あっという間です‼️😵
    24時間じゃ足りません(笑)
    と言うより、1年早すぎて💦
    途中、記憶抜けてますね😂😂😂

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    凄いですね😃💕尊敬です❤️
    賑やかそうですね✨
    兄弟沢山いると楽しそうですね(*^^*)
    バタバタで毎日忙しくても、その忙しさがまた幸せですよね✨
    しばらくは入学、卒業とかはかぶらなさそうですかね?

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    そうですね🙂
    次は、下2人がかぶる予定なので🤣
    しばらくは、大丈夫かな🤗
    兄弟沢山だと、楽しいですよ😆❣️
    上のお姉ちゃん、下の子のオムツ変えたり、お風呂入れてくれたり、勉強も教えたり✨
    めっちゃ頼りになります☺️‼️
    旦那も私も子供大好きで😘
    『5人目出来てもいいなぁ💕』と話が出てます(^ ^)
    今年、引っ越す予定なので引っ越してからになりますが😌✨
    楽しみです(*´꒳`*)💕

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    そうですよね✨なんだか楽しそうな雰囲気が伝わって来ます✨
    目指せ!大家族❤️ですね😆👍❤️
    引っ越し予定なのですね✨
    引っ越しの場所にもよりますが、それでもやっぱり小学校は同じになっちゃいますかね💦

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    同じ、校区内です(笑)
    いい土地があったので✨✨
    思い切って、新築建てることになりました😊
    頑張らないと‼️‼️🤣🤣🤣

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    やっぱりですか💦笑
    いいですね✨新築一軒家ですか👊😆🎵
    うちも今賃貸なんですが、いい物件を探し中です(*≧∀≦*)
    頑張りましょうね😃💕

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    子供多いと、マンションだと狭くて😅💦
    1人一部屋ほしいと言い出しましたー😩
    まぁ、大きくなってきたって事ですね✨
    あ!ふうちゃんママさんのところ、卒園遠足ありますか❓
    親子遠足など😅
    ふうちゃんママさんは、一緒に回るの親子などいましたか❓😭

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    家族が増えるとマンションも狭いですよね(>_<)騒音トラブルとかありますか?
    うちは今、2LDKなんですけど、いずれは子供も自分の部屋がほしいって言ってきそうですし💦

    うちの保育園、一度も親子遠足的なのがないんですよ~💦
    ちなみに公立の保育園です。
    卒業遠足は子供たちだけです。
    まいママさんの保育園はありますか?

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    うち、3LDKですが子供多いので💦

    うちの保育園、遠足あるし、親子遠足もあります😅
    天気良かったです☀️
    めっちゃ暑かったけど😂😂😂
    まぁ、思い出作りですよね✨

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    親子遠足あるんですね💦
    あるのが普通ですよね💦
    うちの保育園は行事は少ないかもです!
    働くママにとっては助かりますね😃💕

    お天気暑いくらいでしたか💦まぁ思い出になるのが一番大切ですしね❤️

    • 3月6日
  • ☀️

    ☀️

    ですね☺️❣️
    お忙しいところ、長々と申し訳ないです😥💦
    楽しかったです💕
    ありがとうございました😊✨

    • 3月6日
  •  ふうちゃんママ

    ふうちゃんママ

    いえいえ😃こちらこそ楽しかったです❤️ありがとうございました😃💕

    • 3月6日