※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

友達からの対応にモヤモヤしています。心狭いでしょうか?

仲の良かった友達から出産祝いを貰っていません。モヤモヤするのですが心狭いですか?

その友達の結婚式があった時は、どうしても来てほしいと言われ、無理矢理仕事を休んで出席しました。
赤ちゃんが生まれた時も7000円くらいの出産祝いと洋菓子を持っていきました。
数ヶ月経ってから、内祝い?と言えるか分かりませんが、簡単にラッピングされた1000円くらいのバナナクリップを頂きました。
その時は何も思わず、ありがとうと思って頂きました。


私は結婚式はしていません。
出産した時はすぐに報告して、友達も会いに行くね!って言ってくれました。
暫くして友達から連絡が来て、〇日会いに行きたい!と連絡が来たので、すぐOKの返信をして時間などを聞きました。ですが2週間経っても返信なく、やっときた!と思ったら、やっぱり違う日にして。って言われました。
違う日でも大丈夫だと伝えると、また1週間以上返信がありませんでした。
私も産後1ヶ月で余裕が無かったので、忙しそうだからまた仕切りなおす?と聞くと、どっちでも良いよ。
と言われて、じゃあまた今度。となりそれから3ヶ月近くお互いに連絡していません。

友達は基本海外で生活していて年に4回程日本に帰ってきます。いつも帰国したら3週間程滞在していて必ず会っていました。
元気かな?とふと思い出す度色々引っかかります。


話が逸れ気味で、長々とすみません。

・友達から連絡くれたのに中々返信が来なくて少し適当だなと思った。産後だったのでもう少し気を使ってほしかった。
・今思うと内祝いのバナナクリップも簡単なものすぎない?っと思ってしまいます。
・自分が会うキッカケを絶ってしまったからと思えば仕方ないですが産後4ヶ月経っても出産祝いを貰えてない。でも日本にいる時にネットで購入して郵送くらい出来るよね?って思ってしまう。

仲が良かった分、色々気になってしまうんだと思います。心狭いですか?

コメント

mayuuuu

出産祝のお返しない人いましたよー!

  • エリー

    エリー

    そうですか。気にしない方が良いですかね!

    • 3月6日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    お返しはないけど
    旅行のおみやげとか、
    消耗品を沢山くれたりするので、
    腹はたたないです😅
    何も無いのはちょっと、、、

    • 3月6日
  • エリー

    エリー

    私も色々重なって、引っかかてるんだと思います。
    1000円のバナナクリップの事は置いといたとしても、今までその友達の節目には沢山お祝いしてきたのに、私が出産した時は何も無しはやっぱりがっかりでした。

    • 3月6日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    友達ならまだしも
    身内でも出産祝渡してこない人いましたよー。
    そういう相手とは付き合わないのが一番です!期待するとイライラしますよね。返さないならあたしなら
    金輪際何もあげないです(笑)

    • 3月6日
YM♡ih

エリーさんのお気持ち分かります!
心の狭さの問題じゃないと思います。

でもお祝いもお返しもその人の気持ちで
やってくれることなので…
その程度の人なんだ、と思うしかないですね笑
今後はやり取りしたくない!と思いますよね💭

私も、お祝いを頂いたら
内祝いとして返すのが常識と思っていましたが
えーこんな感じなんだ〜というものが
返ってきたことがあります。

産後という事もあるかもしれませんが、
私なら今後の付き合いはしませんね!

  • エリー

    エリー

    やはり皆さん少し距離を置くみたいですね!
    連絡の事もそうですし、

    • 3月6日
  • エリー

    エリー

    連絡の事もそうですし、きちんとしたお家の友達だったので、何か色々引っかかってしまいました!

    • 3月6日
わいわい

なんか適当な友達ですね!
常識がないとゆうかなんとゆうか。
自分から会いたいと言って最終的に
どっちでもいいって(笑)
私ならめんどくさいのでもう関わり持ちませんし
連絡きても無視しますね👏🏻

  • エリー

    エリー

    まじですか!無視ですか!笑
    今までそんな風に感じた事なかったので、色々考えてしまいました!
    友達はベビーシッターとお手伝いさんと運転手さん、計3人毎日いるので、子育ても全然大変じゃない!って前に言ってたので、こっちの事は深く考えてないのかもしれません(>_<)

    • 3月6日
まやお

お祝いに関してはお返しをもらう前提でするものではないかと😅
ただ産後でマイナスな方に考えやすいんだと思います🙌
お友達も海外に住んでいて子持ちみたいですしなかなか帰れない分忙しかったりお金の都合があるのかもしれないですよ😊

  • エリー

    エリー

    家賃50万のところに住んでるのでお金の都合はないかなと思います(>_<)

    • 3月6日
ノンノン

親しき仲にも礼儀あり。なので、私ならナシですねー
友達なら特に気をつけるべきところですからね…
モヤモヤするのわかります。
私ならそういう友人とは距離を置くかな…

  • エリー

    エリー

    そうですよね(>_<)
    少し様子見てみます、、向こうから連絡は来ないと思いますが!

    • 3月6日
もも

私も同じような経験があります。その気持ちよくわかります。
友達に結婚、出産祝いを渡して約1年半。先月ようやく結婚祝いが帰ってきました。出産祝いは私が出産の時に返すと。

周りからは付き合いを徐々に減らしていったら?と言われています。
心が狭くはないと思いますよ!
お友達が常識がない人なんだと思います。

  • エリー

    エリー

    そうなんですよね。
    ダメな考えかもしれませんが、私は友達の誕生日、婚約祝い、結婚、出産とお祝いしてきたのに、私の出産は何も無しなんだと少し残念でした。

    • 3月6日
えりまり♡

私ならお祝いもらうのも諦めて、今後は疎遠になるかなーと思います。
私の周りにもいましたよ。
なのでそういう友達から連絡きても既読スルーですね(笑)
約束してもやっぱり無理になったとか、その後の予定決めるにもはっきりしないとか適当すぎて腹たちません?

お祝いもらったら半返しなのに、え?てなるの凄く悲しいし、自分がお祝いしてるのにこっちはお祝いしてもらえないとか人の幸せは興味ないんだって人は考え方違うのかなと思って諦めます。ナシナシ👋🏻

  • エリー

    エリー

    そうなんです。
    色々重なって気になり始めました(>_<)
    皆さん距離を置くみたいですね、、、。

    • 3月6日
なめこ

心狭くないです!
私も同じことされたら絶対モヤモヤします😭
適当すぎますね〜💦
海外で生活してるならそっちの適当な考えに染まってしまったんじゃないかなとか思ってしまいます😣
もし会えたとしてもあまり出産祝い期待しない方が良さそうですね😅

  • エリー

    エリー

    そうかもしれません。
    元々細かいことはあまり気にしないタイプ+長い海外生活なんですかね?笑

    • 3月6日
おかあさんといっしょ

私も遠方まで遥々結婚式行って、スピーチまでした友人から結婚祝いありませんでしたよ😓宿泊費や交通費など入れたら10万円はかかったのに…
不義理な人とは距離を置く事をお勧めします。
お祝いは催促して貰うものではありませんし。笑

  • エリー

    エリー

    遡って私はこれもしたし、あれもしたと考えるのは良くないですよね(>_<)
    私から連絡は控えようと思います。

    • 3月6日
わかば

常識ないかなって思ってしまいます。。
友達の時はいいけど大人になるとあれ?って人いますし
切っちゃうのも手ですよね!
子供にも悪影響になるかもって
考えちゃいます

  • エリー

    エリー

    本当そうですね!
    大人になると価値観の違いなど見えてくる事ありますよね、、、。

    • 3月6日
heymama

お返しない人いましたいました(笑)忘れてたけど思い出しました(笑)驚きましたよその時はさすがに(笑)
常識のないご夫婦だな~って逆に関心しました(笑)その夫婦には私の妊娠は報告すらしてません(「・ω・)「(笑)

エリーさんのお友達も常識のない方なんですかね?(゚ε゚)(笑)私だったら仲良くできないなあ。(笑)これ幸いと思ってお祝いをもらわない代わりにサヨナラします(「・ω・)「(笑)

  • エリー

    エリー

    皆さん似たような経験あるようですね!仕事だけの付き合いとか、関係が浅かったら、私も流せたと思います(>_<)

    • 3月6日