※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろねーぜ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんで、おっぱいの張りや吐き戻しが辛いです。搾乳機の使用時期や洗濯頻度、スタイの付け方について相談です。

いつもお世話になってます☺️

生後6日目です。おっぱいが張って張って痛いです😭😭2時間おきに起こして飲ませてますが、片乳3分とかで寝ちゃうこともあって、なかなか辛いです😭
搾乳機って使ってもいいんでしょうか...?皆さんいつから使いはじめました??
入院中に痛いことを伝えると「絞れば絞るほどできるから飲んでもらうのが一番」と言われたので、そうしようと頑張っているのですが...その場合いつ頃落ち着いて来るんでしょうか?!

あと、うちの子なかなか吐き戻しが多くて、おくるみとかすぐ汚れちゃうんですが、みなさん一回母乳がついたら流石に洗いますか?🤢💦
ふわふわのおくるみ1枚しかなくて洗う間どうしよう...って思いまして😱
あと、吐き戻しが多い子にはスタイを付けたら良いんですかね?スタイってどのタイミングでつけるんでしょう🤢

コメント

5人の母

一ヶ月もすれば落ち着いてくるとは思いますよ(*≧∀≦*)
張るからといってちょこちょこ飲ませていると次から次に母乳が作られて余計にパンパンになりますよσ(^_^;)
痛いの我慢してお子さんがお腹空いてるタイミングで全部飲んでもらうようにしないと余計に辛いですよ(*≧∀≦*)

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

そうなんですね😱😱
    我慢して起きるの待って見ます😭
    ありがとうございます😍❤️

• 3月6日

おっぱい張ったままにしてると乳腺炎になっちゃいますよ!
すべては搾らないで、少し楽になる程度にしといたほうがいいです!
助産師さんによっても言うこと違うから混乱しますよね😅

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

我慢できないくらいになったら少し絞ろうと思います😭😭
    そうなんです乳首のケアについてもいろいろで...(笑)難しい!(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ほむら

生後まもないと赤ちゃんが飲む量以上に母乳が作られて辛いですよね。
その助産師さんかな?が、言ってるのはその通りです。
本当に辛くてどうしようもないときは搾乳も必要ですが、搾乳すると、体はもっとおっぱいが必要なのかな?もっと作らなきゃ!と余計に母乳を生産します😅赤ちゃんにこまめに飲ませていると、ママの体は赤ちゃんに必要な分だけ作るようになっていき、赤ちゃんも飲むのが上手になっていきます。
1ヶ月の頃にはおっぱいカチカチで痛い!ってことは、ないでしょうから今だけ、乗り切ってください!

うちの子も飲んだ後少しだけケプッとはきもどすことが多かったので顔の近くにガーゼハンカチを、置いて出したらすぐに拭くようにしてました。
まだ日齢が浅いとゲップもうまくできなくてゲップと一緒に出ちゃったりしますよね。

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

1ヶ月ですね!!長い...けどたった1ヶ月!頑張ります😭😭
    ゲップ未だに出せたことなくて...(ˊ;ω;ˋ)もう少しすれば出せるようになるのでしょうか...

• 3月6日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

書き忘れました💦コメントありがとうございます😊

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

うちの子もゲップ全然出ませんでした。代わりにオナラをいっぱいしてました(笑)
    ママのせいじゃなく、赤ちゃんもまだゲップが上手じゃないんです。出ない時は諦めて、空気を飲まずに上手に飲めたのかな、と思ってます。
    しばらくしてからグズって背中トントンしたらゲップしたりしますし、赤ちゃんが気持ち悪がってなければ、無理しすぎないでいいと思いますよ。

• 3月6日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

オナラしてます!(笑)
    よかったです😭吐き戻しは多いですが...🤢時間差で出るときもあるんですね!ぐずったら背中トントンもしてみます😃

• 3月6日
pink

私は入院中直母が上手くできなかったので産まれて3日とかで搾乳器で絞ってました!
絞った物は冷蔵庫などに入れれば
24時間大丈夫なので飲む時にレンジで温めて飲ましたりしてました。
常温だと4時間ですかね。
搾乳した分また作られてしまうので
程々に…また張って痛くなってしまうので。。

吐き戻しが多いのであれば
スタイしてても大丈夫だと思いますょ!
スタイしてればいちいち服など着替える必要がないので☺︎
その分スタイは量はすごいですけど笑

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

24hも持つんですか😱😱すごい!!
    本当に我慢できなくなった時に少しだけにしたいと思います😭
    よかったです😊さっそくスタイつけたいと思います💕
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • pink

pink

スタイでも大きいサイズなどあるので
    買うとき注意して買ってくださいね!
    わたし買ったとき大きすぎてゆるゆるだったので笑

• 3月6日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

うちのやつも大きかったです😭😭これ新生児用とかがあるんですかね...?
    そんなサイズなんて見なかったーショックー😭

• 3月6日
  • pink

pink

新生児様とかは無いかもしれませんが
    裏とかにサイズとか書いてあると思いますが。。
    気にせず買ってしまいますよね笑
    後悔してますが
    大きくなったら使えるのでいいかなーって思ってます☺︎

• 3月6日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

なるほど!たしかにそうですね☺️そう思うようにします😂

• 3月6日
  • pink

pink

よだれの量もすごくなるので
    スタイは必需品です笑

• 3月6日
さや

搾乳器使ってもいいと思いますよ!
まだ飲める量が少ないからすぐおっぱい張りますよね(´;ω;`)
私は、搾乳器使わなかったですがいっぱい出ることはいい事だと思うので
使ってもいいかと。
1ヶ月とかしてこればだんだん飲める量も増えてくるので
ちょっとは楽になると思いますよ!
時間開くと張るのでいつ落ち着く…とかはないかもしれないです…
3ヶ月の今でも、張る時は張って痛いです笑

母乳ついたら洗ってましたよー!
私はひざ掛けなどを代用してました笑

うちの子も吐き戻し多いですが
スタイは最近やっとつけ始めました(´・ω・`)
なので吐き戻して服が濡れたら着替えさせてました。
でも、スタイ付けると服も汚れにくくなるからいいと思いますが
私ば、まだ首座ってないから付けるのが怖かったです笑

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

やっぱいつになろうが時間が開くとはるもんなんですね😭😭
    1ヶ月がラインですね...頑張ります😭
    そうですよね!今洗濯機かけました(笑)
    スタイって首がすわってないと危ないんですか?!😱😱

• 3月6日
maa

うちもいまだに授乳中寝てしまいます。
赤ちゃんにとっておっぱいを飲むのはすごく体力のいることらしいですよ。
下顎の根元?喉元らへんをつんつんすると起きると助産師さんに教わりました。
今は赤ちゃんもそんなにたくさん飲めないので需要と供給が合わずにおっぱいが張ってしまいます。
そのうち赤ちゃんが量飲めるようになったら落ち着くと思いますよ。
冷やしたりしたら楽になります。

おくるみはたくさんあっても困りませんよ。うちはお祝いと自分たちで買ったのと合わせて4枚あります。
吐き戻しは臭うので1日に1回は洗います。
服はちょっとくらいならすぐ着替えさせたりはしなかったです😅
スタイは3ヶ月くらいによだれが増えてきたのでそのタイミングでつけ始めました。
吐き戻しが多いならスタイつけてもいいかもしれないですね。

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

そうなんですね...だからあんなに寝落ちするんですね...
    冷やしてみようと思います😭
    本当ですね!妊娠中そんな使わなかった方の意見ばかり聞いたのでそんな用意しなかったこと今となっては後悔してます...
    ありがとうございます😊

• 3月6日
象印

あんまり張った状態だと赤ちゃんも飲みにくいので、乳輪が柔らかくなるくらいまで軽く絞ってからあげるといいみたいです(*´ω`*)
1ヶ月半くらいで少しずつ落ち着いてきました😀⭐️まだまだ張りがキツいときとかはありますけど(;_;)

おくるみに吐き戻しがついちゃった時は、本当はすぐ洗うのが正しいのかとは思いますが、おくるみの向きを変えてまた使用しています(笑)四隅全て汚れたら、もしくは夜お風呂の時に服と一緒に洗うようにしています!
背中スイッチ発動を防ぐためにも、わたしは常に赤ちゃんをおくるみで包んでいます😊
スタイも常に付けています😄💦スタイは汚れたらすぐ交換するようにしています❣️

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

たしかにくわえるまでに時間かかってました!飲みにくかったんですね😂
    わー長い!頑張ります😭😭
    あっそれいいですね(笑)(笑)買い足すまではその方法で乗り切ります(笑)
    スタイも使わないかなーなんて思って数を用意しなかったことを後悔してます😭
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • 象印

象印

乳輪まで咥えさせないと、乳首が痛くなっちゃったりもするのでそれも気をつけてくださいね!乳首痛くなると、飲ませないと乳房が張っちゃって痛いのに乳首が痛いから飲ませるのが苦痛…となります…私はなりました(笑)

1日1回は必ずおくるみは変えるようにしていますが、頻繁に洗うのも大変なのでよかったら参考にしてみてください😊褒められたやり方ではないとは思いますが…(笑)

• 3月6日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

はじめの方でうまくくわえさせてなかったようで、傷がついて乳首痛すぎてやばいです🤢まだマシになって来ましたがもう授乳時間苦痛です(笑)
    ありがとうございます😊💕

• 3月6日
にょんち

私も今全く同じ状態です💦
搾乳したいけど余計に張るから…と助産師さんに言われ、現在冷やしています💦痛いですよね😭💦授乳するまえ良くマッサージしてと言われますが、泣いていると焦っちゃって柔らかくしきれているのか💦5分×2回ずつ飲ませてるのですが途中で寝ちゃって片方だけ時間が短くなっちゃったり💦乳頭が短いので保護器つけるのにも戸惑ってその間に寝ちゃったりとかもあって💦
早くおっぱい柔らかくなってー💦て思います😭
足の裏とかお腹の横?をこちょこちょするといやがって起きるみたいですが助産師さんの様にうまくいかず…
毎度苦戦してます💦
早く上手に飲ませられるようになりたい…😭

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

わー同じです😭😭昨日の夜も右側が石の方に硬くなって痛くて目が覚めて「ごめんね〜」て言いながら起こして飲ませてました😭😭
    足の裏って言われたんですけど爆睡なのか全く起きてくれないんですよね😭
    お互い頑張りましょう...あと3週間もした頃にはきっと何もかも落ち着いてるはず...

• 3月7日

私も産後2日目ぐらいからガチガチに張り出して、夜も眠れず泣きました😭
入院中は助産師さんにマッサージしてもらったりしても、その時だけですぐ張って💦
赤ちゃんに飲んでもらうのがいいのは分かっていても、赤ちゃんもまだ上手く吸えず…
搾乳機を貸してくれて、搾った分を飲ませてもらったり、夜中はただ絞るだけしたりして、乗り切りました。
少し絞るだけでも、全然違うと思うので、搾乳はアリだと思います🙆
絞りすぎるとまた張りが強くなるので気をつけてくださいね💦
今は辛い時期かもしれませんが、必ず落ち着いてきますよ☺️

退会ユーザー

ごめんなさい、かなり前の投稿なのにコメントしてしまいました💦
    すみません💦

• 4月16日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

遅くなりました💦
    いえいえ全然大丈夫です💕
    ぽんずさんのおっしゃるとおり、今はだいぶ落ち着きました😆今でも時間が開くとカチカチになって痛いですが😭
    コメントありがとうございます😍

• 4月17日