※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

坂戸市の小川産婦人科での出産経験者です。入院時の持ち物や分娩費について教えてください。特に基礎化粧品や下着は必要でしょうか?実際の費用も知りたいです。

坂戸市の小川産婦人科で出産した事がある方で分娩、入院中に持っていった方がいいもの等あれば教えてください!入院時には特に持ち物がいらないと書いてあったのですが基礎化粧品や下着類は持っていこうと思っています🤔
あと、分娩費についてなのですが、投薬や処置、個室や分娩方法によって異なると思いますが、退院時に実際に払った金額も教えていただけると嬉しいです(´∇`)

コメント

えもん

29年11月に小川さんで出産しました。
出産時は室内に何も持ち込むことが出来ないので特に持って行きませんでした。
入院セットもほぼすべて用意されていましたが、タオルは用意してもっていけば良かったと思いました。
タオルは二枚はいっていましたが、授乳するたびに手洗いしてタオルで拭くので、替えが数枚あったほうがよいかなと。
あと、時期もあるでしょうが上に羽織るもの(カーディガンなど)、レギンス、靴下も持って行ってよかったと思いました。

分娩費用は、出産一時金を利用したので、退院時支払ったのは、13万くらいでした。

• なみ

なみ

何も持ち込めないんですね💦 ペットボトルくらいですかね~(><)タオルと羽織もの、持っていきたいと思います!
    詳しくありがとうございます<(_ _)>

• 3月6日
ぽっちゃん

私も8月に小川産婦人科で出産予定なので、こちらを見かけて嬉しくてコメントさせていただきました☺️
持ち物等今後の参考にしたいので、閲覧させていただきます。

Becky☆

つい先月小川さんで出産いたしました(*^^*)

他の方も仰っていますが,タオルは多めにあっても良いです!
あとは乾燥するのでマスク,箱ティッシュも何かと使います💡
下着はブラとショーツ二枚ずついただけるので,もう1~2セットあれば十分です👀

私は予定帝王切開で7日間入院,最初3日間は二人部屋(と言ってもお隣はいなくて一人で使ってました),残り4日間は個室使用しました!
元々個室希望でしたが空きがなかったので,空きが出てから移動しました!

出産一時金直接支払い制度を利用し,手出しは11万ちょっとでした💡
帝王切開のため医療保険がおりるし,仕事柄福利厚生でいただけるお金もあるのでむしろプラスになります~✨✨

• Becky☆

Becky☆

ちなみに高額医療費の限度額認定も事前に手続きしての金額です!👀

• 3月6日
  • なみ

なみ

ご出産おめでとうございます!
    マスクと箱ティッシュですね!用意したいと思います☺️
    普通分娩以外だと保険が使えますもんね!私も高額医療費の申請は早めにしておきたいと思います!
    産後間もない中、詳しくありがとうございました<(_ _)>

• 3月6日
  • YK0402

YK0402

こんにちは。9月に予定帝王切開で入院予定です。
    前日からの入院時間や、
    手術当日の流れ
    退院日の流れなど
    教えていただけると嬉しいです☺️

• 7月16日
  • Becky☆

Becky☆

こんにちは!
    返信が遅くなりすみません💦💦
    あくまで私の時の話なので変更等あると思いますが参考までに💡

【手術前日】
    15時 入院
    NSTやら剃毛やらありましたが、この日はとっても暇でした!
    夕飯も普通食です!

【手術当日・0日目】
    朝食は術前食。パンとサラダで軽食でした。
    その後は絶食。水・お茶はまだしばらく大丈夫だったような気がします!
    11時頃に夫に来てもらい、先生からの手術の説明を一緒にききました。

13時半頃に分娩室へ
    麻酔や尿道カテーテル
    14時前には出産

この日は子どもを部屋に連れてきてくれることは無かったので、会えるのは手術のときと手術終了後の分娩室でだけです。

【1日目】
    赤ちゃんはとは2~3回会えます。
    お部屋に連れてきてくれます。

食事は朝・昼は術後食。おかゆなどのやわらかいものでした。
    夜からは普通食。

午前中に尿道カテーテルを取り、無理のない程度に動きはじめます。
    トイレは最初の一回は看護士さんに同行してもらい、その後は自分で自由に行きます。
    ただまだ点滴しているし、トイレが点滴台あると狭いので結構大変です💦

【2日目】
    まだ赤ちゃんはお部屋に連れてきてもらって会います。
    3日目から授乳室での授乳がはじまりますが、私は割りと動けたのもあり、この日の午後一回授乳室いきました!

【3日目】
    点滴が取れ、本格的に授乳スタート。
    シャワーもこの日から🆗だった気がします。

私は経産婦だったため5日目に退院。
    初産だと1日遅いと思います👀

うろ覚えで申し訳ありませんが、こんな感じでした!

• 7月19日
  • YK0402

YK0402

お返事ありがとうございます!大変助かります(^^)
    創部は横ですか?

あと2カ月近くありますが、入院も手術も、出産も始めてでドキドキです。

退院日は何時くらいに病院を出れましたか?

• 7月19日
  • Becky☆

Becky☆

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月19日

28年12月に小川で出産しました!
分娩時にはタオルだけ持って行き握りしめていました💦笑
入院中は他の方も仰るようにタオル、カーディガン、靴下、箱ティッシュあった方がいいと思います😊
あと髪が顔にかかる長さの方は授乳中に邪魔になるのでヘアゴムも必要です!
結っていないと助産師さんに注意されていました🙅‍♀️
あとは退院時に写真を撮ってもらえると思うのでせっかくなので化粧品とご自分のお洋服も退院するまでには手元にあったらいいと思います◡̈⃝
退院時に払った金額は、促進剤使用、入院が6日間で12万円程だったと思います💸
出産、頑張ってくださいね‼︎✨

メイメイ

先日小川さんで出産しました。
帝王切開で個室利用、7日間入院で16万ちょっとでした。予定帝王切開のはずが、破水して深夜に入院したので少し高いかもしれません。
手術自体は通常の診療時間内に始めたので深夜加算はありませんでした。

限度額認定証は提示したけど、保険適用外分を引くと限度額に満たなかったので使えませんでしたが、加入していた医療保険の給付金でプラマイゼロになりました(*^^*)

持ち物は皆さんが挙げている物と、術後足がすごく浮腫んでしまい、病院で頂ける弾性ストッキングは1足だけだったので(帝王切開だけかな?)、着圧ソックスが必須でした!
洗い替えのタオルや退院時の自分の服等、最初に持ってくとかさばる物は、面会時家族に持って来てもらいました。

あとは退院時にベビードレスが1着貰えると冊子には書いてありますが、ドレスというより普段着なので(でも可愛いです♡)、記念写真の撮影時に赤ちゃんに着せたい服があったらぜひ持って行ってください!

出産がんばってくださいね(╹◡╹)

えみ@一姫二太郎ママ

パジャマが若干薄いので下着透けないように何かパジャマの下に着るものあったほうがいいかもですよ〜

Becky☆

私は横です!
長男は里帰りの出産だったので別の産院でしたが、小川さんではその時の傷の位置をきれいになぞって切ってもらえました💡

退院は11時頃だったと思います!

• YK0402

YK0402

良かった!友人も小川さんで帝王切開されたみたいなんですけど、縦だったと言っていたので(;´・ω・)
    場合によるんでしょうけど、ひとまず安心しました!

ありがとうございました(^^)♪

• 7月19日
  • Becky☆

Becky☆

基本的には横、緊急の場合は縦だと聞いたことがありますよ!👀💡

• 7月19日