※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期について質問があります。自費検診の補助券についても気になっています。

今、妊娠8週目で、初めての出産です。
母子手帳は、いつ頃もらいに行きましたか?もうすぐ自費での検診があると、先日の通院時に聞き、検診時に使える、補助券のこともあるので、気になって質問しました。

コメント

先生にもらってくるように言われますよ

もちもちちくわぶ

病院で「母子手帳もらってきて」と言われませんでしたか(*^^*)?
最初は自費の検診など自己負担があったりしますよね( >Д<;)

疲れたママです。

心拍は確認出来てますか?
心拍確認後にしか
母子手帳は貰えないです!

ぷりまるすけ

私は10週頃に先生に母子手帳もらって来てって言われました✨

まーこ

心拍確認後だったので⑧週でつわりがひどいなか必死で説明聞いて受け取りました😂

miwa

おめでとうございます!
心拍確認出来ましたか?

時期を見て婦人科の先生から、母子手帳を貰ってきてくださいと言われるはずです!言われてからすぐに保健福祉センターに貰いに行きましたよ!

その際に母子手帳と、補助券の冊子をいただきました!

ママリ

9週の健診の時に予定日確定して、母子手帳もらってきて下さいと言われ、つわりの中貰ってきました!

心拍確認後に予定日がちゃんと決まったら貰って来るように言われますよ!
それまでは自己負担ですね(><)

泉

私は初診を6週でかかったのですがその時に心拍が確認できたので次回の検診(8週)までに貰ってきてと言われたので7週頃貰いに行きました。
心拍確認後先生から指示があると思います。

あこ

6週で まだ袋しか見えなかったんですが、母子手帳もらってきてねーー
と言われましたよ✨

ポピ

心拍確認後、出産予定日が決まってから、先生に母子手帳もらってきてねと言われましたよ。
不妊治療で病院通っていて、排卵なども経過を診てもらってたので6週の時だったと思います。

母子手帳もらうと、実感沸きますよね😃
楽しみですね❗

ふー

心拍確認出来たらすぐな病院と
12週目頃で
初期流産の可能性ががあるのでその頃より後な病院とあるそうです

Nanana

7週で貰いに行きました✨
初診だけ実費でした😊💦