※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中、右下腹部にズキズキ痛みがあります。子宮の成長や便秘が原因か悩んでいます。妊婦健診まで我慢するか迷っています。

こんばんは。初めまして。ただいま妊娠6ヶ月、20週3日です。

2週間ほど前から下腹部が痛みます。
力を入れたときなど、ズキズキとした感じです。主に痛いのは右側の下腹部です。
出血等も全くなく、赤ちゃんも元気に動いています。
子宮が大きくなっているがために痛むのでしょうか?
普段から便秘持ちで過敏性腸炎などありました。便秘で痛いにしてはズキズキ痛みすぎだとは思います。
だいたい位置的には腰骨のラインです。
お腹の張りの感じも分からず…。

再来週に妊婦健診があるのでそれまで我慢するか悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

ナオ

わたしもちょうど同じ頃に右側下腹部痛くなりました。
心配で病院に電話して受診したところ、子宮が大きくなっているために起こる靱帯が伸びる痛みだろうとのことでした。
胎動もあり、激しい耐えられない痛みや出血がないようなら様子見でも良いと思いますが、不安なようなら受診するのが良いと思いますよ!先生もそのほうが安心と仰ってました。

• さくら

さくら

お早いお返事ありがとうございます!
    やはり子宮が大きくなっていくのに痛くなるのですね!
    前かがみになると苦しくなったりします。
    もしこれ以上の痛みが続くようなら受診したいと思います!

• 3月5日
水城

下腹部痛は心配ですね。

痛みの頻度、継続時間などをメモし、念のため、電話で産院へご相談されるのが良いと思います。

何もなければそれにこしたことはないですし、何か子宮や赤ちゃんがSOSを出していては大変です。

くれぐれも、無理はせずお大事にしてくださいね。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    そうですね…!
    赤ちゃんからのSOSだったらいけないのでこれ以上痛むようならすぐに病院に行こうと思います…!
    先日別の件で心配になり病院に行ったところ赤ちゃんの心拍も元気だったので、何もないと信じたいです…。

• 3月5日
くまこ

こんにちは!わたしは妊娠22週です。わたしもよく右側や左側のラインがチクチク痛みます!でも出血もないし、激痛なわけでもないし、赤ちゃんの胎動もあるし、特に気にしていませんでした!今日の検診で聞いても、子宮が大きくなっているためのものとは特定はできないけど、異常がない限りしょうがないとの対応でした(*´ω`*)でも、わたしの友達で、23wのとき右側下腹部の痛みが強くなり、歩けないくらい痛いから病院にいったら、尿結石だったってことがありました!本当に痛かったら病院に行ってみたほうがいいと思います😊

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね…!
    私も子宮が大きくなるのに痛むのでしょうか…
    私も先月に水腎症になったので、結石は心配しています💦
    耐えられない程痛くなるようだったらすぐに病院に行こうと思います!

• 3月5日