※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

専業主婦で子育て中の女性が、旦那の家事協力に不満を感じています。他の専業主婦はどうしているのか、自分がワガママなのか悩んでいます。

相談させてください。現在2ヶ月の赤ちゃんを育てています。妊娠を機にわたしは仕事をやめました!
なので、幼稚園入れるまでは、保育所に預けて働こうとは今のところ考えておりません。
なので、専業主婦。旦那は仕事。の役割でやっていこうと思ってます。
まだ2ヶ月の赤ちゃんで初めての子育てなので私もあまり余裕がありません。
なのに旦那は赤ちゃんとお風呂入るのと、私が食器など洗ってる時に抱っこしておく、以外はとくに手伝いは何もしません。
最初は必死になって家事も全部やっていたんですが、毎日旦那は9時半にはソファーで爆睡します。
できれば私が寝かしつけしてる時や、寝かしつけが終わってお風呂入ったりする時に、たまには食器洗っておいたりしてほしいんです。ゴミをまとめたり、些細なことでもしてほしいのに、毎日毎日寝かしつけ終わった後に寝てる旦那を見ながら明日の準備や、後片付けをしてます。
でも、これはわたしが専業主婦だから、あまり文句言えないのでしょうか??
まわりの専業主婦の方は文句も言わずやってあげてるんですか?わたしがワガママなのか?よく分からなくなってしまいました。
なので、旦那に対しても、やっといてあげようとかそういう気に一切ならず、ずっとイライラしてしまいます。
ただうちの旦那は言えばやってくれる人なんですが、毎日同じこと言わないとやりません。それにもイライラしてしまいます。
専業主婦で子育ての方はみなさんどんな感じですか??

コメント

R

私もそんな感じでしたよ(´・ ・`)
1歳ぐらいになって出来ることも増えてくるとより一層可愛くなるのか面倒を見始めたって感じです😒
男は親になるのが遅いですからね。
私の場合は旦那がやるよりも自分がやった方が早い!!と思って自分でやってました!でもそれが今となってはいけなかったのかなーとも思います😔
私の旦那も言えばやるけど自分からはやろうとしない。今もそうです。

ゆもとみ

うちはできる方がやる!って感じです!!
時間が合えば、旦那がお風呂入れたり、ご飯あげたり、ミルク、オムツ、歯磨きなんでもできるのでやってもらいます!!

ポッキー

旦那さんは一人暮らし経験ありですか?なら少しはやってくれそうですが、そうではないとすると、求めても駄目ですね。
言わなきゃやらない人は言わないとやりませんm(_ _)m
うちもそうです。
専業主婦だからやって当たり前ぐらいに思ってるとしたら、子育ては半分って言って色々赤ちゃんのお世話をやってもらいます(*⁰▿⁰*)

SJHY

専業主婦です♪

家のことはほぼ私がやってます(^^)
寝かしつけしてるときでも
子供より先に寝ることもほとんどですが
何も思いません😊

ママリ

うちも同じ状況で、つい最近旦那に説教しました。笑

全部自分でやらなきゃって追い込みすぎると、疲れて子育て嫌になっちゃいます😭

専業主婦だから私が全部やらなきゃって責任感じることないです。

自ら進んで動くほど気がきく男の人ってなかなかいないと思うので、どんどんやるようにお願いしていったほうがいいです❗️

ಠ_ಠ

産休中ですが
うちもそんなですよ!

お風呂と朝のゴミ捨てが
旦那の担当です(笑)
あとはわたしが家事やお風呂の
ときに息子を見てもらってます。

遊びに行ってしまい
遅くに帰ってくることがあるので
それだけが不満ではありますが、
基本はまっすぐ帰ってきて
家にいてくれてるので
特に不満もないです。

まま

うちの旦那も言えばやる方ですが、言わないとソファで携帯やテレビを見て笑ってます。
家事はすべてやるのが私の仕事で、むしろ何かしてくれたら手伝ってくれた!ありがとう!と思うといいと言われてそう思うようにしたら楽になりました笑
期待しないのが1番✌️

紅🌸道mama

うちも同じような感じです。
私は専業主婦、旦那は仕事❗
なので家事育児は基本、私がしていますが当たり前の事だと思っているのでイライラしません😊👍
旦那には家にいるとき、気が向いたら育児に参加してもらっています🎶
といっても結構してくれる方だと思うので…だからイライラしないのかもしれません💦💦

りんご

私はハッキリいいますよ(^^)
ためとくとストレスになるので❗
主人にはお金を稼いできてもらってますが、私の労働力がないと家族は生活できません!といってます😄
主人もそれを理解してくれ、私が寝かしつけている時に食器などを洗ってくるようになりました❕

にこにこK

なーんにもしてくれません。
気付きません。
私はセカセカ一人動き回っているのに、ゴロゴロ携帯をいじったり、どういう神経しているんだか、別の世界の人です。
とてもイライラします。
言ったところでやりません。
喧嘩になるだけです。
その、喧嘩する労力も疲れました。
専業主婦になってから、5年。

人間は変わりませんね。

5年たった今は、言わない、期待はしない。大嫌いです。

mama

1人目妊娠わかってから
ずっと仕事はせず専業主婦です♪

私から見ると、
赤ちゃんとお風呂入るのと
食器洗ってる時に抱っこしてくれる。
なかなか協力的だなと思いました!
うちは、全くですよ〜😂

言わなきゃ抱っこしないし
協力しないとかではないんですが
全く気が利かないって感じですかね😭

旦那が仕事から帰ってきても
用事してる時、子供が泣いたり
グズったりしてても
用事しながら
「あー待ってね〜もうすぐ終わる〜」
とか1人でいいながら
子供たちあやしながら。の日々です‪‪💦‬

たまに抱っこしとくよ!って
言い出した時には
どうしたの。そんなに気が利いて〜
って感じです(笑)

もしかしたら、旦那さんは
何をどうしたら助かるとか
わからないんですかね?
うちの旦那は、家事も育児も
私なりのやり方あるから
やってって言ってくれたらそれは
できる!けど自分から何をどうしたら
助かったわ〜ってなるのか
わからないって言ってます。

それと仕事から帰ってきて
早くにソファで寝落ち。
うちもよくあります!
でも仕事疲れたんだな〜とか
思うのが先ですかね、
明日もあるから寝かせてあげよって
なるべく、子供たちがちょっかい
かけないようにしてあげたり
私なりにも色々思いやりもってますが
旦那はそんなこと知らないですよね〜😂笑

これやってくれる?って言っても
やらない。たいぎい。と言われれば
もう少し手伝ってほしい!って
言えると思います♪
旦那さんが何をしてほしいのか
わからないのに文句を言ってしまうと
逆効果になってしまうかもしれません。

男の人は基本周りが見えないと
思った方が楽ですよ♪
母親になった女の人の10分の1
ぐらいしか見えてません!

イライラする気持ちもすごく
わかります!

モンブラン

同じく仕事を出産でやめて今は専業主婦です😄
主人は私が専業主婦になってからは一切しません。
まぁ、これはいいんです、私は働いてないので😅
手伝ってくれると助かるし私も早く寝れるんだけどなとは思いますが💦

でも育児は協力してくれますよ。
平日はちょっと難しいですが、土日なら明け方に遊び出したときの寝かしつけなど変わってもらえて本当に助かってます💦
平日はお風呂も含めすべて私ですが、寝かしつけが難航したときは変わってくれたりします。

りぃどらさんが手伝ってほしいことをお願いしてみたことありますか❓
私も最初はすべて自分でやってたのですが、辛くって😅
正直に寝不足で辛い、明け方に起きたときの対応が一番辛いことを話しましたよ💦
家事は言いにくいと思いますが、育児は協力してほしいと言ってもいいかなと思います😄

ゆーくんママ

私も今生後3ヶ月の子供を育てながら家事をしています。
うちも一緒で旦那は何もしませんね( 笑 )
たまにこれやってあれやってと言いますがその場限りです💦
きっと何も考えてないというか気にしてないというか(´・ω・`)
男というものは女の立場を考えない生き物なのでしょう( 笑 )
1日中こっちは自分の事も満足に出来ずに育児しているし自分の子供を生かす為に必死って事を分かってないんでしょうね( 笑 )
まぁ実際に子育てをしないと分からない苦しみだからそれを理解しろってのも無理な話ですが( 笑 )
だからこっちもイライラするし怒鳴りたくなるし泣きたくなるしって感じですよね(´・ω・`)

共働きですが、家事も育児もほとんど私が全部やってます!
大変なのも今だけと思って過ごすようにしてます!

2ヶ月の頃だと疲れもたまってきててイライラもたまりますよね😅
言ったらやってくれるなら、都度お願いしちゃいましょう!
毎回言うのが大変でも、全部自分でやるよりはきっと楽ですよ✨
自分でやったほうが早いと思うなら、今自分がやっていることの次にやろうと思っていることを先にお願いしちゃえば、自分のやることがひとつ減りますよ!
月齢が進めば少しずつ手があいて、余裕もでてくるはずです!
それまでは協力の度合いを多めにしてもらってもいいのではないでしょうか?😌

ymama

専業主婦ですが、家事が好きなので全部私がやってます!
私は逆に旦那に一切家事やって欲しくないです🤣
自分でやった方が早いし綺麗になります!
忙しい中で全て完璧にやった後の達成感が好きです 笑

みすた

うちもそんな感じでした。
今一歳3ヶ月の息子をほぼワンオペ育児ですが。
最近では旦那はできの悪い長男と思うようになり、少し気持ち楽になりました。
一応、やってほしいという旨は伝えて、それ以上はイライラするだけなので、自分も、気が向いたら、元気があるときにやる。という感じでいいと思います。なんか文句言ってきたら、ここぞとばかりに、1日のしんどさを冷静に伝えてみましょう。
ここまで大変でも、あなたは毎日できる?って。
うちなんて、最初はお風呂入れてくれましたが、最近は私がほとんど入れていて、休みのみ入れるという感じです。とりあえず、これだけはパパの仕事っていうのは決めて責任感をそれだけでも持たせると、いいかもしれません。お風呂や、歯磨きとかはあまり子供と一緒にいないパパの父性を目覚めさせるのにはいい触れ合いになると思いますので。
子供が大きくなって愛想がでできたら、一緒に遊ぶだけで、お風呂も歯磨きもオムツ替えも楽しくないこと、めんどくさい事はしなくなりますので、正直自分でやった方が早いですが、ちゃんと毎回めんどくさいですが、させる機会を設けましょー。

凄くわかります😓
何もやってくれないわけでもなく、言えばやってくれるし、凄く助かってるのに、産後3ヶ月くらいまでは何故か毎日些細な事で苛々してました!
例えば旦那がテレビ見て笑ってるだけで苛々しちゃったり(笑)
半年経った今では余裕が出てきて、苛々する事はほぼ無くなりました🎶

ogumin

専業主婦だからって、育児も家事も全部一人でやるってすごく大変だと思います!私は無理です😱💦でもやれちゃう人はちゃんと居るので、頭が上がりません。りぃどらさんは頑張っていてすごいです😌
私は専業主婦ですが、旦那さんにかなり頼っています😅妊娠中からじわりじわりと旦那の家事分担を増やして、産後は休日に娘のお世話をそれとなくやってもらうようにしていたので、今ではゴミだしと洗い物、娘のお世話は率先してやってくれるようになりました!本当に助かります😊
専業主婦だからって全部抱え込むことないと思います。イライラしたり疲れたりでパンクしてしまってはいけないので、特にやってもらいたい事を旦那さんにお願いしてみてはいかがですか?