※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa♡
お金・保険

医療費控除の確定申告は3月15日まで。妊娠中の専業主婦、旦那が正社員で10万円以上支払った場合に申告対象。5年間の期限内に申告可能。

医療費控除について初めてなので教えてください!

医療費控除の確定申告を3月15日までにやらなきゃいけないのはどんな方ですか?(>_<)
わたしは妊娠中から専業主婦、旦那は正社員です
医療費が10万超えてるのでやろうと思ってるのですが5年間の期限があるなら急がなくてもいいのか?とよくわからなくなってしまいました(>_<)

コメント

まま

10万超えてるのなら29年度の分は今しないとダメですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

わかぷう

旦那さんの医療費と足して所得のある旦那さんの源泉持って申告してください😉5年までイケますが溜めると大変だと思います…😅20170101-20171231分で一度だした方が良いかと。なお、医療費控除だけなら4月とか5月とか…混雑してない時に提出でもよいかもです!

はなの

5年までOKです!
医療費控除あるなら、毎年1回ずつやった方がいいです。溜まるととても大変です

ひーこ1011

今年の分は今年やっておいた方が後が楽かなって思います(◍•ᴗ•◍)
うちは毎年出しに行ってます!

ゆなママ

まとめて3年分去年出しに行きました(^^)まとめた領収書を持って行って月々の合計とその全部の1年分の額をそれぞれ書いた紙を持ってくとそれ見てスタッフの方がサササ〜っと入力してくれてすぐ終わりました(^^)
行くだけ時間かかって待つのも時間かかって子連れには本当に大変だったので管理できるのであれば、溜めて行っても良いと思いますょ🎶

はる

医療費控除のみなら3月15日を過ぎても大丈夫ですよ😊
ふるさと納税等されている場合は期限までに申告しないといけません💦

みー

パソコンで簡単にできましたよ😊💕
印刷したり発送する手間はありますが
待つよりはいいかなって思いました😂

今年から、医療費控除のやり方が変わったみたいで、簡単になりました!
以前は領収書を全部持って行って金額を一つ一つ記入で面倒でしたが、今年から合計金額のみ記入でよくなり、領収書は自宅保管でよくなりました。
私は諸々があり98,000円還付されます。
確定申告の会場に行けば税理士さんとかもいるので、詳しく教えてくれますし、何より間違えがないので初めてでしたら自分でするより会場に行く方が安心です!

5年間猶予があっても、後回しになり忘れてしまうので早めにするのをお勧めします!

はじめてのママリ🔰

医療費控除だけなら、3/15すぎても大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)確定申告は3/15までですが、還付申請だけなら期間のきまりがなかったはずです(^~^)

うちは今年は子ども2人連れて行くの大変なのと、来年は住宅ローンので確定申告があるので、その時に主人にまとめてやってもらおうと思ってます(b゚v`*)

aaa♡

まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)
みなさんとても丁寧に教えてくれてありがとうごさいます😭💖!
早めにやろうと思います😊