※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶしゅ犬
妊娠・出産

妊娠6~7週で、食後1時間後に吐き気があり、白い泡や胃液を吐く症状が出ています。これは「吐きつわり」で、「食べつわり」と同時に起こることがありますか?

初めて質問します。よろしくお願いします!
現在妊娠6~7週です。今週末に心音確認に行く予定です。
5週目終わりからつわり症状が出てきたのですが、空腹だと気持ち悪くなるので「食べづわりかな」と思っていました。
しかし、食べてすぐは大丈夫なのですが、食後1時間ほどすると気持ち悪くなってきます。
食べ物は吐かないのですが、白い泡みたいなものや、黄色っぽい胃液?みたいなのを吐いたりします。嗚咽も多いです。
これって「吐きつわり」ですか?「食べつわり」と「吐きつわり」が同時に起こることってあるのでしょうか?

コメント

KE

微妙なとこだよね!!
あたしも空腹で食べると結局吐きますチ───(´-ω-`)───ン

食べてる時だけ調子いいんだよね。これははきづわり?
よくわかんない(><)

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

返信ありがとうございます!
    そうなんです、食べてる時は調子いいんです…初めての妊娠なので、私も戸惑ってます(>_<)

• 9月29日
あちゃひ

こんにちは☆
私は5週から6週までは、食べ悪阻で、7週から9週(現在)は、吐き悪阻に変わりました。吐き悪阻に変わりつつあるのかな…同時だとかなり大変ですね(TT)吐き悪阻に変わると食べれなくなるので、食べ悪阻のうちにたくさん栄養とって乗りきりましょう♪

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

つわりって途中で変わったりするんですね!
    食べつわりですが食べれるものがかなり限られてて…あまり栄養はとられていなさそうです(´;ω;`)

• 9月29日
twiggy

初めての妊娠で不安ですよね。
私も同じような感じでした。お腹は空いているのに食べると気持ちが悪い…。ネットでもたくさん調べましたσ(^_^;)結局よく分からなかったのですが、私の場合はお腹が空いてるからと1人前の量を食べてしまうと吐きました。好き嫌いもあまりなかったはずですが悪阻の時期に受け付けたものはお粥や食パンくらいでした。お米の炊く匂いもダメだった事と少し汚い話になりますが私は吐くことも多かった為、吐くことを考えるとご飯よりもパンの方が楽でした。まだ赤ちゃんはお母さんのお腹の中だけで栄養が十分とれる時期だと思います。ぶしゅ犬さんが食べれるものを一つずつ見つけていけばいいと思いました´◡`

悪阻自体も辛いかと思いますが、これがいつまで続くのかと先の見えない不安も精神的にお辛いかと思いますT^T妊娠初期とはいえカラダが辛い時は横になったり一日中家事もせず寝ることも大切でと思います‼︎無理をせず休んでください。

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

私もたくさん調べたんですが、食べつわりと吐きつわりが同時に起こるというのは見つけられなくて(>_<)
    私はグミやゼリーくらいしか食べれなくて、一気食いしてるわけではないんですが…正直つらいです(´;ω;`)
    ほんとにいつまで続くんだろうと不安ですが、赤ちゃんのためと頑張ろうと思います!

• 9月29日
pino(˘ω˘)

あたしも6週目〜18週目くらいまでずっと悪阻がありました😭💭ぶしゅ犬さんと同じ様に、食べ悪阻と吐き悪阻が交互にって感じで、毎日のように辛くて泣いてました😨!産婦人科の先生に聞いたら、食べ悪阻と吐き悪阻が交互にくることもあるそうですよ😞

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

そんなことあるんですね!ほんとに食べても食べなくても気持ち悪いので1日何もできなくて虚しくなります…(´;ω;`)
    次回の健診の時に、私も先生に聞いてみようと思います!

• 9月29日
うぴう

悪阻辛いですよね(;_;)

私も全く同じでお腹が減ると気持ち悪くなるし、食べても気持ち悪くなります。
食べ悪阻と吐き悪阻両方きてるんだね、と産婦人科の先生に言われました。

白い泡のような痰のようなものが出たり黄色の胃液が出るしんどさもほんとにわかります(>_<)

同じ方がいると思って私も頑張ります✨

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

私も同じ症状の方がいて心強いです!
    まだ食べ物を吐かないだけマシなのかな…と思うようにしてます(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 9月29日
りいまむ★

あまりつらいようでしたら産婦人科でつわりに効く漢方薬を処方してもらってはどうでしょうか?
水分がとれなくなると点滴ですが食べられてる今のうちなら服薬のみでだいぶ楽なると思います!

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

そんなものが処方して頂けるんですね!
    一応水分だけはと思って水はちびちび飲んでます。次の健診の時に先生に相談してみたいと思います!

• 9月29日
  • りいまむ★

りいまむ★

ちなみに半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)という薬です!
    あたしもつらくて飲んでます!

• 9月29日
  • ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

やっぱ皆さんつらいですよね(´;ω;`)
    家事も何もできなくてただただ虚しいです…症状が軽くなるなら考えてみようと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 9月29日