※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

切迫早産経験者で、週数が同じか心配。一人目は22週で入院し、出産は37週1日目。現在妊娠中で心配。同じようになるでしょうか。

一人目も二人目も切迫早産になったことのある方で
切迫早産と診断された週数は、どちらも同じくらいですか?
私は一人目が22週で頸管が短くなってると言われて結局、32週から36週まで入院37週1日目で出産しました。
今また妊娠中で今のところ、何も言われてないのですがそろそろなるのかと思うと上の子もいるので心配で質問してみました。

コメント

ミッキー

一人目が27週で陣痛が来たのと頸管が短くなっていて 点滴入院し、低体重と骨盤位もあり産まれるまで入院でした。 二人目は29週くらいで、お腹の張りが気になったので上の子の時の断らもあり大事とって入院しましたが軽かったので内服薬のみで すぐに張りも落ちつき退院できました。
三人目は 介護の仕事もしたいましたが 少し張るくらいで張り止めを飲みながら臨月まで働けました^_^ 切迫の兆候はないねと言われていました。

• たま

たま

コメントありがとうございます😊
    二人目、三人目でも入院にならないこともあるんですね!
    仕事しながらでも!少し希望が持てました!

• 3月6日
まい

1人目も、2人目も切迫早産と診断されました。
両方共、6ヶ月頃にたまさんと同様に、子宮頸管が短いということで、切迫早産と診断されました。8ヶ月に入る頃には入院していました。入院期間は、両方共1ヶ月半ほどでした。

上の子がいると、入院すると大変ですよね…2人目の入院時も、予感はしてたんですが、何の準備もしておらず、上の子は旦那・親(私方、旦那方)の家を行ったり来たりでかわいそうなことしたなぁ〜っと思っています。

• たま

たま

コメントありがとうございます😊
    どちらの子の時も入院されたんですね。
    上の子のことがやっぱり気がかりですよね。

• 3月6日
こるほママ

3人とも同じぐらいの週数で切迫早産だと診断されましたよ!

私も1人目は22wで子宮頚管が短いと診断されて、32w〜37wまで入院。
その後38w5dでの出産となりました。

切迫早産だったから入院もしたし、出産もそれほど遅くなかったのかな?と思い、2人目と3人目妊娠中は自分から子宮頚管が短くなりやすいと思うので経膣エコーして下さいと頼みました。

そしたら案の定みんな似た週数で短くなり始めていました💦
でも1人目は入院する時には19mmまで短くなっていましたが、2人目と3人目は何とか臨月まで20mmは切らない子宮頚管長だったので何とか入院は免れましたよ✨
もちろん自宅安静は絶対でしたが、入院じゃないだけ気持ち的にはすごく楽でした😊

なので、心配なら先生から言われなくても経膣エコーをお願いしてみると良いと思いますよ👌

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    一応、先生には前に切迫早産だったこと伝えているので毎回、経膣エコーも見てもらっているのですが健診のたびに短いと言われるんじゃないかとドキドキです。
    私もなるべく自宅で過ごせるように安静過ごします。

• 3月6日