※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2歳差以内の兄弟は大変ですか?3歳以上離れた兄弟に期待できることはありますか?

兄弟の年齢差についてです。

私は26歳で1人目出産。
夫婦の希望で3人は欲しいね、って話してました。
30までに産み終わりたくてそうなると2学年差を続けることになります。
ただ息子は早生まれであり、やはり成長が同級生と比べると遅いため下の子は早生まれにしたくないです。
そうなるともう今の時点でもギリギリです。
私の姉の子がちょうど2歳ですが本当に怪獣のようです。
旦那の兄嫁は1歳8ヶ月の息子がいて妊娠8ヶ月でとてもキツそうです。
周りを見ると下が生まれると自分も体力的にきついし息子にも我慢させることが多いと思い今考え直しています。

やはり2歳差以内の兄弟は大変ですか?
逆に3歳以上離れている兄弟は上の子に何か期待出来ることありますか?

コメント

あゆ

こんばんは😃

1歳1ヶ月差の兄弟です🙂✨生まれる前は抱っことかお風呂が大変でした😭
生まれてからは母乳であげることが難しく完ミでした。生活は首が座るまでは上とバラバラでしたが、段々と生活時間が合っていくような感じですね🤨

うちの兄弟が大変なのは今ですかね‪‪💦‬

下の子がイヤイヤ期で、上の子もやんちゃでっていう感じです🤣怪獣が2匹いるようです(笑)怒っても笑って懲りず😓

でも、一緒に育っていくので楽しく見ています😋✨毎日怒ってばかりですが😅

参考になれば嬉しいです😎

• ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます😊
    男の子の兄弟だと尚更大変そうですね。笑
    ちなみに母乳をあげるのが難しいとは何故なんですか?

• 3月5日
  • あゆ

あゆ

上の子が赤ちゃん返り?(もともと赤ちゃんでしたが(笑))と後追いで授乳タイミングが取りづらかったのと、母乳だと授乳間隔が短い為、上の子を外に出せなかったり下の子の入浴後はミルクで腹持ちを良くさせて上の子と一緒に入ったり、、でミルクへ逃げてしまいました🤣

• 3月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうゆうことだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
まりぴー

うちは上が1歳4ヶ月の時に2人目。
大変なのは毎日ケンカしてる事です。今でも、、
一番下は離れて産んだので上の子たちがお世話してくれます。ご飯食べさせたり寝かせてくれたりと。

• ゆゆ

ゆゆ

年が近いと何故かケンカするんですよね🤔
    私もそうでした。笑
    寝かせてくれると助かりますねー!

• 3月6日
照れますねぇ

1歳5ヶ月差です。
つわり中は、やはり家の中ばかりで息子に申し訳なかったです😓
生まれてからは、1ヶ月ほど母が日中手伝いにきてくれてたので、洗濯や上の子の相手などは助かりました。
ただ、夜は旦那が居ない日がたまにあり、上の子をおんぶして下の子は抱っこして寝かしつけしてたこともあり、肩や腰が辛かったです😭
ひどいときは、上の子に遅くまで(21時や22時くらいまで)アンパンマン見せて下の子寝かしつけてたりなんてことも3~4回くらいあったと思います…。
上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りが始まった頃には、たくさん怒ってて、下の子はどうしてたか…(たぶん、バウンサーに乗せてテレビみせてたかも)
既に、もうどうやって乗り越えたかあまり記憶にありません😱
ただ、首が座った頃からひたすらおんぶして午前中は外に出掛けてました。
朝寝やお昼寝もおんぶばかりでした。夏場は暑いのに外におんぶで連れ出されて、下の子は可哀想だったかもしれません。。

• ゆゆ

ゆゆ

妊娠中は引きこもり気味になっちゃいますよね。
    なかなか大変だったんですね。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ixxk

うちは上が1歳9カ月の時に2人目が産まれました。おまけに上は早生まれでした。成長は今のところ周りより小さいとか遅れてるなどの心配はないです☺️学校も今のところ問題ないです☺️ でもやっぱり最初は年子大変でした💦
でも今思えば1歳9カ月であまりまだ理解できてない分赤ちゃん返りなどはなかったので楽でした!成長も一緒に成長していく感じだったので楽でした🎵
ただ喧嘩は今でも毎日で大変です😂
逆に3人目と上2人は少し離れてる分
一番上はよく面倒見てくれるし私の事も助けてくれます☺️真ん中は下を妊娠した途端に赤ちゃん返りで産まれてからも1カ月ほどは赤ちゃん返りで大変でした🤦‍♀️が、今はだいぶ落ち着いてきてたまに面倒見てくれたりして助かってます☺️ ただ面倒見てくれて助かりますがその分上2人にはまだ甘えたい年頃だと思うのにたくさん我慢させてるかなって思うとかわいそうです😞

• ゆゆ

ゆゆ

2歳行かないと上の子と言っても赤ちゃんですもんね。
    どこも年が近いとケンカしますよね。
    私自身そうでしたから。笑
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ars☆er

うちは3歳9ヶ月差です😊
この年の差で期待できることはやはり下の子の面倒を見てもらえることですかね😀
ミルクやオムツ替えを手伝ってくれたり、最近では私が家事やおトイレでどうしても離れる時は下の子が危ない事をしないか見張っててくれます👍

• ゆゆ

ゆゆ

それだけしてくれたら有り難いですね。
    ありがとうございます😊

• 3月6日