※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

2歳半の男の子がイヤイヤとおもちゃを貸したがらず、困っています。声をかける方法を教えてください。

2歳半の男の子を育てていて今妊娠8カ月です。
最近イヤイヤとおもちゃを貸したくないがいきなりひどく困っています。家に誰かきたときに全部だめ!!と貸せません。。私も言い聞かせるよう頑張っていますが時には怒ってしまいます。。
この場合なんと声をかけるのがいいのでしょうか( ; ; )

コメント

あなか

うちは今3歳で落ち着きましたが、その頃は貸すの難しかったです!
友達が来る前は、このおもちゃ貸してあげるーとかいっしょに遊ぶーってゆってるくせに、いざ友達が来たら全部ダメ!ぼくの!って…

〇〇くんのおもちゃなのは分かるよ!
取られちゃうわけじゃないよ!終わったら返してくれるから!
お友達遊んだことないんだって!使い方教えてあげてー!

ってゆう感じで声かけしてましたが、それで貸せるときと貸せないときがありました。
どうしても貸せないおもちゃは友達が来るときには別の部屋にしまってました(^_^;)

ゆめはな

もうほっとくしかないですよね、この時期のイヤイヤは( ´∀`)こっちが諦めるしかないと思います。笑
言う事聞かせよう、わからせようとしても無理なものは無理で、むしろ逆効果だったりして、疲れちゃいますからね、こっちが。