※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

家族葬について教えてください💦旦那のいとこがなくなりました。家族葬で…

家族葬について教えてください💦
旦那のいとこがなくなりました。家族葬で行うそうで、
子供を実母に預けて参列することになりました。
実母に預けて出かけるのは初めてです。
(子供は実母には頻回に会っているため懐いています。)

しかし実母が最後まで見られるか不安だとのことで、
告別式が終わったら火葬場には行かずにすぐ帰って来てくれないかと言われました💦😣

家族葬で、告別式だけ参列して帰るというのは
常識としてどうなんでしょうか?💦💦😣


わたしは最後まで参列した方がいいのではないかと思っているのですが…😣😣みなさんの意見教えてください。

コメント

ayapyn

家族葬ならお子さん連れて行ってはどうなんでしょう??
お母さんは参列しないんですか(´._.`)?

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!
    子連れでも大丈夫ですかね?!確認してみます!✨😭
    実母は参列しません💦😭

    • 3月5日
たまちゃん

旦那さんだけ残るとかはできないんですか?(^ ^)旦那さんの家族ではないのならまだぷりんさんは途中で帰っても大丈夫な気がしますが。。💦

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!

    わたしだけ抜けて、
    旦那だけは残ろうかなと思ってます😭
    わたしだけ帰るかなら大丈夫ですかね?😭💦✨ホントに常識がわからずすいません💦😭

    • 3月5日
やまゆの

旦那さんは火葬までいて、ぷりんさんは子供も小さいし告別式まででって有りだと思いますが、旦那さんの側の事なので、私なら義母にどうしたらいいか聞きます。

  • いちご

    いちご

    大丈夫ですかね?😭💦✨
    明日義母に会うので相談してみたいと思います😭😣✨

    • 3月5日
イプ

亡くなった方が旦那さんの従兄弟なので、
旦那さんの親御さんどちらの従兄弟かわかりませんが、
まず旦那さんの御両親に相談してみてはいかがでしょうか??

途中退出しても大丈夫か?
最後までいた方がいいか?

もし最後まで参列を…という場合はお子様預ける場所を変えるか…お母さまに頑張って頂くか検討する必要があるかと思います。

  • いちご

    いちご

    旦那の母の妹さんになります😣💦
    明日義母に会うので相談してみようと思います💦😣!

    そうですよね(ToT)
    市で行なっている一時預かりも視野に入れて検討してみます😢

    • 3月5日
おれんじ

うーん、旦那のいとこって主さんからしたら遠い親戚だけど、まぁ家族葬で告別式も出るならそこで帰るのは確かに帰り辛いですよね、、。

見る自信がないとは言え、嫁いだ先の葬儀だし緊急事態ですよね。途中で帰って来いなんて、、そんな時くらいなんとか見て欲しいですねお母様。

私なら途中で帰るのはかなり抵抗があります!理解ありそうなお姑さんなら事情を話して相談してみるのはどうですか?

  • いちご

    いちご

    そうなんです!ホントにその通りで😢💦帰りづらいし、実母には正直ガッカリしましたm(_ _)m
    明日義母に会うので相談してみようと思います😢😢

    • 3月5日
ママリ

うちは祖父が家族葬でしたが子供連れていきました!
あと本当に身内だけだったんで旦那も参列しなかったです!
なので義家族に確認した方がいいと思いますよ( ¨̮ )

たかせとみち

亡くなった方との今までの関わり方にもよりますよね💦

義母さんや旦那さんに事情を話して、抜けるのでも大丈夫だと思います。

ひまわり

子供も小さいし、しょうがないと思います!
そこで常識ないなーって言う人は逆にどうかなーと思っちゃいます!
旦那さんが残るなら、子供がいるからって周りに伝えてもらえたらいいかなと!

沢蟹

元・葬祭業です!

そもそも従兄弟の配偶者が参列する時点で、家族葬とは言えない気が…💦別に決まりがあるわけではありませんが、家族葬ってぐらいですから、本来は家族のみ、あとは親しかった親族(叔父叔母や甥姪、せいぜい従兄弟)が参列するイメージですけどね。義理の御両親に確認された上で、参列しなければいけないんですよね?

火葬場には行かなくても問題ありません。出棺をお見送りして、喪主やごく近い御身内の方が出発されたら、義理の御両親に一声おかけして、静かに退出すれば良いと思います。式中はいろいろと大変ですし、お互いに気も遣いますので、小さなお子さんを連れていくのはあまりオススメしません!

  • いちご

    いちご

    元葬祭業さんのコメントありがたいです💦😭😣

    はい😭旦那の叔母さんに
    ぜひ私も参加して欲しいと連絡があり
    私も葬儀に出ることになりました😭

    火葬場行かなくても大丈夫ですか😭✨安心しました。

    • 3月6日