※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

母乳で育てている6ヶ月の赤ちゃんが1時間半〜2時間半で授乳したがるため、同じような経験をした方の卒乳や断乳の話を聞きたいです。

母乳で育てていますが、6ヶ月なのに授乳間隔が1時間半〜2時間半です💦 (眠い時にも咥えたがるため)

授乳間隔が同じくらいだった方の、卒乳や断乳の話をお聞きしたいです😵

コメント

RIL

私もそのくらいでした!
今月で10ヶ月になる息子がいます、
だんだん間隔も空いて着て
いまは離乳食が3回食なので
昼寝の前にしか飲まなくなりました!

ご飯が増えて行ったら間隔も空いてくると思いますよ🤗

• ピーのすけ

ピーのすけ

離乳食の回数が増えたら間隔があいてくるんですね!それを聞いてホッとしました😊
    ずっとこのままだったらどうしようと不安だったので⭐︎

• 3月6日
こちょっぱ

うちもその頃そうでした…
p mamaさんは、それだと卒乳が遅くなりそうだと心配してらっしゃいますか?
うちは早くも卒乳してしまいました💧
超おっぱい好きというわけでなければ、これから離乳食が進むにつれて授乳間隔は必然的に開いてくるとは思いますよ。

• ピーのすけ

ピーのすけ

卒乳が遅くなりそうと心配してました😵寝かしつけも絶対に授乳なんですよね💦
    超おっぱい好きって言われるとうちの子はどうなんだろう😲今まで何かと頼ってあげてしまっていたので怪しいですが、本来なら離乳食進むと減るんですね✨✨9ヶ月で卒乳したなんて早いですね!

• 3月6日
きょん

2人の子供を完全母乳で育て、先月2人目の卒乳を迎えました。

6か月は離乳食始めたばかりですよね?一回だけですし、まだ授乳してもよろしいかと。

私は時間関係なしに与えてました。
ハイハイ、歩き始めたり、ご飯食べるようになったりしたら回数は減ります。

4歳の長男は一歳になってから1日一回になり、一歳半で卒乳しました。
一歳の娘も長男と同じように一歳半を目指していましたが、娘のほうがおっぱい大好きで離れられず一歳の時は一日一回だけでした。
2歳までにはさようならするつもりで娘にも言い聞かせてたら、ある日昼寝なしを2日間過ごしたら、夜はおっぱい無しで寝てくれて、そのまま与えずに卒乳。

まだ昼寝はしますが昼寝をしても、夜はおっぱい無しで寝てくれます。

子供たちに母乳を与えるだけ与えたらムチムチに育ちました。

• ピーのすけ

ピーのすけ

離乳食始めてまだ3週間です🙂
    もうちょっと自分で動き回れるようになったり離乳食が進んだら間隔があくんですね✨
    1歳のうちに二人とも卒乳できたなんて私的には理想です😍

今は寝かしつけが授乳になってしまっているのが心配ですが😥授乳間隔はまだ気にしないようにします!

• 3月6日
ぶらんち

うちもそれぐらいの時は同じでした。
産まれたときから、頻回授乳で、間隔はそんな感じ。
うちは、離乳食も焦らずにのんびり7カ月からスタートして、よそとは比べずにのんびりやってたので、それもあるかもしれませんが…

うちは断乳するつもりもなかったので、ほしがるままにあげていました。寝かしつけもおっぱい。

離乳食も進み、ごはんをある程度食べるようになってからは、寝起きと寝かしつけの時に授乳(お昼寝のときも)。
そして、先週の出来事ですが、2人目妊娠を機に断乳しました。まだまだ離れられないようで、眠たい時におっぱい〜〜と寄ってきますが、頑張って堪えてます。

他の方のお話読んでたら、その子によってそれぞれですね〜。うちも卒乳してほしかったんですが、断乳になりました…^^;

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね😳寝かしつけの時は絶対授乳なので同じ感じになりそうです!
    卒乳は難しくて断乳になったとしても、2歳になれば「断乳がとても大変!」というほとではないんですかね💡よく断乳はとても大変と聞くので😫

• 3月6日
  • ぶらんち

ぶらんち

うちの子の場合、おしゃべりが上手なので、話して聞かせたら理解してくれて…
    「赤ちゃんのためにおっぱい準備しないといけないから」「赤ちゃんはごはん食べれなくておっぱいしか飲めないの」「産まれたときから毎日おっぱい飲んでたから、なくなると悲しいよね?でも、おっぱいなくてもお母さんは○○君のこと大好きだよ」「おっぱいない代わりにいっぱいギューってしようね」
    など、断乳する日の1カ月以上前からカレンダーを見ながらカウントダウンしなからお話ししてました。そしたら、「うん!わかった!おっぱいバイバイして、お兄ちゃんになる」と言ってくれました。
    なので、そんなに大変な思いはせず離れつつあります。最初の2日ぐらいは目に涙ためてたり、夜中は本気泣きがありましたがね^^;

でも、ここまでなる前に、離乳食進めば自然と間隔は空いて来るし、食に興味がある子なら、おっぱいより美味しいものがある!と気付いて段々回数が減ってくるようですよ。

頻回授乳のママの大変さはすごくわかります。でも、授乳期間って、長くて数年で、大きくなったら絶対離れるから、今しか出来ない授乳タイムをぜひ幸せに感じて過ごして下さい♪ 私は断乳の日は、なんだか寂しくて涙ポロリでした。

• 3月6日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

会話ができるようになれば、そうやって我慢してくれたりするんですね😢✨✨
    とは言え、最初はやっぱり泣かれてしまうんですね😵そこに耐えられる自信無しです💦(笑)

離乳食の方がおいしいと思ってくれたら回数が減ってくるんですね💡🙂今の所美味しく食べてる感じがないのでいつそう思ってくれるのか🙇‍♀️

わかりますー💦想像するだけで涙出ます😭大変とは言え、飲んでる姿が可愛いし、もうこれができなくなると思うと寂しいですよね!

• 3月6日
  • ぶらんち

ぶらんち

そうそう!私も断乳についていろいろ調べましたが、断乳したのに泣かれたからついあげてしまうって言うのは良くないらしいので、その時は心を鬼にしてあげないように頑張ってください‼️

うちも離乳食はペースが遅かったけど、いろんな種類を食べれるようになってきたら好きなもの出てきて食べてくれると思います。うちは果物好き🍓🍇あと、いっぱい遊んだ時はやっぱりごはんの食べっぷりもいいので、いっぱい体を動かして遊んであげたらいいと思います。

おっぱいバイバイは、子どもも悲しいけど、ママも寂しい😞
    実は最後のおっぱいタイムは寝起きの添い乳で、息子も寝ぼけてて覚えてないという呆気ない終わり方でした。もっとちゃんと抱っこしてお話ししながらバイバイしたかったのにな〜と^^;

皆さんいろんな事情があって断乳に踏み切るけど、それまではステキな時間にして下さい〜〜♪

• 3月6日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

心を鬼に👹頑張ります!😵

いろんな種類を与えるようになったら好きなものが出てくるんですね⭐︎
    そして動いた後はよく食べるならいっぱい遊んであげたいと思います🙂💕

添い乳で終わりだったんですね!でもきっとちゃんとお話しして終わりにしたら、もっと悲しさが増しそうな気がします😢

まだもう少し先のことなので今はあまり考えすぎず過ごしたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月6日